ポプラ

エナジーの前の通りはポプラの街路樹があります。
このポプラが夏は毛むくじゃら(葉むくじゃら!?)で店が隠れてしまいます。なのでマメに葉っぱを取ってお手入れしてあげる必要があります。他を見てみると、同じく毛むくじゃらのままのものもあり、かと思えば幹にはあまり葉っぱがついていないスベスベのものもあります。木の世界にも毛深い、毛深く無いが有るのでしょうか?
ところでポプラって埼玉の木のシンボルなの?
調べましたよ。
県の木は、「ケヤキ!」でした。
ついでに、県の花は、「サクラソウ」?
県の蝶は、「ミドリシジミ」??
県の鳥は、「シラコバト!」これは知ってました。「翔んで埼玉」という映画で「埼玉ポーズ」ってのがありましたね。埼玉県民の方はこのポーズ知ってましたか?手をOKサインにして胸の前でクロスするあのポーズです。OKサインの丸の部分が埼玉の玉、残り3本の指がシラコバトの羽を表しているんですね。
そして県民の日は〜・・・明日11/14なんですね!!ビックリした〜。明日か〜。いつもと変わらぬ土曜日になりそうです(*^_^*)

******************

ダイビングセンター・エナジー

🏠住所 埼玉県川口市芝2-25-1

📞電話 048-265-5619

🌎HP https://www.energy-dc.com/

📱LINE https://lin.ee/hArRyeV

 

📷SNS📷

Face Book

YouTube

Instagram