■ツアーレポート2015年

《7月~12月》

●12月25~26日(金土)学生サークルSeaD冬合宿

年内ラストのツアー!学生さんたちの冬合宿へ行って来ました(^-^)

レスキューコース、アドバンスコース、スペシャリティコースとみんなステップアップをしました!お天気も最高で透明度20mの大瀬崎、魚も多くとても楽しい2日間になりました♬

●12月19-20(土日)タカアシガニツアーin浮島&田子

お待ちかね!タカアシガニツアーへ行って来ました♪1日目は浮島で1ボート1ビーチ。海況天気共にコンディション!ダイビング後は温泉へ行き、そのままえ漁師さんのお宅へ(*゚▽゚*)とれたてほやほやのタカアシガニのしゃぶしゃぶは本当に最高★翌日は田子、天気も良く外海でダイナミックダイビングの後は湾内の珊瑚でまったり。なんとその後漁師さんに「カニの生け簀で20杯取ってきて!」と頼まれ念願の生け簀ダイブ!!溢れんばかりのカニにみんな大興奮で最高に楽しかったです(^-^)

●12月13日(日)Xmas party2015

今年もクリスマスパーティーが開催されました(^^)貸切で会場目一杯沢山の方にご参加いただきました!ゲームや表彰、大抽選会と今年もとっても盛り上がりました♪ご参加頂いた皆様、ご協賛頂きました皆様、今年もえナジーツアーにご参加頂いた皆様ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します!

●12月7日(月)オープンウォーター海洋実習in福浦

オープンウォーター宿泊ツアー2日目は福浦へ!お天気も海も綺麗でグッドコンディション★昨日の海洋公園から水温が1度下がり18度!穏やかな海でスキルをスイスイとこなし見事オープンウォーターダイバー認定(^^)おめでとうございます♪最後は自分で潜水計画をたて、しっかり計画通り潜る事が出来ました!

●12月6日(日)伊豆海洋公園クリスマスツアー

日帰りチーム、泊まりチーム合同で一足早くクリスマスを味わう為、海洋公園へ行って来ました(^^)

オープンウォーター、アドバンス、ファンダイブと思い思いにダイビングを楽しみつつ、ツリーへ遊びに行ったり楽しいツアーになりました♪

泊まりチームは西湘の絶景が眺める宿でのんびり宿泊!夜はインドカレーを食べに行ったりと海も陸も楽しみました(^^)

●11月29日(日)江の浦ツアー

平日江の浦ツアーへ行って来ました!透明度15mでお天気も良くダイビング日和でした♬
この時期になってくるともう「寒い」と言うイメージがあり皆さん身構えていましたが、水中はまだまだ暖かくドライスーツで超快適!寒がりさんも「全然寒くなかった~!」と驚いていました(^^)
がっつり美味しいご飯を食べて、今日もお疲れ様でした!

●11月25日(水)平日井田ツアー

平日井田ツアーへ行って来ました!
透明度20mオーバーの見事な井田ブルー♪♪♪
魚影もとても濃く、最高のコンデションで皆さん大はしゃぎ!
雨予報でしたがなんとかもち、夕方には晴れ間も(^^)
強風の為(風向きが良く海はとても穏やか)陸上が寒かったですが、水温はまだ20度でドライスーツなのでとても暖かく気持ちのいいダイビングが出来ました♪

●11月22日(日)熱海沈船ツアー

学生サークルの皆さんのリクエストツアーで熱海沈船へ行って来ました(^^)♪
今回は全員男子で熱いツアーになりました!
皆さんはじめての沈船に大興奮☆アドベンチャー感満載ですよね!2本目のビダカ根は透明度も良くこちらも当たり!

●11月21-22(土日)大瀬崎レスキュー合宿

大瀬崎でレスキュー合宿♪
1日目はお天気も良く海も穏やかで最高のレスキュー日和!やることは沢山あるのに、のんびりしたくなる陽気でした(^^)
女子チームはナイトダイビングにも行って来ました♪
2日目は風が強くなりましたが、皆さん頑張りで無事にレスキューダイバー認定vおめでとうございます♪

●11月12-15日(木-日)与那国島ツアー

与那国島ツアーへ行って来ました!
お天気も良く、ハンマー、ウミガメ、マンタ、バラクーダ、ロウニンアジ、、、大物が沢山見られ大当たり!

