ツアーレポート2017

アルバム内写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合はお手数でも必ず許可を得て頂き、尚且つ著作権保有者のクレジットが入っている物に限ります。掲載は基本的にそのツアーにご参加頂いたご本人様のみです。他のメンバー様の顔が写っているものは写っている方の同意が必要ですので、必ずエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます

《1月~6月》

●6月27-29(火ま夜~木)御蔵島ドルフィンスイムツアー!

平日御蔵島ツアーへ行ってきました(^^)/最初は予定していませんでしたが、お客様たちからの熱い要望でリクエストツアーです!当日の朝までの予報だとあまり良くない予報だったのですが、まさかの急変でべた凪、御蔵島ではあり得ない程穏やかな海でした♬平日で東海汽船も島も空いていてとっても快適、イルカとも沢山会えて遊べました★

皆さん次回のドルフィンスイムツアーも決めて、夏はダイビングにイルカと大忙しですね(^^)満喫しましょうvv

●6月24-25(土日)学生サークルSeaD海洋実習

今年も学生サークルSeaDの皆さんの海洋実習の季節がやって来ました!総勢20名で、新入生のオープンウォーター講習はもちろん上級生もアドバンスやナイトダイビングで大盛り上がり!新入生は無事に全員OWダイバー認定、夏の石垣島合宿に向けて気合満々♬上級生も大好きなナイトダイビングで大興奮、スタッフ達が元気な学生さん達に楽しませてもらいました(^^)

●6月21日(水)獅子浜ツアー!

平日ツアーへ行ってきました(^^)/この日は真鶴エリアでアオリイカの産卵を見る予定でしたが、午後にかかるあたりから荒れそうだったので、1日穏やかに潜れそうな獅子浜へ行ってきました!朝から雨もかなり降っていたので、雨をよけられる獅子浜で大正解(^^)水中が穏やか&水温も快適すぎて、EXするまで豪雨な事を忘れるほど(笑)

のんびりまったり楽しんだ後は沼津港へ!ガラガラでこちらも最高でした(^^)

●6月15~18日(木~日)世界が恋する!阿嘉島ツアー

今年もやってきました!慶良間諸島の阿嘉島です(^^)低気圧の影響で、フェリーが心配でしたが無事に上陸♬慶良間の穏やかな海を、のーんびりがっつり潜って来ました。慶良間諸島らしい美しいサンゴ礁、真っ白な砂地、カメはもちろんレアなお魚達にもあえて生憎の天気の中、大大満喫♬最終日は雨も止み、来年は梅雨明け直後の一番いい時期に来よう!と誓ったのでした~(今回も梅雨明けの予定だった、、笑)

アルバム 動画

●6月10日(土)江の浦アオリイカ産卵ツアー

江の浦へアオリイカの産卵を見に行ってきました(^^)/透明度6mほどでしたが、その中で確認出来るだけでも30杯のイカたちを確認!産卵大フィーバーで、目の前で行われる産卵ショーにみなさん大興奮!いつまでも見ていられる光景です♬そのほかにもウミウシやホシエイ、イシダイなども見れました!お天気も良く最高のダイビング日和でした!

●6月9日(金)スキンダイビングコース

御蔵島ツアーに向けて、スキンダイビングコース♬小学生お二人も参加です♬大人でもハードな海況の御蔵島。ツアー前から計画して、しっかりと練習をして安全に楽しんで頂ける様に練習してきました!船からのエントリーを想定したり、しっかり浮く練習、緊急時の練習はもちろん、お姉ちゃんとお母さんは潜る練習もばっちりしてきました!まだまだ練習頑張りましょう(^^)

●6月7日(水)ドルフィンスイムラバーSP

今月と来月のドルフィンスイムツアーに向けて、ドルフィンスイムラバーSPです!たまたまですが同年代の女性陣だったので、とっても盛り上がりました(^^)

最初は潜る事に一生懸命でしたが、フラフープをくぐったり、こんな風に泳ぎたい!など課題を見つけて楽しく練習しました♬

●5月22日(月)OW海洋実習in江の浦

本日OWコース2日目です!前回に引き続き最高のお天気!陸上でドライスーツが暑いのが気になる季節ですが、水中はまだまだ冷える位!最後はご自分たちで計画を立てるバディ潜水ですが、緊張されているようでしたがしっかり目的地まで行って、安全な計画で帰ってくる事が出来ました!オープンウォーター認定おめでとうございます!

