■ツアーレポート2023年

写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合は著作権保有者の許可を得て下さい。著作権保持がエナジー又はエナジースタッフの場合、ご本人様が写っている写真でしたらご利用頂けます。クレジットなしの写真が欲しい方は差し上げますのでお問合せ下さい。陸上での写真で、他のメンバー様の顔が写っているものは同意が必要ですのでエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます。

≪1月~4月≫

●4月29日(土) マンボウとダイビング♪

多分、誰にでも良さがわかる、分かりやすい楽しいダイビングでした(^^)

青い海、大きい生き物、カラフルな魚、大きな群れetc…比較的良さがわかりやすいダイビングもたまにはいいよね♪

そういうことにそんなに興味のないT田さんと初ボートダイビングのまさどん。ポイントお任せツアーは、自分の嗜好が入りやすいけど、今はどこが面白いのか企画段階から楽しめます。

G.W.初日は海を楽しみました(^^♪

●4月23日(日) レスキューダイバーコース海洋実習

レスキューダイバーコース海洋実習1日目♪

プールでできないことは海ではできません。だからプールでの仕上がりが大事なんですね。

海洋実習では、実際の環境にどう適応させるか、その日の潜水地、コンディションで、どのように学んだことを使うかを学んでほしい。

トイトイは、インストラクターコースに何度も生徒役として参加していて、ついに念願のレスキューダイバーへ。あかねちゃんは、去年の9月にライセンスを取得して約30本。6月下旬に地元に帰ってしまうまでに目標のレスキューダイバーへ。

来月の海洋実習をまた頑張りましょう♪

●4月15日(土) 日帰りツアー

今回は、この時期限定の世界最小の「ヒメイカ」を撮りに行こう!ということで、日帰りツアーに行ってきました。毎回2本で3本分の潜水時間楽しんじゃってます。楽しみ過ぎて、帰って夕方にはバタンキューでした(笑)

目的をもって潜ると、熱中して時間があっという間です(^^)毎回、ゲストさんの経験値や楽しみ方を考えてツアーを企画するのが楽しいです♪

世界最小のイカ『ヒメイカ』を探そう日帰りツアー - YouTube

●4月13日(木) ボートダイビング講習

機能は初めてボートダイビングをするKTさんの講習を行いました。予定していたポイントは「堀が深く」ボートが大きく揺れそうだったので、急遽福浦でお世話になりました。ありがとうございました(>_<)

透視度が悪いのは想定内だったので、必要なセーフティグッズ、エマージェンシーグッズを装備して、どうやって安全を確保するか!?なんてことも盛り込みました。悪い状態での潜り方がわかれば、通常時により安全に潜れますからね。また透視度が悪い時にどう楽しめるか!?も重要です。

ボートという初めての環境での安全ルールや技術ももちろんですが、このような状況下では、トレーニングダイブがとても価値ある講習になります。

●4月1日(土)~2日(日) お花見キャンプツアー

ダイビングして、お花見して、キャンプして、BBQして、ハーブティ作って、薪ストーブを囲んで飲みながら談笑する、っていう盛り沢山なツアーでした。

今回は男性ゲスト4名様。キャンプ場の泉さんとはかれこれ25年位のお付き合いでしょうか?!夜は泉さんも交えて、皆様と楽しく過ごせました。ご参加いただき、ありがとうございました(^^)

ダイビングが楽しいのはもちろんですが、皆様にとって癒しになって、心が健やかな時間であると嬉しいです。


●3月26日(日) 女子カメラクラブ!?

熟女カメラクラブだと思ったら、ご本人達曰く女子カメラクラブだそうです。

ダンゴウオの稚魚なかなか出てきません( ノД`)しかし、捜索すれば色々な生物の発見があり、60分オーバーのダイビングもあっという間です。

終わった後も、美味しいマグロやリクエストのパフェなど重実の一日でした。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(^^)またのご利用お待ちしております♪

