■ツアーレポート2016

《1月~6月》

●6月25-26日(土日)学生サークル海洋実習in大瀬崎

今年も元気いっぱい学生サークルの皆さんの海洋実習の季節がやってきました!新入生のOW講習はもちろん、先輩達もファンダイブやナイト講習を楽しみました(^^)新入生はピカピカの器材やスーツを着て、みんなで仲良く元気にOWダイバーを見事取得!おめでとうございます♪

ナイトダイブに挑戦した上級生は大興奮、私たちスタッフの方が皆さんに楽しませてもらいました(^^)

●6月19日(日)初島ツアー

初島へ行ってきました~!熱海からフェリーに乗って日帰りで行けるリゾート地♪カモメさんのお見送りも嬉しいです(^^)陸上はまだ梅雨モードですが、水中はすっかり夏モード!お魚達もぐんぐん増えて、シーズン突入を思わせてくれます♪ファンダイブとOW講習を楽しんで来ましたよ~vv

ウエットスーツやセミドライを解禁された方もいらっしゃいました(^^)

●6月16~19日(木~日)阿嘉島ツアー

那覇から高速船で1時間、慶良間諸島の阿嘉島へ行ってきました~(^^)さすがにまだ梅雨は開けないかな。。と思っていましたが、なんと到着日に梅雨明け宣言!4日間最高のお天気の中潜ることが出来ました最高すぎてがっつり1日4ダイブv慶良間諸島の真っ青な海、美しい砂浜、美しいサンゴ礁に群れるカラフルな魚達に癒されて来ました♪大物ポイントではイソマグロ、バラフエダイの産卵、バラクーダ、ナポレオンなど見れてとってもラッキーでした♪ランチタイムに有名なニシバマビーチに行くと、なんとエナジーだけで貸し切り!最高に贅沢でした!

●6月4日(土)江の浦ツアー

獅子浜予定でしたが風向きが悪く江の浦に変更!お客様全員女子♬たまたまですが今年も女子ダイバーさん達が元気ですv水温20度、気温25度、海の中はとっても快適でした(^^)OWコースやファンダイブを楽しんできましたよ♬この時期ならでは、アオリイカの産卵も見れました!大きなアオリイカが命をかけて産卵するシーンは何度見ても感動です。はじめて見た方は、イカの大きさに驚いてました!美味しい海鮮を食べて帰って来ました!

●5月28-6月1日(土~水)パラオ龍馬号ツアー

待望のパラオ龍馬号ツアーへ行って来ました~!日本人向けに作られた、ダイバー向けのダイブクルーズ船「龍馬号」ステイです(^^)船に寝泊りして、全員エンリッチにしてがっつり潜って来ました!ブルーコーナー、ブルーホール、ジャーマンチャネル、ニュードロップオフなどTHEパラオ!なポイントをせめて来ました!船上ではイルカの群れや、夜は龍馬号の明かりに集まったプランクトンを捕食しにマンタがやってきて一晩中マンタを見れたり、明かりのない海の上で見る満天の星空、ダイビング後夕日を見ながら船の屋上にあるジャグジーで乾杯、本当に最高な毎日でした!バラクーダ、ナポレオン、ギンガメアジ、カメ、その他もろもろ~お天気にも恵まれ、最高にラッキーでハッピーでした!

●5月22日(日)伊東ダイバーズデー

恒例化してきた伊東ダイバーズデーへ行って来ました(^^)海鮮BBQや器材モニター会、そしてお楽しみの水中宝探しも♬

なんと、宝探しでは前回ゴールドストーン(1等)を拾った方が、またもやブラックストーン(特賞)を発見!お見事~(^O^)金目鯛を2匹貰ってきました!そして、今日はMSD認定も!ダイバー最高峰おめでとうございます☆☆☆

●5月18日(水)獅子浜平日ツアー

パラオツアーへ向けてのリフレッシュダイブとエンリッチ講習、レスキューダイバーコースの1日目に行って来ました(^^)平日と言う事もあり、貸切でした!お天気も最高で気温26度、水温も19度ありとっても快適な1日でした。透明度は白っぽく7m程でしたが、お魚も増えて賑やかで楽しいです♬お昼は沼津港で美味しい海鮮をお腹いっぱい食べて来ました!

≫アルバム

●5月15日(日)ドルフィンスイムラバーSP

御蔵島ドルフィンスイムツアーに向けて、プールで講習をしてきました!スキンダイビングは何度もやった事のあるそうで、とっても綺麗に泳いでいました(^^)更に息が続く様に、イルカにストレスなく近づける様なアドバイスをメインにさせて頂き「とても勉強になりました!御蔵島が楽しみ!」と言っていただけました。

●5月14日(土)江の浦アオリイカ産卵ツアー

アオリイカの産卵を見に行って来ました!産卵の状況の良さそうな江の浦へ(^^)透明度は落ち気味でしたが、大きなイカの産卵をばっちり見る事が出来ました!アオリイカの産卵はこの時期だけ♬大きなアオリイカが命をかけて産卵するシーンは感動しますよ~!

