■ツアーレポート2021年

写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合は著作権保有者の許可を得て下さい。著作権保持がエナジー又はエナジースタッフの場合、ご本人様が写っている写真でしたらご利用頂けます。クレジットなしの写真が欲しい方は差し上げますのでお問合せ下さい。陸上での写真で、他のメンバー様の顔が写っているものは同意が必要ですのでエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます。 

≪10月~12月≫

●12月25日(土) 日帰りツアー

『クリスマスツリーを撮って、画像編集をして知人に送ろう!』と言うツアーをやってきました(^^)/

クリスマス当日になってしまいましたが、気まぐれでそんなことをやってみたくなって開催しました。ツリー以外にも撮りましたけどね!

陸で普通のことを海中でやるとなぜか面白い(笑)特別なクリスマスツリーに思えます。


●12月17日(金夜)~19日(日) 伊豆大島ツアー

伊豆大島クリスマスツアーへ行ってきました。

空いている伊豆大島で早朝やナイトも含めて4本潜ってきました。

クリスマスの時期なのでプレゼント交換なんかもやってみました(笑)


●12月11日(土)~12日(日) 弾丸沖縄OWDコース海洋実習

1泊2日で、弾丸沖縄ライセンス取得コース海洋実習に行ってきました(^^)/

行きは早朝の便、帰りは夕方の便で、1泊2日とは思えない濃い1.5日を楽しみました。

後輩が船やシリンダーなどの手配をしてくれて、とても助かったし、再会はとても嬉しかったです♪

2名様、ライセンス取得おめでとうございます(^_-)-☆これからステップアップして、ダイビングの感動の世界を広げていきましょう!!


●12月13日(月) フォト日帰りツアー

今日は、日帰りでフォトツアーを行いました!(^^)!

ご参加いただいた3名の皆様、ありがとうございました。

●11月24日(水) 日帰りツアー

最近は講習が多かったYっきーは、久しぶりに写真に没頭しました。リングライトやワイドレンズを使って、さらに水中写真の楽しさを知ってしまったようです(笑)

常に熱中して楽しむことも修行のうちですが、きっかけを与えるのも我々インストラクターの仕事だと思ってます。刺激が欲しい方は、是非お問い合わせください(笑)色々なスパイスがありますので♪


●11月21日(日) ナビゲーションSP

OWDコースやアドバンスコースでナビゲーションをやったっきりで、苦手意識を持っている人が多いと思いますが、わかると良いことがいっぱいです。そして達成感も味わえます。

文章だと長くなってしまってちょっと抽象的ですが、受けていただければ満足していただけること間違いなしです!

インストラクターの後をついて行けばいい、というレベルを超えた楽しさを是非身につけてください!

●11月20日(土) ドライスーツモニター&ADVダイブ

先月プールでしっかり練習したので、初ドライスーツダイブも上手に楽しむことができました!

日帰りや一泊位でダイビングを趣味として楽しむには、ドライスーツは避けて通れないので、使いこなして続けてくださいね♪


●11月13日(土)~14日(日) 西伊豆ツアー

今回もフォトダイブでガッツリ1ダイブ約1時間・・・今の時期は被写体が多いので、まだまだ潜ってたーい!!

そしてログハウスで楽しいひと時を(^^♪

う~ん、楽しすぎる(笑)

ライセンスを取得して、その後は安全に潜れるようにスキルを磨き、色々な環境で潜る術を身につける。そして色々な楽しみ方を身につけると、毎月のダイビング旅行は楽しくなりますよ。


●11月9日(火) 日帰りフォトツアー

3名の参加者と水中撮影を楽しむツアー(ご本人達は『熟女ツアー』と言ってましたが…笑)に行ってきました。

行きも帰りも笑いが絶えないのは、熟女ならではでしょうか・・・?!

