■ツアーレポート2020年

 写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合は著作権保有者の許可を得て下さい。著作権保持がエナジー又はエナジースタッフの場合、ご本人様が写っている写真でしたらご利用頂けます。クレジットなしの写真が欲しい方は差し上げますのでお問合せ下さい。陸上での写真で、他のメンバー様の顔が写っているものは同意が必要ですのでエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます。 

≪7月~12月≫

●12/19(土)~20(日)波左間海中公園&西川名

年内最後のツアーに行ってきました。今回は千葉県房総半島の波左間海中公園と西川名!波左間は海中に大きな鳥居や神社があって、コブダイが住み着いてます。そしてドリームというポイントは巨大なブロックが積み上げられたビルのようなポイント。クダゴンベ、オオモンカエルアンコウ、タテキン幼魚などダイバーに人気の生物がいました。西川名はヒゲダイやクエなどが住み着いてます。とても流れが強くて、岩をつかみながら前に進むロッククライミングのようなポイントです。夜は岩盤浴などでのんびり一年の疲れを取りました。



●12月12日(土)PPBアドベンチャー&ドライスーツアドベンチャー

一昨日に続き、PPBアドベンチャーダイブとドライスーツアドベンチャーダイブに行ってきました。写真に魚が一匹も写ってませんが、イロカエルアンコウ、チンアナゴ、カミソリウオ、ウミテング、マツカサウオ、など沢山の生物も講習がてら観ましたよ♪この間のプールでの特訓が生きたか、初ドライスーツでしたが、上手に潜れてましたよ。少人数なので、何ができて何ができていないか把握できているので、とても良い講習が開催できております。帰りはインドカレー。これもまたツアーの楽しみの一部ですね。


●12月10日(木)ドライスーツADV&PPB ADV

ドライスーツアドベンチャーダイブとPPBアドベンチャーダイブを開催しました。時期もあるけど、平日ということで海は空いていて、のんびり楽しむことが出来ました。海の中は透明度が10Mくらい。水温も19度あって、生物も多かったですよ♪ダイビング後は「みなと食堂」で遅めのランチ。一人分が多すぎ!!お腹いっぱい魚料理を堪能しました。


●12月6日(日)ドライスーツ練習

ドライスーツ初挑戦の3名様とプールで練習してきました。「水に入っているのに濡れない!」「キューって水圧が掛かってる!」など新鮮な驚きが(笑)。頭では分かっているんだけど・・・など最初は皆さんジレンマに感じるものです。しかし海洋に向けて良い練習になりました。これからドライスーツを使って夢を実現させて行きましょう!

●12月22日(日)~23日(月)雲見&安良里ツアー

泊りで洞窟ダイブと写真撮影ダイブを楽しんできました♪イサキの群れがワラサに追っかけまわされてました。キンメモドキもぐっちゃり!天気が良く太陽光が洞窟に降り注いでとても神秘的でした。クマドリカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、シャコなど写真も被写体がいっぱい。夜はBBQ,チーズフォンデュ、アヒージョ、ズワイガニパスタなど盛り沢山で胃がちぎれるかと思いました。


●11月15日(日)PPBクリニック(プール編)

昨日はエナジーオリジナルコース「PPBクリニック」でプールに行ってきました。

ダイビング始めて「中性浮力が苦手~」なんて声をよく聞きます。後は出来ているつもりの方もよくいます。呼吸をコントロールするなんて、頭では分かっているけど普段意識して呼吸してないし、水平姿勢になっているのか自分の姿を確認したことがないし、フィンをはいて泳ぐ経験もあまりないし・・・そしてダイビングはメンタルにも影響されやすい遊びなんです。今あげたこと一つでも欠けると全てが悪循環になります。なので、ダイビングを続けて、続けて、続けてやっと身につく方が大半なんですが、そこを私の今まで培ったイントラとしての腕をいかんに発揮して一日で仕上げてしまおう!というエナジーオリジナルコースなのです。さらに海に行けば、何がプールと海で違うのか?何をすればそのギャップを埋められるのかが分かります。

今回はTさんにご参加いただきました。ちょっとエアが早いのを気にされてましたが、「男性はよくあるよね~」で済ませてはイントラとして手抜きになってしまいます。そこもしっかり改善できます。本人も成長が実感できるコースです。「激変!」を目指します。お店に戻ってから撮った動画で振り返りました。そして沢山練習してお腹が空いたので味噌ラーメン専門店で美味しいラーメンをいただきました。



●11月7日(土)ドライSP

大瀬崎へドライスーツSPに行ってきました。今回は9月末にライセンスを取得されたお2人。

普段のお休みを使って趣味として楽しんで行こう!と思ったら、避けて通れないのがドライスーツ!ドライスーツを使いこなすには練習が必要ですが、その先には感動の世界が大きく広がるはずです。

これからも楽しみながら色々な海に潜って行きましょう!



