■ツアーレポート2022年

写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合は著作権保有者の許可を得て下さい。著作権保持がエナジー又はエナジースタッフの場合、ご本人様が写っている写真でしたらご利用頂けます。クレジットなしの写真が欲しい方は差し上げますのでお問合せ下さい。陸上での写真で、他のメンバー様の顔が写っているものは同意が必要ですのでエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます。

≪5月~8月≫

●8月30日(火)~31日(水) ライセンス取得コース

8月ラストは、OWDコースの海洋実習でした。ライセンス取得おめでとうございます(^^)/

泊まりの海洋実習だったので、温泉、食事など伊豆旅行を楽しんでいただきました。これからどんなダイビングライフが待っているのか乞うご期待ください♪

あっという間の8月だったな~。

●8月18日(木)夜~21日(日) 和歌山県串本ツアー

今年も行ってきました!本州最南端の串本。黒潮の恵みで温帯と亜熱帯の交差点と呼ばれ、生物の種類がとても豊富な海。

今回は総勢6名で海も陸も満喫してきました(^^♪


●8月11日(木)~12日(金) ライセンス取得コース

近所に住む銀ちゃんがライセンスを取得されました。おめでとう(^^)/

水が苦手な銀ちゃんですが、自由潜降からのホバリングや、ホバリングしながらの他のスキルなど、かなりの成長ぶりで、天塩にかけて育てた甲斐がありました。もちろん銀ちゃんによる努力は大きいです。

来年の流氷ダイビングをまずは目標に頑張って行く予定です。一緒にダイビングを楽しめる仲間が増えていくのは嬉しい♪それにしても、台風が来る前で良かったです・・・。


●8月6日(日) 日帰り大瀬崎外海ツアー

今日は行き先に悩みましたが、大瀬崎外海で大正解でした(^^)/ 透明度の良い海でした。外海は空いてるっていうのがいいね!

先日訪れた時から気になっていた焼きトウモロコシも食べられました♪海の家もあって、海水浴客もいて、夏気分満喫!

5名の皆様、ありがとうございました!

●8月3日(水) アドバンス講習

今日は先月ライセンスを取得されたKさんと研修生シャーリーのアドバンスコース2日目♪

やっぱり平日は空いていていいですね。猛暑の中でしたが、シャワーを浴びて、冷たい飲み物を飲んで、快適に過ごせました。夏も冬も陸上でのひと手間で快適に過ごすことができます。

アドバンスは、5種類のダイビングを簡単に体験することができます。さらにSPコースで興味を深く知ることができます。アドバンスをきっかけに楽しみ方を身につけていって欲しいです。ダイビングは手段であって、潜る目的を見つけて、一生涯飽くことのない趣味にしていただきたいです(^^)


●7月31日(日) アドバンス講習

猛暑の中、日陰を最大限利用して海に行ってきました。

今回は、最近ライセンスを取得されたKさんと研修生シャーリーのアドバンス講習1日目♪本当は近場で3種のダイビングを行う予定でしたが、空いてて穏やかな海況を探したところ、思ったより遠くまで来たので、急遽ディープダイビングとフォトダイビングの2種のダイビングに切り替えて行いました。

ステップアップして行ける海を増やしていきましょう(^^)/


●7月27日(水)~28日(木) ご家族貸切ツアー

毎年恒例ご家族貸切ツアー♪と言っても、2年目ですが…。

昼間はダイビング、スノーケリング。夜は飲み友だちの旦那さんとお酒!温泉やサウナも満喫して、今年も良い夏休み旅行ができたかな。

天気や海況に恵まれた2日間でした。ご家族に混ぜてもらって、2泊3日の楽しい旅行に行ってきました。来年もリクエストしてくれたら嬉しいな(^^♪


●7月23日(土)~24日(日) IDC(インストラクター)コース

プールと海で、インストラクターコースを開催しました。試験までまだまだ日程はあるけれど、そろそろ尻に火をつけて頑張って行かねば(;^ω^)目指すは余裕しゃくしゃくの合格ですからね!!

帰りは皆に食べてもらいたかった絶品鯵丼とイカ焼き。

そしてお店に帰ってからは、体験ダイビングのお申込みに近くに住む麻美ちゃんが来店。沖縄での体験ダイビングが上手くできなくて、ご相談を受けてました。必ず楽しめるようにしてみせますっ!