●5月21日(日)ドルフィンスイムラバーSP

来月の御蔵島ツアーに向けて、ドルフィンスイムラバーSPを受講!イルカと泳ぐ事を目標に、頑張って練習してきました(^^)泳ぎがとても上手な方で、グングン潜れる様になっていました♬これで安心して、初御蔵島ツアーに挑めそうですね!

●5月20-21(土日)レスキューコースin大瀬崎&平沢

仲良しダイバー同期の皆さんが、念願のレスキューダイバーコースへ!出来るかな、、とドキドキ、ワクワクされていましたが、親分と一緒に(笑)頑張りました(^^)苦手なスキルなども克服できました!昼間もがっつりトレーニングしましたが、元気な皆さんはナイトダイブを希望されて夜の海も楽しんできました。レスキューダイバー認定おめでとうございます(^^)

●5月19日(金)オープンウォーターダイバーコースin福浦

平日にのーんびりオープンウォーター海洋実習です!お天気も最高で波も穏やか、透明度も良くて最高のダイビング日和!そして今年もついに始まった!アオリイカの産卵シーズン!人も少なかったので、イカたちがのびのび産卵している姿をじっっくり観察できました!スキルも泳ぎも上手だったのでじっくり時間がとれましたね(^^)福浦のアイドル犬にデレデレしながら、土日は混んでて入りにくいみなと食堂でおなかいっぱい!

●5月13-14(土日)OW海洋実習 獅子浜&平沢

オープンウォーター海洋実習へ行ってきました(^^)/初日はダイブマスターチームも日帰りで参戦しました。学科、プールと順調に進み、その勢いで海洋へ!スキルもどんどん熟し楽し初ダイビングになりました♬豪華手巻き寿司が食べられる宿で一泊して、2日間伊豆の海を満喫!ダイブマスターも水中地図作成。コンパス、ダイコン、メジャーなど駆使して獅子浜MAPを完成させました!DMチームは講習に夢中で写真なしですごめんなさい(^^;

●5月2-4日(火夜~木)GW御蔵島ドルフィンスイムツアー

GW恒例、御蔵島ドルフィンスイムツアーへ行ってきました(^^)/終日穏やかな海況で、東海汽船も着岸問題なし!お天気も良くて最高の条件でスイム出来ました!イルカのご機嫌も良くて、特に1ドルフィン目は大フィーバー!イルカ達が本当によく遊んでくれて疲れちゃう位(^^;初参加の方もイルカと楽しく泳ぐ事が出来ました♬

皆さん今シーズイン中それぞれ次の御蔵島ツアーを決めていたのですが、その前にもう一度行きたくて、おかわりツアー計画中です!

●4月29日(土)川奈ツアー

獅子浜予定でしたが風向きが良くなかったので川奈へ行ってきました(^^)/GWとは思えない位空いていてお天気も良く最高のダイビング日和!水中はとにかくイワシの群れがすごかった~!まさに囲まれるとはこの事。アオリイカの産卵床に来ているイカも確認!ついに産卵シーズンスタートです♬帰りは花季で美味しい海鮮をいただきました。女子ツアー、1日中よく喋り楽しい1日でした(^^)

●4月21-23(金~日)SeaD御蔵島ドルフィンスイムツアー

学生サークルSeaDの皆さんがドルフィンスイムへ行ってきました!海も穏やかで、三宅で条件付きが解除されてしまうほど!1日目は気温も水温も低くどんよりお天気だったので、とっても寒かった~!でもそんなの忘れてしまう位イルカ達は超ご機嫌!春のイルカが遊びモードだと本当にすごい★8名中7名が初ドルフィンスイムでしたが、とにかく沢山イルカと遊べて、大満足!

●4月22日(土)伊東ツアー

ボートポイントのリクエストで、伊東へ行ってきました(^^)この日、伊豆全域で?濁り襲来!伊東はボートポイントがビックリする位の透明度で逆にレアでした(^^;予定を変更してビーチへ移動、ファンダイブやスペシャリティコースを楽しんで来ました!お昼ご飯は花季へ♪仲良しオープンウォーター同期が揃ったツアーだったのでとても盛り上がりました!

