■ツアーレポート2017

アルバム内写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合はお手数でも必ず許可を得て頂き、尚且つ著作権保有者のクレジットが入っている物に限ります。掲載は基本的にそのツアーにご参加頂いたご本人様のみです。他のメンバー様の顔が写っているものは写っている方の同意が必要ですので、必ずエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます。

《7月-12月》

●12月23-24日(土日)SeaD合宿@井田&大瀬崎

Xmasは学生のみなさんの冬合宿へ行ってきました!お天気海況共によく、とっても恵まれた冬合宿でした!ファン、アドバンス、レスキューチームにわかれて各々冬の海を楽しみました。1日目は井田へ。透明度も魚影も文句なし!タカベにわ~っと巻かれて大興奮!2日の大瀬崎もコンデション良く、特に先端はキンギョハナダイ達は南国の様に群れていましたね。湾内ではクリスマスツリーでクリスマス気分も味わってきました。アドバンス2名、レスキュー2名認定!おめでとうございます😊

アルバム

●12月17日(日)クリスマスパーティー2017!

今年もクリスマスパーティーの季節がやってきました!今年も大盛り上がり♬エナジー友達はもちろんはじめましての人もここで一気に仲良くなって、今後のエナジーツアーがさらに楽しくなりますね♪学生サークルSeaDのみんながジェスチャーゲームで盛り上げてくれたり、表彰、そして全員に当たる大抽選会!便利グッズやライト、商品券、エナジー金券、スタッフ賞やエナジー賞の豪華抽選は毎年盛り上がります!ご協賛いただいた皆様本当にありがとうございました!ちなみに今年のエナジー賞は私がツアーでいつも使っている通称「緑ちゃん」のアクションカメラv安齋賞も毎年人気の「ツアー時お昼代1年間ご馳走」他にもとにかく沢山!

今年も1年エナジーをご利用いただきありがとうございました!少し早いですが、来年のツアーも宜しくお願い致します(^^♪

●12月9-10(土日)タカアシガニツアー!田子&浮島

毎年恒例タカアシガニツアーへ行ってきました♪車2台で9名ですvファンダイブ、スペシャリティコース、ナイトダイブ、レスキュー講習など盛りだくさん~(^^♪透明度も良くなってきました★ダイビング後は温泉に行って、そのあとはお待ちかね、タカアシガニのしゃぶしゃぶ~!初めての方は「タカアシガニってこんなにおいしいんだ~!」と驚いていました(^^)そして、キンメダイの煮つけも特大サイズでみんな「こんなの見たことないー!」と驚き!昼間からお母さんが煮付けてくれたそうです。ダイビングもアフターダイブも満喫しました♪

●12月4日(日)OW海洋実習@福浦

海洋実習2日目で福浦へ行ってきました!お天気も良く日中は暖かいくらい。水中も陽が差して綺麗でした。アオリイカやボウズコウイカを見つけて大興奮!コウイカはその場を動きたくなかったようで、1ダイブ目も2ダイブ目も同じ場所をキープ。可愛すぎる!水中にはツリーも出ていて12月らしくなっていました。OWおめでとうございます!

●11月19日(日)SeaD八幡野ツアー

学生サークルSeaDの皆さんと八幡野へ行ってきました!海洋公園に行こうと思っていましたが、荒れ模様で八幡野へ。うねりが入っていましたが他のポイントより好条件で入れてよかったです!1年生は初ドライスーツで講習して、上手にドライスーツを使いこなしていました(*^^)v安くて美味しくてボリュームたっぷりの定食屋さんで遅めのお昼!学生さん達にピッタリで満腹!

