これからの時代は・・・

9月も今日で終わりですね。今日は久々の店勤務♪

今年の夏にライセンスを取得されたKさんが、重器材と今後のダイビングのためにドライスーツを揃えに来てくれました。

買い物の大原則「買いたい人だけが買えばいい」ダイビングは器材がないとできない遊びであるが、だからと言って買わないとできないわけでもない。本人が欲しくなったら相談のるね、っていうスタンスは変わらない。右も左もわからないうちに揃えることが、本人にとって良いことなのか?!

ダイビングインストラクターは、どんな器材やスーツがその人のダイビングスタイルに適しているかアドバイスするのも仕事の一つだし、それも腕の見せ所だと思っている。良い買い物をしたと5年後も10年後も思っていただきたい!

随分前に「これからの時代は、本物だけが生き残っていける」というのをどこかで読んだ。店都合ではなく、お客さん都合のショップでありたい。