●3月18日(土) 魚との遊び方SPコース

もう何回開催しただろう?!魚との遊び方SPコースに行ってきました。

動物園もそうですが、生物の見せ方、見方によって楽しめ度は変わります。

ダイビングは色々な楽しみ方があるけれど、生物を観るって言うのは大きな楽しみの一つだと思います。今後の生物の見方がより楽しくなったらイイなぁ。

今回は遠くから久しぶりにご参加いただいたMさん。一緒にいるとお互いの素の自分が出せるので、マンツーマンリクエストで行き帰りの車も話がはずんで、講習に切り替えた時が180度変わって面白かったです。

またいっぱいお喋りしましょうね(^^)

●3月13日(月) 日帰りファンダイブツアー

あいにくの天気でしたが、水の中はとってもキレイでした。この時期ならではのアンコウにも会えました。中層の群れの中を、ゆったり泳ぐのもとても癒しの時間になったと思います。最近産まれたネコザメの子どもなど、伊豆の四季を感じられました。

●3月11日(土) 日帰りファンダイブツアー

ダンゴウオ…なかなか生まれて来ませんね(^^;)

第一発見者に、という想いで行ってきましたが、自然は自分の思うようにはいきません。

だが、それがいい。

探していると、ウミウシやギンポなど色々な生物が目に入ってきます。

美味しい鮪丼をランチにいただいて、充実の一日でした♪

●3月1日(水)~2日(木) ドリフトアイスダイバーSPインストラクターコース

今日の知床は雪が降っています。エナジーゲスト様との楽しい知床ツアーが終わって、関西のインストラクター3名様の流氷ダイバーSPインストラクターコースを無事に終了して、今から帰ります。同じ業界の方と親睦を深める良い機会にもなり、あっという間に終わってしまいました。

今回の流氷ダイビングは、ビーチエントリーでしたが、ペネトレーションも経験して流氷の迫力を水中から感じ取ることができました。お仕事をいただけて感謝ですm(_ _)m

沢山の知識、技術そして経験を自店に持ち帰って、お客様の楽しみに繋がると良いのですが…。そんなことが伝われば嬉しいです(^^♪

流氷ダイビングという厳しくもあり究極の世界を楽しむにあたって、札幌のロビンソンの西村さんをはじめ、多くのスタッフの方々のサポートに感謝します。


●2月25日(土)~28日(火) 世界自然遺産知床流氷ダイビングツアー

今年も知床に来ております。先程、オホーツク流氷館でゲストとお別れしました。

私は延泊して、ドリフトアイス(流氷)ダイバーSPインストラクターコースを開催して、明後日帰ります。

陸も海も白銀の世界は、とても美しく、今年も流氷を彩る命を沢山感じることができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^^)

そして明日から3名のインストラクターの方、よろしくお願い致します。

●2月19日(土) 日帰りファンダイブツアー

経験の多い方も少ない方も、年齢もバラバラですが、一緒に楽しめるツアーでした(^^)

暴風雨が心配されましたが、ドライスーツを着る場所やタイミングなど、少し工夫をするだけでも快適度UP!!

岩ビーチは、とても良いコンディションでした。「岩が多いから岩ってポイントなの?」というゲストからの質問は、未解決のまま終了したので、次回聞いておきますね。

●2月1日(土)~12日(日) ダンゴウオSP

今日は日帰りでダンゴウオSPツアーを行いました。

ダンゴウオが抱卵できそうな穴が岩盤に沢山あいてます。目をマクロにして探しましたが、さすがに厳しかったです。生息環境は観察できました(^^;)そしてお陰様で、色々なマクロ生物に会うことができました。

ダンゴウオの抱卵時の穴と競合するギンポですが、ギンポは漢字だと「銀宝」と書きます。「〇ンポ」と伏字にすると誤解を生みそうです。この穴をそもそも掘った張本人を見つけたり。そして、今日参加された銀ちゃんと名前が似てますね(^^)

SPで学んだことは、その後のウォッチングにも生かされたようです。

●2月11日(土)~12日(日) 西伊豆宿泊ツアー

とても暖かい2日間でした。海は青くて生物も沢山観られました。

Kさん、500DIVESおめでとうございます(^^♪

これからも毎月ワクワク&ドキドキのダイビング旅行を一緒に楽しみましょう!

