■ツアーレポート2023年

写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合は著作権保有者の許可を得て下さい。著作権保持がエナジー又はエナジースタッフの場合、ご本人様が写っている写真でしたらご利用頂けます。クレジットなしの写真が欲しい方は差し上げますのでお問合せ下さい。陸上での写真で、他のメンバー様の顔が写っているものは同意が必要ですのでエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます。

≪9月~12月≫

●12月31日(日) ドライスーツ講習

大晦日ツアー。

2023年 Thank you(^_-)-☆

今年最後のダイビングが、ドライスーツ講習というのが、いかにも自分らしい。

初ドライスーツの方、ドライスーツ経験の少ない方、悪戦苦闘しながらもスキルアップを楽しまれていて、教えていて嬉しくなります。

そう、「大変」とは大きく変われるチャンスなのです。是非ドライスーツを使いこなして、感動の世界を広げていきましょう♪

 

一年間あっという間でしたが、今年で会った方、継続して参加してくれている方、SPインストラクターコースで関係された方、取引先の方・・・もちろん家族も。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます(^^♪

これからもよろしくお願い致します。

●12月21日(木) 日帰りツアー

体調不良でしばらくぶりのKさん。海にお帰りなさ~い(^^)/

今日は久々ということで、思い出しダイビング&水中撮影にチャレンジ!セッティングを始め、ポロポロ忘れていたこともあったけど、今日で思い出せましたね。

マクロ撮影は、肉眼では見えないものまで色々見えることに驚かれていました。ワイド撮影は、透視度も良く、群れもいて、そして何より遮光がとてもキレイでしたね♪

日帰りで目一杯楽しめる素敵な趣味を実感していただけたら嬉しいです。潜り納めでリクエストをいただき、ありがとうございました(^^♪

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●12月20日(水) 日帰りツアー

大瀬館が閉まる前に、ってことで行ってきました(^^)

平日のガラガラ空き空きで透明度の良い海中で、たっぷり水中撮影を楽しみました♪年内の潜り納めで、リクエストをいただきありがとうございます(^^♪

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●12月16日(土) 日帰り初島ツアー改め富戸ツアー

強風で船の出向が微妙だったので、急遽富戸に潜りに行ってきました♪

12月に入ってからは、今年の潜り納めの方が多いので、毎回水中で感謝の気持ちをボードに書かせていただいています。その瞬間、その方の一年が思い出されて感謝の気持ちと、ダイバーとしての成長の感慨深さを毎回感じております。

今回初島は残念でしたが、潜り納めとしては毎回気持ちの良い海が続いております。クリスマス&お年玉企画もとてもご好評いただいてます。皆様の今後のダイビング参加のプラスになってくれたら嬉しいです。

それにしても12月中旬だというのに、あの生ぬる~い気温は何だったんだろう。車もスタッドレスに履き替えたので、雪よ、いつでもかかってこい!いや、やっぱり来るんじゃないっ!!

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●12月9日(土)~10(日) クリスマスツアー

最近どこのポイントも水中のクリスマスツリーが立派になっている!ここ伊豆海洋公園は、陸上も驚くくらいクリスマスの装飾がされています。クリスマスも年末も全く感じてなかったのに、一気に現実を感じました。今年も終わっちゃうんだなぁ…って。

ダイビングは相変わらず楽しいですが、プレゼント交換、ミニゴルフ大会など、2日間目一杯楽しみました(^^)

良い仲間 良い出会い エナジー

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

クリスマスダイビングツアー (youtube.com)

●12月8日(金) ライセンス取得コース海洋実習

草加からお越しのタツさん、ライセンス取得おめでとうございます♪

ダイビング中毒に罹ってしまった薫さん(笑)のご紹介で来られたタツさん。プールも海も初日は「死にそう」って感想だったのが、2日目には「楽しい!最高!」に変わりました(^^)どんなに頑張っても、この言葉をいただけなかったら失敗ですからね。よかった~♪