●10月31日(土)ボートSP

今回は2名の方がボートspを受講されました。
天気にも恵まれて、心地よい海中でした。
水温も21〜22度。ウェットスーツの方もちらほら。あがって風に打たれると冷えますね。次は、Tさんもドライスーツですね!
ダイビング後は、美味しい魚料理と海ほたるでジェラートを楽しみました。

●10月18日(日)2ビーチダイビング

今回は2名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。

SNSに出たく無い、ということでカボチャ🎃になっていただきました。
水温が高いこの時期は海中が生物で賑やかです。
終わった後は、沼津港で美味しい魚料理をいただきました。


●10月15日(木)ボートSP

まだ、ギリギリウェットスーツで行けるかなぁ。
先週のライセンス取得に続き、ボートspを行いました。
ボートポイントの生物の多さにびっくり。
ダイビングは目的じゃなく手段!ただ潜るだけじゃなく、潜って何をどう楽しむかが本来のテーマ。興味が広がるに従って、より広いフィールドを体験したくなる。しかしフィールドが異なれば新たな知識やスキル、器材などが必要となることも多い。今回は、ダイブコンピューター、マーカーブイを携帯して潜りました。

そして、ダイビング後は美味しいものを食べるのも楽しみの一つ。


●10月3日~4日(土・日)OWDコース海洋実習

今回は3名のダイバーが誕生しました!おめでとうございます!
プールでの習熟度が高いので、海洋実習が楽しいですね。
ダイビングは取得してから、いや、上達してからが始まり。上達して、行ける海を増やしたり、楽しみ方を増やして行きましょう。


●9月26日(土)OWDコースプール講習

ご夫婦でご参加のKさん。僕が受付から全てを担当してます。伊豆で体験ダイビングを経験されて、ライセンスを取得することを決断。ご夫婦共通の趣味として長く楽しんでいただきたいです。
創業時の大変な時期を支えてくれた方々と一緒に自分のビジョンを実現させたい。
翌日もプールで練習して、海洋実習に向けての準備はバッチリ!

●9月25日(金)スキンダイバーコース

今日はスキンダイバーコース。
旅行ついでにスノーケリングを楽しまれている、とのこと。
スキンダイビングをできるようになりたい、ということでご参加いただきました。


●9月22日~23日(火・水)OWDコース海洋実習

1泊2日で伊豆の海でライセンスを取得されました。おめでとうございます!
ダイビング、温泉、美味しい料理を楽しみました。
これから広がるダイビングの世界にご期待ください。
次はドライスーツでのダイビングにチャレンジですね。


●8月30日(日)江の浦ツアー

江の浦へ行ってきました!久しぶりのダイビングでリフレッシュチームと、オープンウォーターコースです(^^♪朝から元気いっぱい、お喋りが止まりません!笑 リフレッシュチームは皆さん1年ぶりでしたが、のんびりまったり、久しぶりのダイビングを楽しめました♪OW講習チームは文句なしの完璧なスキルと余裕の泳ぎです。この調子で、来週も楽しみましょう(^^)/

アルバム

 

 


●8月27日-29日(木-金)御蔵島ツアー

御蔵島へ行ってきました!なんと!!8月の就航率100%です(笑)あり得ないー、そして、ありがたーい!今シーズンやっとべた凪の海、黒潮で真っ青、おまけにイルカのご機嫌も最高で、みんな思うがままに泳いで楽しみました(*^^*)動画も沢山とりましたが、ひとまず写真をUPします♪

アルバム

 


●8月22日(土)井田ツアー

最高のお天気の中、井田へ行ってきました!アドバンスチームと、ファンダイブチームに分かれて楽しんできました。ファンチームはOW取得後初のファンダイブ!楽しみながらも、もっとうまくなりたい~!と(^^)/アドバンスチームは楽しくスキルアップ!いつも通り、笑いっぱなしのツアーでした♪

アルバム

 


●8月12-14(水-金)御蔵島ドルフィンスイムツアー

御蔵島ドルフィンスイムツアー♪今回は初御蔵島ツアーの方がほとんどでしたが、事前講習の成果でばっちりイルカと泳ぐ事が出来ました(*^^*)可愛いイルカ達に、みんなメロメロ~。もっと練習頑張って、また来るぞ!といい意気込みです!練習は裏切らないので、これからも楽しく泳ぎましょう!

アルバム

 


●8月7-9日(金-日)御蔵島ドルフィンスイムツアー

御蔵島へ行ってきました!風が強く、基本的に島半周のツアーでしたが、沢山のイルカと一緒に泳ぐ事が出来ました(^^♪練習を頑張った皆さんは、クルクルイルカと泳げていました!

アルバム

 


●8月1日(土)ファンダイブ&OW海洋実習@富戸

富戸へ行ってきました!長期間続いている、伊豆半島全域の水面濁りが取れて来た!との事で、富戸へ突撃!写真でワクワクのファンダイブチームと、OW海洋実習2日目のお二人♪前向きに楽しく受講して頂き、無事にダイバー認定!とっても上手に潜れていましたが、向上心の高いお二人は、もっと上手くなりたい!とやる気満々です♪また次回も宜しくお願い致します(^^)/

アルバム

 


●7月31日(金)ドルフィンスイムラバーSP

ドルフィンスイムラバーSPで、プールへ行ってきました!ダイビングもお申込み頂いている、仲良しお二人♪フィンやスノーケルを付けたスイムははじめてで、最初は緊張している様子でしたが、とっても元気に楽しく練習をして頂き、ぐんぐん上達しました(^^)ダイビングの前にやって大正解♪次はダイビング楽しみましょう!

