E.F.R.講習

今日は、E.F.R.(救命・救急法)講習をやりました。

適切なケアを提供することは、提供しない完璧なケアよりも効果がある!

ということで、私も含めた一般の人が救急隊に引き継ぐまでを、勇気とそれに後押しされる行動力を身につけることに主眼が置かれているので、知識や技術を追求するコースではないのだが、このコースも本当に奥深い分野だと思います。

包帯法だけでも1日講習できるくらい。包帯の種類やサイズや巻き方なども、怪我の部位や体形によって変わってきます。あまり需要はないかもだけど…(笑)

幼児・乳児向けのコースもあるし、インストラクターコースも開催できます。もしご希望あれば相談してくださいね。

昨日の自分と何が変わったか!?これこそが講習を受ける価値だと思っています(^^)