帰宅後は、ドライスーツの作成や今後のダイビングの目標など前向きな話で盛り上げりました。ライセンスを取得するってことは、今後楽しむのが目的だとは思いますが、海洋実習がうまくいかなければ、当然不安で前向きな気持ちにはなれません。これからのダイビングライフに乞うご期待くださいね!ありがとうございました(^_-)-☆

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●12月6日(水) アドバンスオープンウォーターダイバーコース

今回は、ディープとナビゲーションを行いました。アドベンチャーダイブの中では、難しめの課題も難なくクリア♪課題は取得後にどのように使うかを取り入れて行うと楽しくできます。

ディープは、計画を立てる段階で、どこでどんな生物の写真を撮るかを決めて潜りました。減圧も残圧も自分で管理しながら。

ナビゲーションは、コンパスナビゲーションやキックの計測後に、ナチュラルナビゲーションで目的の生物を探しに行っていただきました。

基本スキルがちゃんとできていると、その後の講習は課題に集中できます。

帰りの車中は、2年後の流氷ダイビングに向けて、どんなことをこれから身に着けていくかなど、今後のダイビングの夢も膨らみました。アドバンスの目的って、そこにあるんじゃないかと思います。

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●12月4日(月) ライセンス取得コース海洋実習

草加からお越しのタツさんの海洋実習1日目(^^)

さすが12月の平日。海の中で他のダイバーと会うこともなく貸し切り状態。そしてマンツーマン講習。水質も全くストレスなく、初ドライスーツ体験ながら壁にぶつかりながらも楽しく終えることができました。

壁にぶつかるということは、挑戦していることでもあるので、一緒に乗り越えてダイビングを長く趣味として楽しんで欲しいですね。次回も頑張りましょう!

●12月3日(日) 沈船&洞窟ツアー

今日は朝から津波注意報が出てたので、注意報の解除を待ってのダイビングになりました。安全に勝るものは無いっ!!

極力コンディションの良い海を潜りたいので、結構直前に決定することが多いのですが、今回は沈船と洞窟を日帰りで楽しむ!って決めていたので、できればポイント変更はしたくなかったのですが、予定通り潜る事ができて良かった~(^^♪

去年ライセンスを取って着々と潜れる海を広げてこられた方など、皆様の成長を感じられてとても嬉しかったです。

今年のラストダイビングの方もいらっシャッタと思いますが、本当に沢山あるダイビングショップの中から、選んでいただけていることに感謝していますm(__)m 来年も沢山感動の世界を一緒に楽しんでいけるのを楽しみにお待ちしております。

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●11月25日(土) アドバンスコース

大学生こうちゃんのアドバンスコース(^^)

・ドライスーツアドベンチャーダイブ

・P.P.B.アドベンチャーダイブ

を行いました。ドライスーツがとても快適だったようです。

やはりオープンウォーターダイバーコースで基礎をしっかり身につけたことが功を奏したようです。不十分なトレーニングは必ず後々しわ寄せが来ます。早い段階でドライスーツが気に入ってくれてよかったです。

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●11月19日(日) ドライスーツSPコース

ドライスーツをご購入いただき、初めての海でのダイビング(^^)

色々な課題に取り組めば取り組むほど、難しさを感じると思います。でも、この取り組みが血となり肉となるのです。産みの苦しみってヤツ( *´艸`)使いこなして、色々な海に行けるようになりましょう!

ドライスーツは、冬のスーツではありません。近海なら春・秋・冬の3シーズンを楽しめます。さらに北の海や川や湖など、様々な環境を楽しめるスーツです。これからのダイビングライフに乞うご期待ください。

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●11月11日(土)~12日(日) 泊まりファンダイビングツアー

今回も私の誕生日を祝っていただいちゃいました…いつも応援ありがとうございます(T_T)やっていただいたこと以上にお返しできるように頑張りますね。

・大瀬崎(岬の先端、外海、湾内)三昧

・温泉

・カナディアンカヌー

・紅葉

・放蕩

2日間たっぷり楽しんできました(^^♪

私は短いけど、海の中も良いし、陸も含めてやりたいこといっぱい(^^;)

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます!