●7月16日(土)~17日(日) ライセンス取得コース

●7月13日(水)~14日(木) 神子元ツアー

先週末から始まったハンマーヘッドシャーク祭のラストは、南伊豆の神子元!久々の神子元でしたが、もう25年位は行ってる大好きな海(^^♪生徒さんを上手にして見せたい海の一つです!!上達したからこそ楽しめる究極の世界の一つ。

少人数なので、ゲストの体力や技術を考慮したり、潜り方ができるので、若い時のように自分本位に泳ぎまくるようなことはしません(;^ω^)もうこれ以上南へは行けないと思った時にハンマーが現れて、安全な方向に泳いでくれたおかげで併走して泳ぐことができました♪

危険な状況になると生還が厳しい海の一つ。ゲストの体力や技術をいつも以上に考慮する必要があるし、装備や通るルートなどインストラクターの腕が問われる海だと思います。若い時より体力は落ちているけど、少しは頭を使えるようになったかもしれない(^^)毎回勉強になる海です!!

ハンマーヘッドシャークリバー - YouTube


●7月8日(金)夜~12日(火) 伊豆大島ツアー

ハンマーヘッドジャーク祭♪伊豆大島に行ってきました。途中ゲストが入れ替わったために、いつもより長く滞在しました。今回の目的はハンマーヘッドシャーク!!潮回りドンピシャで、毎日夜明けから潜って沢山のハンマーを見てきました。

朝から晩まで皆さんと過ごした4日間。楽しくてあっという間でした。次回はあんなことやこんなこともやってみたい!なんてこともあり、またすぐに伊豆大島に行きたくなりました(^^)


●7月4日(月) ライセンス取得コース1日目

今日は、日帰りで海洋実習1日目を行いました。7月ですが、平日は海がガラガラ♪

少人数なのでゆっくり講習しても16時には帰宅。プールも海も動画撮影付きで、とても充実したオープンウォーターダイバーコース(^^)

上達して楽しみを広げて、長く楽しめる趣味にしていただきたいです。一緒に海を楽しめる仲間が増えるのは嬉しいです♪

●6月30日(木) イカ女ツアー

アオリイカの産卵も終盤を迎えています。今回はアオリイカの孵化を観に行くツアー。

産卵床には、恐ろしい量の卵があって、白濁して死んでしまっているものもあれば、産卵床から取れてしまって波に揺られているものも結構ありました。そして頭上には、イシモチやキタマクラがアオリイカの赤ちゃんの誕生を今か今かと待ち構えています。この頭上の敵から逃れられたラッキーなイカは、その後立場が逆転してイシモチなどを捕食します。まるで兄弟の敵討ちのようですね。

カメラ片手にイカの孵化だけで、1本60分以上楽しめます♪

帰りは前から決めていた昭和レトロなカレー屋さんへ。たっぷり潜りましたが、18時ごろには帰宅(^^)


●6月25日(土) インストラクターコース海洋実習

今日は、O/Wプレゼンテーションを行いました。

生徒役としてサポートしてくれるゲストにも感謝ですm(__)m 生徒役の方々のお陰で、良い練習ができています。そして生徒役の方々のスキルアップ意欲も思いがけない産物です。とても良い循環(^^)

ダイビングを長く熱中できる趣味にして欲しいです。色々な講習を開催してますが。全ては講習の先にある楽しくて安全なダイビングのためです。そこが講習を受ける価値です♪

●6月20日(月) デジカメSPコース

随分前にお店で5時間位カメラを持って色々と勉強したのに、そういえば海洋実習してなかったね!ということで、今日はデジカメSPコースの海洋実習をしました。ワイドとマクロの両方を楽しみながら学んでいただきました。

これから色々な生物の繁殖期なので、そんな生物たちのお色気シーンを撮りに行きましょう!イシモチ達はなんとなくペアが成立しているけど、他のメスがちょっかいかけに来ていたり、ヘビギンポは必死にに求愛しているし、人間以上に子孫を残すことに必死なんですね(^^)

ダイビングは手段。潜る目的を見つけると、熱中度UPです!!

●6月14日(火)~15日(水) オオサンショウウオSPインストラクターコース

今回も関西エリアからインストラクター2名様にご参加いただきました。お店に帰って、是非お客様にオオサンショウウオの魅力をお伝えください。

・最大の哺乳類→シロナガスクジラ

・最大の魚類→ジンベエザメ

・最大の両生類→オオサンショウウオ!