●11月18日(土)熱海ツアー

熱海へ行ってきました!目当ては沈船!(^^)!ツアーエントリー時から「沈船わくわくする~♪」と楽しみにしていた皆さん!久しぶりに車も2台出動して、大人数でワイワイ盛り上がりました(*^^)vディープ講習修了の方も4名いらっしゃいました!沈船に、講習に、盛りだくさんなツアーでした♪

●11月16日(木)大瀬崎ツアー

平日お休みチームで大瀬崎へ行ってきました!朝お店に集合したとき、「これから海か…(;'∀')」なんて思ってしまう程の寒さでしたが、現地に着くとお天気も良くお日様も出ていたので、いつも通り元気に楽しんできました!(^^)!水温も21℃でドライスーツが快適です(*^^)vファンダイブとドライスーツ講習をして、アドバンス認定のお客様も!♪お土産に伊豆のみかんもおいしい季節になりました~(^^♪

●11月9-10(木金)御蔵島ドルフィンスイムツアー

今シーズンラストの御蔵島ドルフィンスイムツアーへ行ってきました!到着日はお天気海況共に超良好!ですが、帰る日(土)が時化予報だったので、弾丸日帰り(船内1泊)で行ってきました。リピーターさん達でしたので皆さん躊躇なしの快諾!御蔵島は日帰りは基本なしですが、こんな時は特別許可(^^)肝心なイルカですが、ラッキーなことに今シーズン1、2を争うご機嫌モードでたっぷり遊んでくれました♫みなさん「もう遊び疲れた~!」と言う程★11月ですが泳いだ日はとても暖かく穏やかで全く寒くなく、むしろスーツを着ていて「暑い!」と言う声も聞こえた程(;^^)今シーズン沢山あそんでくれたイルカ達、いつも優しい御蔵島の皆さまありがとうございました!来シーズンもしつこく来ます(^^)/笑

●11月4-5日(土日)大瀬崎FUN&OWツアー

週末宿泊大瀬崎ツアー(^^♪1日目はみつるんチームのファンダイブと、葵チームのOW!ファンダイブは外海、先端、湾内と3ダイブ楽しんできました!OWチームも無事海洋実習を進めました!魚が沢山いて、驚いていましたね( ^^ )これが秋の海です!

夜は満月がとっても綺麗に見えて最高でしたね♪2日目はOWダイバーも無事認定、ファンダイブでは水中ツリーをみました!お昼は沼津港の丸天!かき揚げ丼、食べきったぞ~!!

●10月29日(日)井田ツアー

初島改め井田に変更!こちらも台風の影響で初島へは行けませんでしたが、井田で楽しんできました(^^)アドバンス終了の方も!おめでとうございます♫井田はやっぱり魚影が濃く、わーーー!っと盛り上がるには最高♫スズメダイやキンギョハナダイは一体どこから湧き出てくるの!?と言うほど沢山いました★

帰りは「いけすや」で遅めのランチ!安くておいしかったですね!

●10月27~29日(金~日)石垣島ツアー

石垣島へ行ってきました!(^^)!調度台風が来てしまい、ダイビングは1日勝負、、、!それでも、ハナヒゲウツボ(しかもペア!)や、チンアナゴ、ヨスジフエダイの群れ、スカシテンジクダイが雪の様にキレイでした♫ダイビングが中止になった日はマングローブや鍾乳洞、リスザルを見に行ったり!そして、美味しいものたーーーくさん!食べて来ました★焼肉、ステーキ、マグロ居酒屋、、、!そして忘れてはいけない夜は民謡居酒屋でみんなで踊りまくりました(^^♪ダイビングはもちろんもっと潜りたかったですが、とっても楽しいツアーになりました!