 

https://youtu.be/Qz64UcjcVus?si=IFirYWoKMaw08M2G

●11月8日(水)~9日(木) 泊まりファンダイビングツアー

今回は、私の誕生日までお祝いしていただいちゃいました(>_<)準備も含めて、私のために時間やお金を使ってこのような機会を設けていただき、ありがとうございます!!いつも応援ありがとうございます(T_T)支えていただき感謝します!!

やっていただいたこと以上をお返しできるように、これからも癒しと幸せをお届けしたいと思います。いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●11月3日(祝) 日帰りファンダイビングツアー

沈潜と洞窟の両方が楽しめる。それも日帰りで。なんて贅沢なんでしょう(^^)

洞窟は季節限定ポイントです。

どちらも光と影のコントラスがとても神秘的です。そして冒険心をくすぐられます。

色々な楽しみ方を身につけて、一生涯飽くことの無い趣味にして欲しいですね。いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●10月19日(木)~22日(日) 函館ツアー

予定通りいかなかったこともありましたが、写真セミナーに始まり、函館観光まで充実の4日間でした。

食事も美味しい♪

硫黄泉の白濁したお風呂も最高♪♪

ダイビングは没頭の60分オーバー♪♪♪

来年も10月に開催します。是非ご予約お待ちしてます。

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます(^^♪

●10月15日(日) 日帰りツアー

今日は、海の中が秋らしくとても綺麗で魚影が凄かったです!!

10/15は「助け合いの日」ということで、ファンダイバーのゲストの方々に、レスキューダイバーコースの課題シナリオのお手伝いをしていただきました。ありがとうございます(^^)

トモさん、レスキューダイバー取得おめでとうございます♪

ファンダイバーの皆様も、ご参加いただきありがとうございます♪

PSDのカードが届いたあいりちゃんも、皆さんに祝福されて嬉しそうでしたね。おめでとうございます♪

いつもエナジーをご利用いただき、ありがとうございます!!

●10月11日(水) 日帰りツアー

モンハナシャコを撮りに福浦に行ってきました。モンハナシャコ、とてもキャラが引き立ってます(^^♪

他の生物も欲張って写真を撮ったので、2本とも70分オーバー(^^;)皆さん、とってもエアもちがいいですね!いつも3本分潜ってるので、コスパ最高!?

ご参加いただきありがとうございます!!

●10月9日(月・祝) ライセンス取得コース海洋実習2日目&レスキューダイバーコース海洋実習1日目

大学生のKちゃん、ライセンス取得おめでとうございます♪次は季節的にもドライスーツの講習ですね。これからスキルアップして多くの感動を海からもらってくださいね(^^)

レスキューダイバーコースは、前日プール講習だったTさん。Tさんは、働きながらこれから大学生にもなって、色々なことに挑戦する姿がとても素敵です。来週の海洋実習で仕上げですね。頑張って行きましょう!

●10月7日(土) ライセンス取得コース海洋実習1日目

今日は、大学生Kちゃんの海洋実習でした。

「ダイビングが上手い」と「トラブル対処ができる」は決してイコールではありません。確かにダイビングが上手ければ、自己は起こりづらくはなりますが、いざトラブルが起きた時の対処法はオープンウォーターダイバーコースできちんと身につける必要があります。

海洋実習は、プールで練習したことを実際の環境に適応させるのが目的なので、1ダイブの中で、起きそうな時間帯や場面でリアルに再現すると臨場感のある海洋実習になります。そんなことにこだわって講習しております。

帰りは秋刀魚祭り!久々の秋刀魚、美味しかったです♪

Kちゃん!!いくら家族が多いとはいえ、紐の買い過ぎじゃない?!(笑)

●10月1日(日) ボートダイバーSPコース

初ボートダイビングの3名様と、2回目の1名様と野生のイルカ2頭様とダイビングを楽しんできました(^^♪

スキューバでのイルカとのダイビングガイド、少しコユを得たような気がします(笑)