魚料理をたくさん食べ、温泉入って、イチゴ狩りを楽しみ、桜を観て、水中写真を楽しんだ2日間でした。


●1月28日(土) 流氷ダイビング練習ツアー

来月末の北海道知床流氷ダイビングツアーに向けて練習ツアーを行いました。

この練習が本番を楽しむ上で、とても大事になります。環境が変われば、新たに学ぶ知識、技術、そして装備があります。あとは天候が良いことを祈るばかり…。

究極の世界の一つです(^^)

●1月25日(水) 魚との遊び方SPコース

「魚との見分け方SP」とは異なるコースです。良く間違われます(笑)

そして、良く海で他のショップのインストラクターから「何の講習やってるんですか?」「どんな内容なのですか?」と聞かれます(笑)そして皆さん「楽しそう!」っておっしゃいます(笑)

7つのカテゴリーで普通に見られる魚を題材に、フィッシュウォッチングをします。

例えば、雄雌の見分け方、生息環境、繁殖行動、捕食活動などわかると、生物を観ることが今以上に楽しくなるし、写真や動画の撮り方も変わるでしょう。さらに最近の温暖化で今まで観られなかった魚が観られたり、今まで観られた魚が観られなくなったり、環境の変化に気づくようになります。

ただ生物観察されている方には、是非一度受講してみていただきたいです。この季節は、この生物のこんなシーンを撮りに行こう!と潜りに行く目的もできますよ(^^♪

●1月21日(土)~22日(日) 深海生物ツアー

【今回のメニュー】

・ハナダイのセミナー

・ホカケハナダイの求愛行動の観察ダイビング

・ナイトトラップ撮影セミナー&ダイビング

・深海生物セミナー

・早朝ダイビング

・深海生物館見学

・ミニ水族館見学

・道の駅&温泉

・深海生物ランチ

 

nature photographer of the year 2022 グランプリ受賞!の堀口和重さんをお招きしての2日間。とても盛り沢山でした♪

これからも「楽しい」=「充実感」をテーマに色々なツアーを企画して行きたいと思います。ご期待ください!!


●1月15日(日) 日帰りツアー

おじさん3人、A・K・K・Dと戯れるツアー♪笑

表題だけ聞くと何となくエ〇イ感じがしますが…

A:アカエイ

K:クエ

K:コブダイ

D:ドチザメ

の略なので勘違いしないでくださいね。うちはダイビングショップです(笑)

今回は、房総半島伊戸のシャークシティで潜ってきました。海底20mに降りると、現地サービススタッフが商品として価値のない餌で餌付けを開始すると、ワチャワチャグチャグチャーってサメやエイが寄ってきて、その周りでダイビングを楽しむというプレイ内容です。先月クレイジージャーニーでも紹介されました(^^)

リクエストがあれば是非お待ちしてます!

●1月14日(土) 日帰りツアー

色々あって、今日は銀ちゃん一人ファンダイビングになったので、初水中撮影を楽しんでいただきました。

写真をやると、一目瞭然でダイビングスキルの差が出るので、自分のスキルを見つめ直すきっかけにもなります。

「楽しいけど難しい」

全員が通る道です。引き続き、楽しみながらスキルアップしていきましょう!

●1月4日(水) 日帰りツアー

初潜り♪

~晴れの日には華やかな振袖を~

もう今年も4日終わってしまいました。月日の経つのが早過ぎます。

成人式が近いということで(?)、フリソデエビを見てきました(笑)フリソデエビには厳しい水温になってきましたが、ドライスーツ&フードでダイバーは全く問題なし!

未婚の女性の象徴「振袖」ですが・・・

フリソデエビに関して言えば

①早くからペアが成立しペアで行動します

②オスでもフリソデがあります

③英語で言えばハーレクインシュリンプ、つまり「道化師、ひょうきん者」笑笑

他の魚に食べられないように、石のブロックで箱入り娘状態のフリソデエビを、石をどかして覗き見て、また石で囲んで立ち去るというダイビングスタイルです。是非、フリソデエビの「晴れの舞台」見てやってくださいっ!写真撮ってやってくださいっ!今がシャッターチャンスです(^^)

透視度20M Over~!!!毎年ですが、正月は暖かくて水が綺麗なのは間違いない。そして冬は斜光がホントにキレイです。

(115) 正月ダイビング - YouTube