●10月22日(日)学生サークルSeaD平沢ツアー

平沢へ行ってきました!ボート予定でしたが沖は台風の影響が出ておりビーチダイブに変更!午前中までは岸から少し離れると透明度もまずまず。予想していたよりずっと良かったですが、3本目はやっぱり濁りが!50ダイブ目だし、もう記念写真大会にしよう~!ということで盛り上がりました♪そして本日50ダイブ&念願のMSD認定が2名(^^♪おめでとうございます★まだまだ色々な所に行きましょうね(*'ω'*)

●10月13-15日(金-日)御蔵島ドルフィンスイムツアー

週末ドルフィンスイムへ行ってきました!前線の影響で東海汽船が着岸しないかも~!?開催も危ぶまれましたが、ギリギリ悪くなる前にすり抜けて行く事が出来ました!と言っても、御蔵島には「絶対」はないので毎回そうなのですが(^^笑 お天気は雨ですが、黒潮も入っていて水温はお湯の様に温かく透明度もGooD!おまけにイルカ達はとても穏やかな所にいてくれて最高のコンデションでした(^^)イルカ達は眠い顔をしながらも、ゆっくりと一緒に泳いでくれました(^^♪夜は宿でBBQ!!今回も皆さん大満足~!行けば行くほどハマる御蔵島なのです☆

●10月8日(日)井田ツアー

井田へ行ってきました!お魚たちも増え、囲まれてきました~(*'ω'*)気温18℃、水温24℃と秋っぽくなってきました!(^^)!ドライスーツの切り替え時期ですね~♪このツアーで300ダイブ達成のお客様が!!おめでとうございます!!これからもダイビング楽しみましょ~!!よろしくお願いします(*^^)

●10月6-8日(金‐日)沖縄那覇ツアー

10月沖縄第1弾☆沖縄那覇へ行ってきました!沖縄はまだ暑く夏日でした!お天気も良くダイビング日和~(^^♪透明度もよく海も青い~!ウミガメや、沖縄らしい魚たちも沢山見られました!(^^)!洞窟、砂地もあり、地形も楽しめました!ダイビング後にはエナジーツアー初のSAPで海上をプカプカ~♪

●10月1日(日)江之浦ツアー

「ドラえもんが見たい!!」のリクエストを受け、江之浦へ行ってきました!仲良しご兄弟のダイビングです♪水中では大きなイシダイや、ミナミハコフグの幼魚を見ることができました!目的のドラえもんとも会い、楽しく潜っていました!!(^^♪お店でのログ付けでドラえもんや、イシダイの絵を描いてくれました!次のリクエストツアーが楽しみです(*^^)

●9月30-10月1日(土日)神子元ツアー

神子元へ行ってきました!毎年恒例ツアーです♪目的はハンマーヘッドシャークでしたが、はっきりとは見えなかった様です(´・ω・)来年こそは!と、リピーターさんが増えています!!ドリフトダイビングで講習も行い、魚影の濃い外海を楽しんできました!(^^)!

●9月26-28日(火-木)御蔵島ドルフィンスイムツアー

御蔵島へ行ってきました~!到着日はとても穏やか、黒潮もばっちり当たり水温は27度透明度30mオーバー!そしてイルカ達は超ご機嫌で文句なしの今季最高のコンデション(^^♪初参加の方達も「すっっごい楽しい!イルカ可愛い~!」を連発v宿は久しぶりの御蔵荘で、みんな大好きなタカベのホイル焼きをリクエスト!おいしかった~~~!!

最終日は予報通り南風の大時化で、朝八丈島行きの船に乗り14時間かけて東京まで戻ってきました。それも含めて、大自然御蔵島をばっちり楽しんできました(^^♪

●9月23-24(土日)大瀬崎・平沢宿泊アドバンスツアー

西伊豆へ宿泊ツアーへ行ってきました!1本オプションをつけて、全5本みっちりアドバンス講習でした!(^^)!ナイトダイビングもして、海もしっかり満喫してきました(^^♪スキルもばっちりこなして、ご兄弟でAOW認定です!!

●9月21日(木)初島SeaDreamツアー

SeaDreamツアーで初島に行ってきました!キンギョハナダイとネンブツダイの群れや、ソラスズメダイがとてもきれいでした!(^^)!水面付近にはクラゲも大発生…!!岩の隙間にはテングダイが隠れていました♪やぐら2.5にも行き、とても楽しい1日でした!!