今回も楽しい2日間でした(^^)

宮城から岐阜へ大移動…帰りはノンストップ3時間半で東京へ。エナジー号頑張りました♪


●6月11日(土)~12日(日) ダンゴウオ祭

宮城県南三陸町へダンゴウオ祭ツアーに行ってきました♪

写真家でありガイドの佐藤長明さんに、ダンゴウオSPの専属トレーナー委嘱を受けてから、ずっと行きたかった南三陸町。今回、ダンゴウオSPインストラクターコースとツアーを同時開催することができました。

抱卵と稚魚が見られるこの時期に合わせて行ってきたのですが、2日目にフィーバー!すごく沢山の天使ちゃんに会えました。そしてクチバシカジカの幼魚(産まれて3か月位)にも会えました。

牡蠣小屋でお腹いっぱいの海鮮焼きや写真セミナーなど盛り沢山の2日間でした。楽しかったな~(^^)

 

これから長良川に向かいます。

リバーダイバーSPインストラクターコース、オオサンショウウオSPインストラクターコースも有難いことにSPインストラクタートレーナーとしてのお仕事をいただけて、周りの方々に本当に感謝です(T_T)


●5月29日(日) イカ男ツアー

今日は、透視度が悪かったおかげでイカがとても近くまで来ました。

今日もオスのバトルが激しかったです。毎日喧嘩ばかりで大変な一生だな(;^ω^)イカに生まれなくてよかった~(笑)イカに生まれ変わらないように清く正しく生きます!!

ご参加いただいた方々ありがとうございました(^^)


●5月24日(火) イカ女ツアー

Go(5)To(2)Sea(4)スクーバダイビングの日は、イカ女ツアーに行ってきました。イカの熱愛攻防戦いくら見てても見飽きないです♪参加された皆様ありがとうございます(^^)

産卵に至るまでのアオリイカの熱愛について、イカ女達と多いに盛り上がりました(笑)さすがイカ女!!


●5月23日(月) 日帰りツアー

今日は、千葉の波佐間でマンボウやコブダイとダイビング♪平日ということもあって、海貸し切りでした(^^)/

流れもビュンビュンあったけど、日ごろダイビングのトレーニングをしている賜物ですね!楽しんでいただけたようです。

終わった後も、波佐間の社長がピアノを弾いてくれたり、サメの歯のコレクションを見せてくれたり、コーヒーを淹れてくれたり、色々なお話も伺えて楽しかったです♪

日帰りでこうやって楽しみめる趣味にしてもらいたいなぁ。身近な海の魅力を伝えたいです(^^♪


●5月21日(土)~22日(日) グランピングツアー

恒例のグランピングツアーを開催しました♪

BBQ、ハーブティー作り、薪ストーブ…などなど。ダイビングが楽しいのは勿論ですが、同じ趣味の仲間と海の話をする時間もとても有意義です。

仲間の輪が広がっていくといいな~(^^♪


●5月16日(月)~17日(火) リバーダイビングSP&オオサンショウウオSPインストラクターコース

全長165km、本流にダムが作られていない自然体の川。日本に残された最後の天然河川。

リバーダイビングSP&オオサンショウウオSPインストラクターコースを長良川で行いました。

今回は関西から3名のインストラクターの方々にご参加いただきました。

長良川のポテンシャルの高さに魅了されたようです。美しい川が大昔からの姿のままに町の真ん中を流れています。少なくともここ長良川は川の美しさが大切にされている。

https://youtu.be/tKCMaZE9JpY

●5月9日(月) 平日日帰りツアー

今日も平日なので、海もガラガラ。食事処もガラガラ。コロナを機に、働き方を変えて平日の空いてる時を狙って海に遊びに行くのはとても良い試みですね。お陰様で平日が忙しい(笑)

透視度が悪くても、楽しくて70分以上のダイビングができるのは、ダイバーとしての楽しみ方が成熟したからでしょうね。もともとはリゾート志向のダイバーだったのにね。水が青い、魚が群れているなど、分かりやすいのもいいんですけど、その先には環境に左右されずに楽しめる奥深さがまだまだあります。

ダンゴウオSP認定おめでとうございます(^^)/


●5月6日(金) マクロ撮影ツアー

今日は、マクロ撮影をガッツリ楽しもう!というファンダイブツアーで城ケ島に行ってきました。

ダンゴウオが少なくなってきました。でも前からいる個体がずいぶん大きく成長してます。あくびしたり表情豊かになってきました。ギンポがイモ貝に毒針を打たれてびっくり顔のまま痺れて動かなくなってました。ギンポを食わずして天ぷら語るな、というくらい美味しいらしいです。カエルアンコウがお腹空いたのか、真剣な顔でエスカをブルブル振ってましたが、餌になる生物はやってこなく諦めてました。タツノオトシゴは、ハナタツでも、オオウミウマでも、タカラタツでも、サンゴタツでもなく、タツノオトシゴでした。ネーミングが素敵な生物です。

何だか海の中が賑やかになってきましたよ。人間界もですけど。

人間ウォッチングではなく、フィッシュウォッチングが楽しい時期になってきました。