●4月14~16日(金~日)宮古島ツアー

毎年恒例、税理士会の皆様の沖縄ツアーです(^^)今年は宮古島!行きの飛行機が遅れ長旅となりましたが無事ダイビング出来ました♬宮古島ならではの洞窟や、やっぱり沖縄に来ると会いたいカメ♬更にボートからはイルカの群れに会えとってもラッキーでした♬2日目は午前中にダイビングを終わらせ、午後は観光&お洒落カフェでのんびりしてきました★

●4月15~16日(土日)オープンウォーター海洋実習

仲良しお二人が海洋実習で大瀬崎へ行ってきました(^^)/お友達同士だと更に盛り上がりますよね!1日目は風が強かったのですが、とってもポジティブに楽しそうに頑張っていました♬スキルを順調にこなし、見事オープンウォーターダイバー認定です(^^)おめでとうございます!

●4月3日(月)辰巳ドルフィンスイム練習会

ドルフィンスイム練習会へ行ってきました(^^)/早い方は、御蔵島ツアーまであと1ヵ月!各自まったり泳いだり、バックループの練習をしました♬

●3月29-30日(水木)福浦&初島ツアー

平日宿泊ツアーへ行ってきました(^^)1日目はOWチームとファンチーム♬春濁り気味の透明度でしたが、しっかりと落ち着いてスキルや泳ぎが出来ました!どのスキルも余裕の表情です。中性浮力もどんどんコツを掴み、カッコよく泳げていました!OW講習生さんは日帰りで帰り、熱海に宿泊!2日目は悩んだ挙句初島へ行ってきました!これが大正解!透明度抜群、魚影も濃く、キビナゴやタカベ、スズメダイ、キンギョハナダイ等々群れ群れ、最後はネコザメ君がガシガシ泳ぐ姿を見せてくれました♬

●3月25日(土)スキンダイバーコース

スキンダイバーコースでプールへ行ってきました(^^)/はじめてのスキンダイビング、夏の海遊びに向けて練習しました。自信ありません!との事でしたが、しっかり浮く事、フィンキック、緊急時の事、BCジャケットの使い方、潜り方、などなど一つ一つじっくりやってみるとすぐに5mまで潜れる様になり、スイスイと水中を泳ぎ回っていました♬

●3月23日(木)辰巳ドルフィンスイム練習会

ドルフィンスイム練習会です(^^)来月からエナジー御蔵島ドルフィンスイムツアーもスタート!練習にも身が入りますv 自主練と、実際のイルカと泳ぐ時をシュミレーションした練習もやりました♬ドルフィンスイムって水中ではゆったり泳ぐけど、実際水面で体力をとっても使うので、持久力も鍛えておきたいですね!

●3月19日(土)江の浦ファンダイブツアー

3連休中日、近場の江の浦へ行ってきました(^^)/お天気も最高に良く、気温も高く文句なしのダイビング日和!江の浦のエントリー口は春になると菜の花がさきとてもきれいで春を感じます♬リフレッシュダイビングやファンダイビングでまったり水中を楽しんで来ました!春濁りもありましたが、浅瀬はとっても綺麗でキビナゴ達がキラキラして綺麗でした。ウミウシも沢山見れました★帰りはカレー!食べ放題のナンをみんなおかわりして、その後はおかめ桜を見て来ました!濃いピンクに小さな花でとってもかわいかったです!

●3月13日(月)ドルフィンスイムラバー講習

学生の皆さんが、4月の御蔵島ドルフィンスイムツアーに向けて練習をしてきました(^^)/

足のつかない場所で安全に泳ぐ方法、イルカとうまく泳ぐ為のコツを習得しました。

最初は恐る恐るでしたが、コツをアドバイスするとすぐに出来る様になり、あっと言う間にスイスイ泳げる様になり、さすが学生さんでした(^^;☆

●3月6-9日(月~木)与那国島ツアー

学生サールSeaDのみなさんと与那国へ行ってきました(^^)Dr.コトーを全話見てくるという事前課題があった為(笑)みんな予習もばっちり!空港に着いた途端ある大きなDrコトーのポスターを見て既に大興奮!そのまますぐにロケ地巡りをしたので初日から大満喫しました。海は洞窟やカメ、マグロ!ハンマーリバーは50mオーバーの所にいる群れだったので見れた人と見れない人に分かれてしまいましたが、あの真っ青な底なしの海で大物を探すドキドキ感はたまりません!ラストダイブは念願の海底遺跡でビュンビュン流されながらも夢の遺跡に潜れて、みなさんとっても嬉しそうでした(^^)スキルを更に磨いてまた来ると誓いましたv

●3月4-5日(土日)大瀬崎お泊りツアー

お天気もまずまず、風もなかったのですっかり春~!水中も春模様の中、1日目は8m位見えていて、先端は魚もすごいし10mは見えましたねっ♪みんなでおみくじを引いたり、神池へいったりワイワイ!夜はナイトにも挑戦しました!夜の海に興奮しつつ、天気が良い日は星も綺麗でうれしいですv2日目は透明度がすごく下がったと言う情報が入り、どきどきしながら入ると春らしく緑の水中~(笑)でも水自体は悪くなかったせいか、藻があるものの「以外と見えたし魚やウミウシも多くて満足~(^^)」と、2日間満喫してきました!OWダイバーも誕生!