アルバム

 


●7月30日(木)OW海洋実習@平沢

OW海洋実習で平沢へ行ってきました!朝ブリーフィング中に緊急地震速報が出てビックリ!誤報でよかったです。水中はしばらく続いている表面の濁りがまだありましたが、平日で他に人もほとんどいなかったのでのんびり潜る事が出来ました!

アルバム

 


●7月29日(水)スキンダイバーコース&練習会

スキンダイバーコースと練習会でプールへ行ってきました!コース受講の方は、今までスノーケルをやっていたけど、潜れる様になりたい!との事でご参加頂きました(^^)効率的なフィンキックや緊急時の対応、BCの使い方などやった後は潜る練習を♪上手に、しかも余裕を持って潜れる様になりました(^^)練習参加の方は、次の御蔵に向けて課題練習やカメラの確認!楽しい時間になりました★

アルバム

 


●7月25日(日)オープンウォーターダイバーコース

OWダイバーコースの海洋実習へ行ってきました!連日の雨で、伊豆半島全域、浅瀬の濁りモードがなかなか取れません;それでも水中に潜ってしまえば5m位は見えて一安心。海洋実習2日目も終わり、無事にOW認定する事が出来ました!おめでとうござういます♪

アルバム

 


●7月25日(土)ドルフィンスイムラバーコース&練習会

来月の御蔵島ツアーに向けて、ドルフィンスイムラバーコースと練習会へ行ってきました!コース参加の方は初素潜りですが、ダイバーなのですぐコツを掴んでいました♪ツアーが近い事もあり、練習参加の皆さんは具体的な練習を!スキンダイビングが上手に出来ても、ドルフィンスイムのコツはまた別なので、イルカと泳ぐコツをメインに今回は練習しました★

アルバム

 


●7月23日(木)初島ツアー

初島へ行ってきました!ここ最近お濁りモードの伊豆ですが、少しずつ透明度回復中~♪深場は10m程見え、初島らしくダイナミックな海を楽しめて良かったです!タカベやキンギョハナダイの群れも見れたし、可愛いサイズのカエルアンコウや、ウミウシも!この時期はスーツお悩み期間なので、直前までみんなどうするか迷い、強者は初島まで両方持っていきました(笑)雨もほぼ降らず、快適で気持ちのいい1日でした♪※水中写真は後日UPします!

アルバム

 


●7月16-19(木夜-日)御蔵島ドルフィンスイムツアー

やっと!今シーズン初の御蔵島ツアーへ行ってきました!現地の方と感染予防策の打ち合わせもして万全で挑んだ御蔵島♪なんと!船長の新船デビュー戦に乗せて頂き嬉しすぎる~♬しかし!お天気海況イルカ全て久しぶりに渋すぎる3拍子~;でも、普段から練習をしている我らは少ないチャンスも逃さずみんな無事にイルカと泳ぐ事が出来ました(^^♪よかった♡トビウオびゅんびゅん、カメも15匹以上見れたし(笑)帰りの東海汽船は4年ぶりの直前欠航で閉じ込められる御蔵島の洗礼を受け、もうこれぞ御蔵島。と言う所全て体験したツアー。私も10年以上通っていますが久しぶりに痺れました★(笑)それでも、全部まとめて御蔵島が大好きだーー!と再確認した旅なのでした*

アルバム

 


●7月12日(日)平沢ツアー

平沢へ行ってきました!連日降り続いた雨の影響で、伊豆全域濁りモード。。そんな中、潜ってしまえば大丈夫そう!との事で、平沢へ。8m位は見えてよかったです♪水面が激濁っていたので、写真はグリーンなんですけどね(^^;OW海洋チームとファンダイブチームに分かれて、楽しんできました(^^)とにかく群れがすごく、何度もアジの群れに撒かれ、大はしゃぎのファンチーム。OWチームも、プールで何度も何度も練習したマスククリアが上手くいって良かったです♪

アルバム

 


●7月2-5(木-日)阿嘉島ツアー

阿嘉島へ行ってきました!コロナ対策と万全の体調で臨んだ阿嘉島♪年明けから予約し、どうなる事かと思いましたが開催出来ました(^^)天気海況共によく、初日は慶良間の内海で♪翌日は渡名喜島へ遠征して、ドリフトダイブを楽しんできました!イルカにも遭遇してラッキー!最高の慶良間ブルーに癒され、大満喫の4日間でした。現地の皆さんも快く迎えて下さり、ありがとうございました!また色々と落ちついた頃、必ず伺います(^^♪

アルバム

動画