●5月2~5日(月~木)御蔵島ドルフィンスイム

GW御蔵島ツアーへ行って来ました!最終日の海況が荒れる予報だった為、早めの帰省or漁船で脱出を予定していましたが、船が完全欠航に!と言う事で延泊してきました!初日のイルカは良く遊んでくれ、皆さん目がハートマークに!始めての方もばっちりイルカと遊べました(^^)海に出れなかった翌日は午前中TVっ子になりみんなでまったり、午後は山へ行き御蔵島の山も満喫してきました!予定外のスケジュールになりましたが、帰り際に「超楽しかった~」と皆さんに言って頂き安心しました!

とにかく笑いの絶えない4日間、ありがとうございました!

アルバム

●4月22~24日(金~日)

学生サークルの皆さんと御蔵島ドルフィンスイムツアーへ行って来ました!シーズンも始まったばかりの春のイルカは本当によく遊んでくれます(^^)

今回も3回入る事が出来ましたが、3回とも大当たり~♬

クルクルとたっぷり私たちと遊んでくれました。

初参加の2年生女の子達も、想像を遥かに超える位イルカと遊べた!!目が合った~!!と大喜び!また必ず遊びに来ることを誓いました♪

●4月10日(日)富戸ツアー

春の富戸へ行って来ました(^^)透明度も良く、お魚も沢山!この時期ならではのダンゴウオや、富戸名物?のイソギンチャク畑もとっても綺麗!トドメのボラクーダに圧巻!帰りは花季で美味しい海鮮を♬

●4月8~10日(金~日)沖縄本島ツアー

毎年恒例、税理士会の皆様の沖縄ツアー引率をさせて頂きました!3日間とも雨の予報でしたが、初日はまさかの晴天!普段はあまり行かない南部のエリアを潜りました!2日目はチービシでダイビング後、マリーナでフライボード、バナナボートなどのマリンスポーツを楽しみながらBBQ♬3日目はむら咲むらで琉球グラスやランプ、キャンドルなどを作り楽しみました(^^)

●4月3日(日)お花見

市民公園でお花見をしてきました(^^)朝は雨が降っていて心配でしたが、午後にはすっかり上がり、桜も満開で最高のお花見日和でした!

一人一品持ち寄りも沢山あつまり「食べきれる?!」と思う程でしたが、ほぼ完食!昼間から飲んで食べて、とっても盛り上がりました!

●4月2日(土)福浦ツアー

アドバンス講習で、福浦へ行って来ました!マイ器材&ダイコンデビューで気分は最高!!残っていた必須のナビゲーションもほぼぴったりでお見事でした(^^)春らしく幼魚も増え、水中もこれからどんどん賑やかになっていきそう!ダンゴウオやハナタツも見れました。

アドバンス認定おめでとうございます!美味しいカレーとナンでお腹いっぱい!

●3月26~27日(土日)網代&福浦ツアー

宿泊ツアーへ行って来ました!1日目は網代へ!ダイナミックなポイントキッテ根では1m50cm程の大きなネコザメがお客様の150本記念をお祝いしてくれました(^^)

ダイビングの後は温泉へ!観光客もほとんどいない超ローカルな温泉は最高でした!夕食は久しぶりに漁師飯!

2日目は福浦でまったりビーチダイブ。透明度も12~15m、お天気も良くダイビング日和でした♪アオリイカやダンゴウオも見れて、幼魚も増えていて、水中もすっかり春モードになりました!50本お祝いもありました(^^)

●3月20日(日)大瀬崎ツアー

東伊豆の予定でしたが、荒れ模様の為大瀬崎へ(^^)リフレッシュツとアドバンス講習です♪湾内は透明度12m、先端はもっと良く、どちらもとても気持ちが良かったです!帰りは丸天まで♪美味しい海鮮を食べた後はアイスタイム(*゚▽゚*)連休の混雑で帰りが遅くなってしまいましたが、まったり楽しい1日でした!

●3月18日(金)ドルフィンスイム講習会

元気な学生サークルの皆さんの、ドルフィンスイム講習へ行って来ました!4月の御蔵島ドルフィンスイムに向けて、知識とスキルをしっかり確認♪まだまだ体力のある学生の皆さん、当日は元気に美しくイルカと遊べる事でしょう(^^)

●3月16~17日(水木)OW海洋実習

平日ツアーで新規OWコースの海洋実習へ行って来ました!お天気も海洋状況も良くまったりした2日間となりました。透明度も10m以上あり、アオリイカの群れやスズメダイの群れ、ダンゴウオ(エンジェル小さすぎ!笑)なども見れました!海の見える絶景宿に泊り、昼は海鮮、夜はインドカレーを沢山食べて、満腹ツアーになりました!