海底遺跡にも行く事が出来て最高でした(^^)♪

●11月1日(日)伊東ダイバーズデー

伊東ダイバーズデーへ行って来ました!
風が強い予報で危ぶまれましたが予報より弱めの風で伊東で潜る事が出来ました(^-^)/しかも透明度good~~!!
伊東ダイバーズデーという事で、海鮮BBQや水中宝探しにも挑戦!
エナジーのお客様が豪華干物をGET~★おめでとうございます♪

●10月25-26(日月)オープンウォーター海洋実習

仲良し親子のオープンウォーター海洋実習へ行って来ました!お天気に恵まれた2日間。
バディで協力しながら楽しく講習しました(^-^)
小学生の息子さんは、ママにお手本を見せてくれたりと大活躍♪
本当に上手でしたv 将来はプロダイバーかな!?夜はお寿司が大好きとの事なので、美味しい手巻き寿司のお宿で!
お腹いっぱい食べました!

●10月25日(日)伊豆山ツアー

伊豆山ツアーへ行って来ました!
久しぶりのポイントでしたが魚影も濃く地形もダイナミックで皆さん気に入った様子♪近場でドリフトスタイルを楽しめる嬉しいポイントです(^-^)/
ダイビングの後は漁師飯!その日とれたもので作ってもらえます!
丼と煮付け、お味噌汁がついて500円!最高でした(^-^)

●10月17日(土)伊戸シャークツアー

学生サークルのみなさんからのリクエストで、伊戸へ行ってきました!
沢山のドチザメやエイが群れていて、皆さんおおはしゃぎ!
夢中で写真を撮ったり遊んでいました。

若くて元気な学生さん達がダイビングを楽しんでいるのを見るとうれしいですね!次回は後輩も連れてきたい!との事でした(^^)/

●10月12日(日)初島ツアー

三連休最終日は初島へ行ってきました!
お天気最高、海も凪で透明度は15m!グッドコンディションでした♪
初島らしくタカベの群れがワーッと群れていて、青い海に黄色いラインがとってもきれいでした(^^)
2本目はダイワハウスまで♪♪
大きなダイワハウスはやっぱり冒険心をそそりますよね!
帰り際に謎の爆音が鳴り、慌ててEXでしたが一体何だったのでしょう。??

●10月11日(日)伊東ツアー

伊東へ行って来ました!
秋の海~!と言う感じで、魚影もとっても濃く、グッドコンディションでした(^^)♪

●10月8日(水)福浦ツア

平日ツアーへ行ってきました(^^)/
台風の影響で西伊豆へ行くつもりでしたが、予想外に海が落ち着いたので急きょのんびり出来る近場エリアへ♪
オープンウォーター海洋実習のかたと、リフレッシュダイビング★
若干のうねりの影響で少し白くもやっていましたが水自体はいい感じ!
魚も沢山みれて楽しめました(^^)リフレッシュも問題なし!
美味しいご飯をがっり食べて、のーんびり楽しんだ1日でした。

●10月2-3日(金-日)珊瑚移植ツアー

沖縄サンゴ移植ツアーへ行ってきました!
初日はチービシでサンゴ移植♬沢山の方や企業様にご協力頂き、沢山のサンゴを植え付けることが出来ました(^^)
オープンウォーターコースの学科&プールを埼玉で終わらせ、海洋実習をこのツアーで行った方もいました♪オープンウォーターダイバーおめでとうございます!

ご参加頂いた方、珊瑚の植え付けにご協力頂いた方、ありがとうございました!

●10月3-4(土日)オープンウォーター海洋実習

オープンウォーター講習の海洋実習へ行ってきました(^^)/
1日目は獅子浜へ♪入ってみると、なんと透明度1~3m。
それでもはじめての海、魚が沢山みれたー!ととても楽しんでいました♪ダイビングの後は温泉へvそして夜は宿の絶品手巻きずしを食べて最高でした(^^)
2日目は青い海を求めて福浦へ!波も穏やか、透明度は余裕の10mオーバーで大満足!魚もたっっくさん見れて大はしゃぎ!みごとOWダイバー認定です★

●9月27日(日)福浦ツアー

福浦へ行って来ました!久しぶりのリフレッシュの方や、アドバンスコース、SP、ファンダイブと楽しんで来ました!