●9月17日(日)獅子浜ツアー

獅子浜に行ってきました!石垣島を直撃した台風が向かってきている中、雨風、うねりが心配でしたが、さすが獅子浜です☆うねりもなく穏やかな海況でした(^^♪水中も透明度もよく、エントリーしてすぐにイサキの群れが出迎えてくれました!!お昼は丸天で満腹~♪♪

●9月12-15日(火~金)沖縄SeaDツアー

石垣島で夏合宿!!(^^)/のはずでしたが、タイミング悪く台風が直撃…!!海も大時化で石垣島に渡るのも断念…みんなこの合宿に向けてそれぞれに頑張って来ましたが、海はおあずけになってしまいました( ノД`)気持ちを切り替えて(?)本島で観光してきました!雨の中でしたが、目いっぱい楽しんで来ました★次回はダイビングを楽しみましょう!4日間ありがとうございました(*^^)

●9月10日(日)富戸ツアー

富戸へ行ってきました!当日にお誕生日のお客様がいらしたので、お祝いダイビングです(^^♪♪お天気もよく、透明度もばっちりでした☆ネンブツダイの群れがとてもきれいで、魚の種類も増えてきました!岩場と砂地の魚たちをしっかり楽しんできました!(^^)!

●9月7-9日(木~土)御蔵島ドルフィンスイムツアー

御蔵島へドルフィンスイムツアーに行ってきました!御蔵島に朝便で着けず、お昼に到着(^^)/海上で突然のスコールにあった後に虹が掛かっていました!それも3重の虹✩沢山のイルカたちと沢山遊べて、大満足!!素敵な思い出ができたツアーでした(^^♪

●9月4日(月)福浦アドバンスツアー

福浦でアドバンスツアーに行ってきました!仲良しなお2人でしっかりスキルアップです♬お友達と趣味を共有できて一緒に楽しめるなんて素敵ですね★同い年女子3人でダイビング後も盛り上がり、楽しい1日でした(^^♪

●9月2-3日(土~日)井田・獅子浜ツアー

OWチーム、FUNチームでのツアーに行ってきました!無事、2名のOWダイバー認定です(^^)/1人は小学5年生のお客様で、ツアー中終始みんなを笑わせてくれていました!お客さまもスタッフも癒されました♬

●8月30日(水)川奈SeaDツアー

来月の石垣島合宿に向けて1年生のPPBとボートの講習ツアーです!中性浮力を学んで水中でも楽ちんに余裕を持って潜る事ができます☆石垣島合宿が楽しみですね!!(^^♪

●8月27日(日)福浦ツアー

男性陣4人でアドバンス、オープンウォーターコースツアーでした!無事OWダイバー誕生です(^^)おめでとうございます!!アドバンスチームはナビでした。正確に四角形を書いて戻ってきた様です!お見事ー!(^^)!

●8月24-26(木~土)御蔵島ドルフィンスイムツアー

御蔵島へ行ってきました!両日強風で、今シーズンは穏やかな海ばかりだったので、久々にキターー!と言う感じ!それでもしっかりイルカに会えて、大自然御蔵島の洗礼を受けつつ、全力で楽しんできました(^^)/御蔵島へ行けて、イルカに会える事ってすごいことなんだな~とみんなで再確認したツアーになりました!