ボート初心者の皆様ですが、とても貴重な体験になりましたね。これからも潜れる環境を増やして、さらなる感動を得てくださいね。

●9月30日(土) PADI SUCUBA DIVER COURSE 海洋実習

10歳のあいりちゃんの海洋実習でした(^^)合格おめでとうございます♪

小さな体で、勉強も実技も本当に良く頑張りました!小学校4年生だと、教科書を読んで理解するのも大変ですし、重いタンクを背負ってバランスをとったり、僕の説明を理解するのも大変だったと思います。お母様の協力あってのことですが、本人の頑張り無しでは乗り越えられなかったと思います。

ダイビングライセンス以上のものが得られて自信に繋がれば嬉しいなぁ。今月また潜りに来てくれるので、楽しみぃぃぃ( *´艸`)

●9月28日(木) 日帰りフォトダイビングツアー

ファンダイビングとは、自分の好きなことが楽しめるダイビングのこと。「好きなこと」が見つかっていないと、毎回インストラクターに楽しみ方も依存することになります。

そんなHさんと今日何して遊ぶか?何か今後のためにも興味を広げていただきたい!透視度が悪い中で何しよう…

そうだ、コンパスを使わないで出来るナビゲーションとマクロ撮影をしよう!

マスクに取り付けた拡大鏡やフルフットフィンも試していただきました。

目の前のゲストのために、何ができるか考えるのは、とても楽しい(^^)/

●9月27日(水) 技術向上講習

今日は、水中撮影のためのダイビング技術向上講習に行ってきました。

水中写真はダイビング技術に比例して向上します。

完成形を描いて、そこに向けて今何が足りないか?解決策は?講習メニューは?そこを見抜く眼力が要求されます。

どの講習でもだが…

少人数で、ゲスト一人一人の状況が分っているからこそ(^_-)-☆

●9月22日(金)~24日(日) 神子元&黄金崎ツアー

神子元でドリフトダイビングでハンマーヘッドシャークを観るっ!

自然はなかなか思うようにはいきません。だが、そこがいい。人間の無力さを感じられます。大自然は偉大ですね(^^)

Tさん、500本記念ダイブでした。おめでとうございます♪♪色々な思い出の詰まった500本だと思います。酒の肴に聞かせてくださいね。そして、今後も楽しみながら究極の世界を一緒に楽しんでいきましょう!

https://youtu.be/rYD7othZNYw?si=Gj09aHqIteC7iZfF

 

●9月20日(水) 日帰りフォトダイビングツアー

透視度めっちゃ悪かったですが、そんな時でもマクロ撮影は全く影響無しっ!たっぷり60分×2ダイブ楽しんできました。

時間が足りな~い!!

今日も愛くるしいキャラクターが盛り沢山でした。ご参加ありがとうございます(^^)

●9月16日(土) アドバンスコース

先月ライセンスを取得されたKさんのDEEPとNAVIGATIONアドベンチャーダイブ(^^)

これで5種類のダイビングを経験してアドバンス認定です。おめでとうございます♪♪

是非これからダイビングの感動の世界を広げて行ってくださいね(^_-)-☆

●9月10日(日) アドバンスコース&ファンダイビング

先日ライセンス取得されたKさんのアドバンスコース&Hさん、うえむぅのファンダイビングツアーでした。

台風の後で白濁りしてましたが、目的を持って潜ると楽しいです(^^)色々な課題にチャレンジして楽しみ方を広げて行きましょう!

●9月1日(金)~4日(月) 伊豆大島ツアー第3弾

台風の影響が心配されましたが、今回も何だかんだでセーフでした(>_<)

ハンマーヘッドシャークも大当たり!!

いつもより一日長かったので、陸上も色々な所にドライブに行けました。

今回はKちゃんの卒業ダイビングでもありました( ノД`)他のダイビングショップで潜られていた方ですが、見つけていただいて、「最後に道井さんと潜りたい」とご指名いただきました。感謝を込めて自分の精一杯を出させていただきました!!

これで夏の全大島ツアーが終了しました。ご参加いただいた14名の皆様、ありがとうございました♪あっという間でしたが、癒しと幸せの時間を過ごしてただけたら嬉しいです。またのご利用をお待ちしております。