お天気も良く楽しい1日でした♪

●9月26日(土)井田ツアー

学生さん達のリクエストツアーで井田へ行って来ました!
透明度が下がっているポイントが多かったのですが、井田は10~15m、イサキやタカベ、スズメダイ、キンギョハナダイなどの群れも多く、皆さん大満足!アオリイカやビゼンクラゲも見れました♪

●9月22-23(火水)大瀬崎宿泊ツアー

シルバーウィークは大瀬崎へ(^-^)/
1日目は日帰りチームと泊まりチーム合同です♪10名でわいわい!

水中は水面は白っぽくほとんど見えませんでしたが(^^;少し深度を落とせば問題なしv10mは見えました♪秋という事で水中はベストシーズン!とにかく魚影が濃いです☆
オープンウォーター講習中の方も、伊豆にこんなに沢山の魚がいるなんてびっくり!!と驚いていました(^^)

OW講習やアドバンス講習、ファンダイビングにナイトダイビングと皆さん思い思いに秋の海を満喫しました

●9月14-16日(月-水)御蔵島ドルフィンスイム

御蔵島ドルフィンスイムツアーへ行って来ました!
三宅島に着く直前に「御蔵島は欠航となります~」のアナウンスが(^^;あれっ、三宅で欠航が決まるのは予想外でしたので急遽飛び起き漁船をチャーター!
そして無事?御蔵島到着!
海は荒れていましたが、無事イルカに会う事が出来ました(゚▽゚)

私(葵)のお誕生日だったのですが、夜はなんとお誕生日仕様の舟盛りが!参加して下さったお客様、たまたま一緒だったお世話になっているガイドさんとお客様、御蔵荘の皆さんにお祝いして頂きました!色紙やプレゼントも頂き、とっても嬉しかったです。。ありがとうございました(^^)/

翌日の早朝はなんとゼロイルカ~~涙
人が行ける範囲にイルカはいませんでした。。!自然が相手なので、こんな事もたまにあります(^^;たまにですが!それでも皆さんポジティブに「また次来る理由ができたね!」なんて話していました(^-^)

波乱万丈でしたが、今回もとっても楽しいツアーになりました!

●9月13日(日)伊豆海洋公園ツアー

伊豆海洋公園に行って来ました!
台風の影響で少しうねりがありましたが、透明度もまずまず、秋らしくお魚も沢山いていい海でした♪
FUNチームはサカタザメやゴールデンヒラメも見れましたv
FUNダイブチームと、アドバンスチームに分かれました

美味しい海鮮と、美味しいアイスを食べて満腹ツアーでした!

●9月12日(土)獅子浜ツアー

オープンウォーター海洋実習1日目で、獅子浜へ行って来ました(^^)♪
女性の多いツアーでとっても賑やかでした!
皆さん体験ダイビングをやった事のある方でしたが、はじめての伊豆の海に大興奮!伊豆にもこんなに魚がいるんですね!と驚いていましたvv
無事に1日目を終えて、次回認定予定です( ´ ▽ ` )ノ

●9月6日(日)オープンウォーター海洋実習

オープンウォーター海洋&アドバンス講習をしに、伊東へ行きました!
今日で無事にオープンウォーターの講習を終えて、
新しいダイバーさんの誕生です!おめでとうございます(´▽`)
そしてそのまま続けて、アドバンスへ挑戦☆
スキルの上達が素晴らしく、水中で自由に魚と戯れる姿も見られました( ´艸`)

次回も更なるレベルアップ目指して、頑張りましょう~!