御蔵😁

●8月23日(木)SeaD伊豆海洋公園ツアー

FUNダイビングとPPB2の講習をしてきました!海の青さ、魚影の濃さも抜群✩さすがパワフルな大学生、元気に3本潜った方も!?ダイビング後も沢山食べて、楽しいツアーでした(^^)

●8月20日(日)獅子浜ツアー

獅子浜でオープンウォーター講習とアドバンス講習!初めましてのお2人でしたが、すっかり仲良し!お店でのログ付けは見たお魚を思い出しながら楽しそうにしていました★初めてのダイビングを楽しんで頂けた様で、軽器材も購入!マイ器材があるとこれからのダイビングも楽しみです♬

●8月14~15日(月~火)お盆休み伊豆大島ツアー

お盆休み!混雑を避けて大島でダイビング!!お天気は今一つでしたが、海の中は大満足!(^^)/魚影も濃く、タカベやイサキの群れがスゴイ!キンギョハナダイやソラスズメダイも多く、伊豆大島の海を満喫✩夜はバーベキューで乾杯ー!!

»アルバム

《7月-12月》

●8月12日(土)辰巳ドルフィンスイム練習会

ドルフィンスイムの練習会、レアな週末朝の開催でした(^^)/大きな窓のある辰巳国際水泳場、明るい時間のプールは本当に気持ちがいいです!水面移動で泡の出ないフィンキックを練習したり(前の人のキックの泡で、後ろの人はイルカが見えなくなるので、、!)、ロングフィンを使って泳いでみたり、流行りの?!現場練習をやってみたりと朝からいい運動してきました♬

●8月9~11日(火~木)御蔵島ドルフィンスイムツアー

御蔵島へドルフィンスイムへ行ってきました(^^)夏休みシーズン、小学生も3名様参加です!イルカと安全に楽しく潜れる様に、事前の練習も頑張りました♬台風の影響で前日は船が着岸していなかった御蔵島。当日の朝も怪しかったのですが、無事に着岸して沢山のイルカたちと泳ぐ事が出来ました★お天気もよく、綺麗な夕日も見れました♬

●8月8-9日(火水)大瀬崎ツアー

ご家族のプライベートダイビング♬ファンダイブと、お兄ちゃんはアドバンスに挑戦しました(^^)/泊りでのんびりできる様、大瀬崎に泊りです。台風が通過する日だったので、出発時間を変更して初日はお昼過ぎからダイビング!湾内の透明度も13m位あり、海況穏やかで良かったです♬2日目は外海へ!こちらも透明度15mオーバー、魚もたくさんいて、楽しめました!

●8月7日(月)獅子浜ツアー

アドバンス講習と、仲良しチームのファンダイブで獅子浜へ行ってきました!台風が接近していましたが、獅子浜は波一つない穏やかな海況♬浅瀬はビックリする位濁っていましたが(^-^;10m位行くとクリアな水中(^^)/ファンチームは久しぶりの方も多かったので、まったり潜って来ました。アドバンス受講中の方は、ディープと魚の見分け方をマスター!アドバンスにリーチがかかりました!

●8月6日(日)初島ツアー

初島へ行ってきました!台風の影響で行けないかな?と心配していましたが、一端おさまった日に潜る事が出来ました♬初島らしく、魚影がこい!今回はなんと言ってもイワシの群れがすごかったです♬ツアーレポにお客様が録った動画UPしています。もう終盤の時期ですが、アオリイカの産卵もとても近くで見れました!アドバンスチームとファンダイブチーム、どちらも満喫してきました♬

●8月6日(日)ドルフィンスイムラバーSP

ドルフィンスイムラバーSPでプールへ行ってきました(^^)/初スキンダイビングでしたので基礎からスタートしましたが、2時間で潜る事はもちろん、3名様皆さんバックループまで出来る様になりました♬すごーい!うれしかったです★ご夫婦でご参加いただいた方は、なんと見事手つなぎバックループまで、、、!自分のスキルはもちろん、相手負気遣う余裕がないと出来ない技ですvイルカと泳ぐ日が楽しみですね♬

●8月2日(水)獅子浜ツアー

獅子浜へ行ってきました!

元気に3ダイブ!ディープ講習&FUN2本潜ってきましたー!

この日は気温も下がって寒いくらい!ディープ講習もあり、水底は19℃くらいだったとか… イサキyg群れ、サクラダイ、キンギョハナダイ、タコ、ハリセンボン等お魚も沢山!ごはんは沼津港丸天で!寒くても、元気いっぱい楽しみました!!