●2月23日(木)辰巳ドルフィンスイムラバーズ練習会

ドルフィンスイムラバーSPの練習会に行ってきました!はじめたばかりの方が多かったのですが、リピーターさんが一緒に泳いでくれてどんどんコツを掴んでいました(^^)

イルカと泳ぐのが楽しみですねっ!

●2月22日(水)八幡野ツアー

前回の海況や水中生物等が良かったので、また八幡野へ行ってきました!透明度も10mオーバー、今回は人気のマクロに加えてカスザメもGET!室内休憩室もあり、冬のダイビングにとっても快適な八幡野です♬沢山笑いましたね~桜も咲いてて綺麗でした。帰りは漁師飯でがっつり食べて来ました!

●2月19日(日)八幡野ツアー

西伊豆予定でしたが変更して東伊豆、八幡野へ行ってきました♬透明度も良く気持ちのいい1日でした!元気いっぱい3ダイブ潜りましたが、初冬の海の方も、きちんとした装備で行ったので「寒くなくてびっくり!」と。お天気にも恵まれてよかったです!クリアな水中で、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、フリソデエビ、ミナミハコフグygと人気のマクロ勢ぞろいでした!沢山潜って沢山喋ってお腹いっぱい食べて満喫しましたv

●2月7日(火)辰巳ドルフィンスイムラバーズ練習会

平日夜はドルフィンスイム練習会でリフレッシュ!少人数だったので、それぞれスキルチェックをして、課題を見つけて特訓の1日になりました(^^)フォームの修正や、海でのスイムを想定した練習などやりました♬スイムが安定してきたら、持久力もつけていきたいですね!練習を続けて持久力UPだ~!

動画

●2月5日(日)ドルフィンスイムラバーSP

ドルフィンスイムラバーSPでプールへ行ってきました(^^)/夜の部だったのでガラガラ~貸し切りでした!お二人ともはじめてのスキンダイビング!潜れる様になるかな~と最初は心配そうでしたが、ぐんぐん上達して最後はしっかり5mまで潜れる様になり、基本スキルを無事取得しました★

これから更に練習して、イルカに好かれるスイムを極めましょう♬

動画

●1月28-29日(土日)タカアシガニツアー浮島&田子

毎年恒例タカアシガニツアーへ行ってきました!Y(・∀・)Y2日間とも暖かくお天気最高でした! 1日目は浮島へ♬穏やかな浮島ビーチでまったり洞窟を楽しんだ後は温泉へ♬調度温泉を出ると、水平線に沈むオレンジの美しい夕日を見る事が出来ました!夜は美味しいタカアシガニをしゃぶしゃぶ~~!美味しすぎます!2日目は田子、外海でダイナミックなダイビングをした後は白崎のサンゴエリアでまったりまったり~潜りました(^^)2日間大満喫!

●1月15日(日)伊豆海洋公園ツアー

西風と言う事で海洋公園へ~!晴天でとっても気持ちが良いい!そして現地イベントで休憩時間はお餅つき&お餅の食べ放題( *´艸`)

透視度も15~20mとまさに冬の海。お天気が良かったので浅瀬のイワシ群れがとてもきれいで、砂地では50杯以上のアオリイカ大の群れ!ワイドも最高ですがマクロのシロクマちゃんもとってもかわいくで、みんな大興奮でした♬

●1月9日(日)大瀬崎初潜りツアー

毎年恒例、大瀬崎神社で今年1年の安全祈願(-人-)午後は雨模様でしたが、張り切って行ってきました(^^)/

初詣とおみくじで盛り上がりながら、1本目は先端へ♬相変わらずキンギョハナダイが綺麗でした☆オープンウォーター同期のみんなでがっつりアドバンスへのステップアップしましたvv

帰りはおめでたく「鯛丼」を食べてお腹いっぱい♪