●9月4日-6日(金-日)御蔵島ドルフィンスイム

御蔵島ドルフィンスイムツアーへ行って来ました(^^)♪
川口市商工会議所OBの皆様もご参加頂きました。
ほとんどの方が初御蔵島でしたが、事前にプール練習をしたのでしっかりイルカと遊んだり、一緒に泳いだり、近くに寄ってきてくれたりでとても楽しめました( ´ ▽ ` )ノ

●8月30日(日)江の浦ツアー

夏休み最後の日曜日は江の浦へ行って来ました(^^)
OWチーム、FUNチームに別れて楽しく潜りました。
大きなイシダイがついてきたり、クマノミやイカ、ドラえもんなど見れて皆さん大満足~!3名のOWダイバーが誕生しました。

お昼ご飯は一吉で、美味しい海鮮をお腹いっぱい頂きました。

●8月29~30日(土日)神子元ツアー

神子元へ行って来ました~!
ハンマーを狙って、大潮の日に当てたので当日はブン流れ!!
その分魚影もすごく、はじめてご参加頂いたかたもビックリ(^^)

透明度よし、魚影よしでハンマーは見れませんでしたが皆さん大満足だった様です♪
ご参加ありがとうございましたvv

●8月25-28日(火-金)学生サークル阿嘉島合宿

学生サークルSeaDの皆さんの夏合宿で、沖縄慶良間諸島の阿嘉島へ行って来ました(^^)♪
台風の影響で急遽初日那覇泊になりましたが、みんな国際通りでたっぷり遊べたので、それはそれで良かったようです(^^;
ダイビングは全て予定通り、ダイビング2日目は2ダイブ⇒ニシバマ(とても綺麗なビーチです)でスノーケリング⇒3ダイブ目と海で遊び倒しました!さすが若者、体力がすごいです(´▽`)
水中はどこまでも見える最高な透明度、珊瑚礁に群れるカラフルなお魚達、みんなの希望で洞窟に入ったりと楽しめましたv

●8月23日(日)本栖湖高所ツアー

海から離れて標高900mの本栖湖へダイビングしに行きました!
エントリーして第一声が「しょっぱくない!!」でした(^O^)
海水で潜ってばかりなので、淡水ダイビングはかなり新鮮でした~!
水中では、大きな大木やボートがあり、海とはまた違った景色で面白かったです。
水草ゾーンは、なんだか幻想的で綺麗でしたし、海とはまた違った魅力がありました。

そして、ダイビング後はお楽しみのBBQ!食べきれなーいってほど沢山頂いて、こちらも大満足でした♪♪

●8月23日(日)オープンウォーター海洋実習

獅子浜へオープンウォーター海洋実習へ行って来ました(^^)♪
はじめましてのお二人でしたが、兄妹の様に仲良くバディ!
スキルも泳ぎもスムーズで、楽しく講習出来ました。
帰りは弥次喜多でお腹いっぱい食べました!

次回も頑張りましょう~!

●8月19~20日(水木)獅子浜&福浦ツアー

予定では別のポイント潜水でしたが、台風の影響のため急遽獅子浜へ。
こちらは穏やかでいい海でした♪
天気が良かったため、水中も明るくお魚も元気一杯!たくさんいました!
真実の口では、初めて見た方は、その大きさにビックリしていました。

●8月14~15日(金土)伊豆大島ツアー

大島ツアー!大島の海は魚影が濃いポイントが多いので、ダイナミックな景色を楽しめました♪
マクロ好きさんも、可愛いギンポに遭遇できて大満足♪♪
更にダイビング後にはBBQで、思いっきり夏を満喫しました( ´ ▽ ` )ノ

●8月12日(水)初島ツアー

初島へ行って来ました!
良いお天気で、台風の影響が心配でしたが大丈夫でした♪
1本目は透明度5m位、2本目入り15mを超えた所でヒヤッと、、それと同時に透明度も15mまで上がり綺麗な海でした!

ものすごいイワシの群れや、タカベの群れ、ダイワハウスにもお魚がぐっちゃりで、ネコザメも見れました(^^)
帰りは熱海でご飯を食べて、フワフワのかき氷でしめてきました!