天気は悪かったですが、海の中はコンディション良く、深場で残圧と減圧と戦いながら、たっぷりマクロ撮影を楽しまれました。あっという間だけど、充実した笑いの絶えない一日でした。


●11月7日(日) OWDコース海洋実習

ライセンス取得コース海洋実習1日目(^^)

2日目は、めっちゃわがままなリクエスト(笑)を受けました。少人数で知り合い2名様のプライべートなので、できる範囲でのリクエストはお受けします♪小規模ショップならではですね。2日目も頑張りましょう!!

 

さすがに水温が下がってきましたが、ドライスーツなら快適に楽しめる水温です。これから当分の間は、ドライスーツでもダイビングになります。是非ドライスーツで潜って、ダイバー中のダイバーになってください(笑)


●10月30日(土)~31日(日) ハロウィングランピングツアー

ハロウィン🎃グランピングツアーに行ってきました。

今回は、水中写真はスヌート撮影とワイドマクロを楽しみました。そしてドライスーツモニターも開催しました。

夜はお楽しみ、のグランピング!コストコで肉、パスタ、サラダ、スープBBQを楽しみました。薪割りやハーブティー作りなど、2日間満喫してお腹いっぱいです。

今後も新たな楽しみをツアーに取り入れていきたいと思います(^^♪


●10月28日(木) ナビゲーションSPツアー

ナビゲーションSPに行ってきました。ライセンスを取得された後、今年の2月から潜りに来ていただき、こうやって着々と成長していく姿を見るのが嬉しいです(^^♪

案外毛嫌いされたり、苦手意識をもっている方が多いナビゲーションですが、ダイビング中に今どこにいるのか分かったらメンタルの落ち着きも得られるし、生物情報の載った地図を見るのも楽しくなると思いませんか?

そんな期待に応えます!!水中地図の見方、コンパス無しで自力で戻ってこられるようにします(^^)/


●10月27日(水) OWDコース海洋実習

ライセンス取得おめでとうございます(^^♪

100歳まで続けたいそうです(笑)その意気込みに応えられるように、僕も頑張ります!


●10月23日(土) 日帰りファンダイビングツアー

ライセンス取り立てのフィッシュウォッチング大好き3名様(^^)

ダイビングやる前から家族全員が魚大好きで詳しいので、水中で魚を見た時の目の輝きやリアクション、ダイビング後のログ付けがとても楽しそうで、こちらとしても嬉しい♪

ホンソメワケベラが盛んにクリーニングしてくる場所があって、皆の反応が楽しくて笑えました( ´艸`)


●10月10日(日) 日帰りファンダイビングツアー

4名様とFUNダイビング♪

今まで出会った中で最大級のオオウミウマ(タツノオトシゴの仲間)を見ました。

それにしても龍の落とし子とは、ネーミングが素敵すぎます。

最小級は目が追いついていかないけど、最大級との出会いは、これからも期待が持てるし楽しみ(^^♪


●10月9日(土) 日帰りファンダイビングツアー

ライセンス取ってホヤホヤの3名様とFunダイビングで富戸へ行ってきました。

バシャバシャしていて、深度の浅い富戸ホールにはお連れできませんでした・・・なので行ってきた感じで多重露出(^^)

 

3人のライセンス海洋実習はコンディションが悪かったので、近海のイメージが挽回できたようで良かったです♪もっと上手にして、色々な海に一緒に行けるようにしたい!!


●10月3日(日) ライセンス取得コース海洋実習

ライセンス取得コースの海洋実習に行ってきました。本当は泊まりの予定でしたが、直前の台風の影響で大事をとって日曜日の日帰りに変更しました。

1本目、2本目の最大深度は12Mまでと決まってます。今回は中層で12Mを超えないというチャレンジをしてもらいました。楽しくなければダイビングじゃない、ってどこかで聞いたけど、前向きに取り組んでチャレンジしていることを楽しいって言うのかもね(^^♪

今回は遠くからご参加いただきました。ご紹介だと、店の場所に関係なく来ていただけます。80歳位まで楽しみたいとおっしゃってました。付き合いきれるかなぁ(笑)やる気に応えられるようにまだまだ頑張ります!