●3月12日(土)辰巳ドルフィンスイム練習会

レアな土曜日開催でした(^^)土曜日の朝から広いプールでのびのび泳いで、とっても気持ちが良かったです♪御蔵島のシーズンも近づいてきたので、練習にも身が入りますね!終わった後は豊洲のララポートへ行きイルカミーティング!(ランチ)美味しいアイスも食べて爽やかな午前中でした!

●2月28日(日)江の浦ツアー

近場でまったり!江の浦へ行って来ました(^^)菜の花も咲き始め、お天気が良く暖かかったので、もうすっかり春な1日でした!早く安定してくれるといいですね♪透明度も良く、カメラをお持ちの方達でしたので、まったり写真を撮っているとあっという間に時間が!水温はまだ冷たいので、もう少しの間は水中での防寒対策もお忘れなく(^^)

美味しいご飯を食べて、満喫してきました!

●2月25日(木)ドルフィンスイムラバーズ練習会

ドルフィンスイムラバーズ練習会でした(^^)この日はバックループの練習をメインにやってみました♪最初は1人ずつ、慣れてくると2回転出来る方も!後半は2人で手を繋いで回ってみたり、コツがつかめると3人でも綺麗に回る事が出来て、みんなで「お遊戯会みたい~!」と盛り上がりました。3年生の男の子もバックループに成功!今年の夏も、更に上達してイルカと遊べそうで、楽しみですね!

動画

●2月16~17日(火水)カニツアー田子&網代

今年最後のカニツアー?!平日チームが出陣しました(^^)1日目は予定位通り田子へ♪透明度が落ちていたので、まったりマクロ探しをしていると大きなトビエイに遭遇してビックリ!ダイビング後は温泉に入ったあと、美味しいカニを(^^)ワラサのお刺身やメジナの煮物も美味しかったです♪2日目は西風から逃げて東伊豆へ~!網代で潜りましたv透明度も良く、綺麗なソフトコーラル畑で元気に泳ぐネコザメも発見!

●2月13~14日(土日)獅子浜&大瀬崎ツアー

獅子浜と大瀬崎へ行って来ました(^^)陸上は春の嵐の中、でも海は穏やかでGOODコンデションでした!大瀬崎では念願のキアンコウ!!深海魚に遭遇する事が出来最高でしたね♪ダイビングの後は温泉へ、宿でのご飯は手巻き寿司のコースに、なんとサービスで脂ののった真鯛のしゃぶしゃぶを頂きました!

●2月10日(水)OW海洋実習in江の浦

オープンウォーターダイバーコース2日目で江の浦へ行って来ました(^^)先日に引き続きお天気も良く、透明度も15mはありGood!!心配していた耳抜きも、自分のペースがつかめてきた様でばっちり♪スキルも泳ぎも上手く、気持ちよさそうに泳いでいました。認定おめでとうございます!これから更に楽しんで行きましょう♪

●2月7日(日)八幡野ツアー

富戸予定で出発しましたが、海況不良で八幡野に変更となりました!八幡野は海況も良く、フォトダイブもオープンウォーター講習もばっちりでしたね(^^)フォトチームはフリソデエビやカエルアンコウも見れました。透明度も12mとgoodでした♪帰りは美味しい海鮮を食べて満腹です!※アルバムは写真を回収するまでお待ち下さい(>_<)

●1月21日(木)ドルフィンスイムラバーズ練習会

辰巳でドルフィンスイムの練習会でした(^^)2ヶ月ぶりの開催でしたが、何度来てもテンションの上がる広い綺麗なプール♪皆さん伸び伸び気持ちよく泳ぎました♪皆で手を繋いで泳いだり、円を描く様に泳いだり、初参加の方もいらっしゃいましたが、みんなで仲良く練習出来て楽しかったですね!

●1月17日(日)熱海沈船&洞窟ツアー

冬と言えば?!熱海の沈船&洞窟♪ダイナミックな沈船と洞窟を楽しむなら、透明度の安定している冬がいいv沈船には真冬でも沢山の魚が群れています(^^)この日は低気圧の影響が入りはじめ、透明度が少し落ちてしまいましたが、それでも8mは見えていました!帰りは体のあたたまるカレーで遅めのお昼♪伊豆と言えば海鮮ですが、冬は温かカレーも良いですねv

●1月10日(日)大瀬崎初潜りツアー

大瀬崎へ初潜りツアーへ行って来ました(^^)お天気最高でとても快適な1日でした♪大瀬神社で初詣とおみくじも引いてきました!先端&湾内を満喫!ピカチューやツノザヤウミウシ、チビカエルアンコウを見つけて写真を撮ったり。

先端の魚影も華やかでいいですね!!よく笑いました(^^)

美味しいお昼を食べて大瀬崎を満喫した1日でした♪