●8月11日(火)獅子浜ツアー

獅子浜へ行って来ました(^^)
東伊豆の予定でしたが、台風の影響を避け西へ逃げてきました!
お天気も良く、海も穏やか、魚も増えていてとっても楽しい海でした♪
ホタテウミヘビが砂に埋まっていくシーンを見たお客様が衝撃を受けていました(笑)可愛かったですよね!

男性チームはそのまま泊まり!
翌日は日帰りチームと合流です(^^)

●8月9日(日)熱海ツアー

熱海へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
1本目は沈船、2本目はソーダイ根!
どちらもお魚群れ群れで、とっても楽しいダイビングでした♬
楽しくて、鼻歌歌いながら潜ったと言うお客様もvv
帰りはインドカレー!
暑い日にカレーもいいですね(^^)

●8月5日(日)川奈ツアー

学生サークル1年生の、沖縄合宿に向けたボート講習とPPB講習をしに、川奈へ行って来ました(^^)♪
はじめてのボート、流れが少しありましたがダイナミックな地形に感動!ビーチでのPPB講習も文句なしのホバリングで見事でした!
これで阿嘉島の珊瑚礁も安心ですね!休憩時間は元気にスノーケリング!
帰りは美味しいインドカレーを食べて帰ってきました。
ご参加ありがとうございました!

●7月31~8月2日(金~日)御蔵島ツアー

御蔵島ドルフィンスイムツアーへ行って来ました!
海洋状況、天気、イルカと三拍子揃った最高のツアーでした( ´ ▽ ` )
10名中半分が始めてのドルフィンスイムでしたが、皆さんプールで練習してきたのでしっかりイルカと遊ぶ事が出来ました!♪
が、皆さん各自課題も見つかったようで、更にイルカと上手に泳ぐ為にプール練習頑張ると誓ったのでした★

調度島のお祭りをやっていたので、屋台や盆踊り、抽選会に参加出来、最終日はお神輿も見る事が出来ました(^^)
大満喫の御蔵島ツアー、ご参加ありがとうございました!

●7月25~26(土日)富戸&福浦ツアー

夏のBBQツアー!富戸&福浦で、OWチーム、ファンダイブチーム、ドルフィンスイム練習チーム(小学生)(^^)
お天気も良く、まさに夏がきたー!と言う感じ★
NEWセミドライデビューの方や、NEWレギュレーターデビューの方、NEWダイコンデビューの方がいてみんなウキウキ♪皆さん超快適だったそうです(゚▽゚)
宿泊はオーシャンビューの宿で、夕食はBBQ★
夏を満喫したツアーでした!

●7月25日(土)ドルフィンスイム練習会

来週の御蔵島ドルフィンスイムツアーに向けて、プールで練習会でした( ´ ▽ ` )ノ

7月18~19(土日)OW海洋実習

オープンウォーターダイバーコースで川奈&福浦へ行って来ました(^^)
調度梅雨明けをしたので、お天気もばっちり!
透明度も良く、スキルもなんなくこなして頂いたので沢山遊ぶ事が出来ました♪
オープンウォーターダイバーおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

●7月10~12日(金~日)屋久島ツアー

エナジー一押しBIGツアー!屋久島へ行って来ました(^^)
台風が接近していてどうなる事かと思いましたが、無事到着、雨は降っているものの、海はびっくりする位穏やかでした!
穏やかな海に、亀はワサワサ、人気のマクロ生物達や、魚影の濃さ、皆さん大満喫!

2日目は縄文杉チームとダイビングチームにわかれました!
夜はウミガメの産卵を見にいなか浜へ。大きなアカウミガメの産卵を見る事が出来、感動しました(^^)

最終日は皆で白谷雲水峡へハイキング!もののけ姫の舞台になった場所です。ここは美しさに言葉を失いますね。こだまを見た方も沢山!?

皆さん「まだ帰りたくないな~」と最後の最後まで。
9名で屋久島で元気に大暴れして、とっても楽しい3日間でした

アルバム

獅子浜へ行って来ました(^^)
オープンウォーター海洋実習、FUNダイブ、SPコース♪♪
透明度も良く15m!お魚も増えていてとってもいい海でした。

今日で2名のオープンウォーターダイバーが誕生★おめでとうござうます♪夏の沖縄ツアーが楽しみですね!