7月29-30日(土日)井田&大瀬崎ツアー

大瀬崎でお泊まりツアー!FUNチームとOWチームでのダイビングでした(^^)大瀬崎館前には海の家が出ていて、いつもとは違った活気がありました!ダイビング後には生ビールやかき氷で更に夏を満喫!!魚影も濃くとってもいい海でした(^O^)

●7月27日(水)井田SeaDreamツアー

SeaD卒業生の皆さんのツアーへ行ってきました!その名もSeaDreamツアー(^^)/初島予定でしたが、海洋状況が悪く井田へ変更!透明度も良く、お魚の群れもすごかったです!

●7月22-23(土日)八幡野&IOP

宿泊で八幡野と海洋公園で潜ってきました!1日目は八幡野へ♬お天気も良く、ファンダイブとスペシャリティコースを楽しんで来ました(^^)/アフターダイブは温泉&海鮮BBQ★2日目は海洋公園でファンダイブ。コブダイに遊んでもらい、ハナタツやカエルアンコウも見つけて楽しい2日間でした♬

●7月19日(水)井田ツアー

平日ツアーで井田へ行ってきました!そして、ついに梅雨明け、、、(^^)梅雨明け一番乗りです♬穏やかな海況で透明度は12m程、お魚たっぷりでお天気サンサン!浅瀬は光が入って本当に綺麗でした!エントリーした瞬間キビナゴの群れに囲まれ最高でした♬1本目40分程のダイビングで「あっという間すぎるー!」と言われたので2ダイブは浅瀬を1時間程潜りましたが「まだまだ~!!(^^)/」と言われてしまいました(笑)元気だ、、、(^^;お魚いっぱい、とってもいい海でした!

●7月17日(祝月)伊豆海洋公園ツアー

3連休最終日は伊豆海洋公園へ!海の日連休と言う事もあり、海洋公園も大賑わい♬エントリーも穏やかでした!海洋公園名物水中ポストも見れましたね★透明度も12m~でお魚も沢山(^^)仲良しメンバーはスペシャリティコースを進めてディープ!お久しぶりのご夫婦はのんびりファンダイブ★皆さん各々夏のダイビングを楽しんで来ました♬

●7月16日(日)アドバンス講習in福浦

アドバンスの講習で福浦へ行ってきました!今回はPPBとナビゲーション♬久しぶりのダイビングだったので、前日にプールでリフレッシュ★しっかりと思い出してから挑んだので海での感覚を思い出すのも早かったですね!PPB講習で中性浮力に更に磨きをかけてから、ナビゲーション。一辺30mの大きな四角形も、ジャストで帰ってこれ、水中でコンパスをしっかり使いこなしてきました!お昼はカレーでナンお代わり♬美味しかったです(^^)

●7月9日(日)SeaD初島ツアー

SeaDのみんなと初島へ!
天気も海況も良くで楽しくて最終EXギリギリまで3ダイブしてきました(^^)/透明度15m~!みんなの念願、アオリイカの産卵が見れて良かったですね!魚の群れもすごく、タカベやキビナゴもわーーーっ!といっぱいいるし、なんと3ダイブ目はサカタザメ、巨大エイ、そしてそしてウミガメにも会っちゃいました~~(^^)/

●7月2日(日)伊豆海洋公園ツアー

アドバンス講習とファンダイブで伊豆海洋公園へ(^^)キャンセルが入り小人数うツアーでした!この日はお天気もよく、尚且つ空気もカラッ!としていたので本当に気持ちのいい1日でした♬透明度も15mオーバーvアドバンスチームはディープ講習の時に大きなコブダイに遭遇~!ファンダイブチームも穏やかな海洋公園をまったり楽しんで来ました★お昼はがっつり定食屋さんでみんな満腹です!