■ツアーレポート2022年

写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合は著作権保有者の許可を得て下さい。著作権保持がエナジー又はエナジースタッフの場合、ご本人様が写っている写真でしたらご利用頂けます。クレジットなしの写真が欲しい方は差し上げますのでお問合せ下さい。陸上での写真で、他のメンバー様の顔が写っているものは同意が必要ですのでエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます。

≪9月~12月≫

●12月28日(水) 日帰りツアー

今度こそ本当に年内ラストツアー♪

ザトウクジラのAWAREカードを取りたい!ということで、急遽日帰りツアーに行ってきました。

1本目、ドライスーツオリエンテーションダイブ

2本目、デジカメSPダイブ1

3本目、デジカメSPダイブ2

ドライスーツ初、この時期近海で潜るの初というKちゃん。没頭の60分ダイブでした(笑)潜る目的があれば、熱中できます。

皆さま、良い年末年始をお過ごしください。皆さまの御心が健やかでありますように(^^)/

●12月25日(日) 日帰りツアー

今日は東伊豆富戸で潜ってきました。

先日「ポイント名をSNSで書いてないのはなぜ?」という質問がありましたので、今回は表記しました。

実は事前にポイントで募集をかけている場合はこれまでも書いていたのですが…ほとんどのツアーは直前に海のコンディションや参加者の希望するダイビング内容や、交通状況などを考慮してポイントを決めているので、メニュー表の無いレストランのような感じなんですよね?!

話は変わりますが…

車のタイヤをスタッドレスにしました。2インチもサイズダウンしたので、乗り心地が良くなりました。移動時間が長いので、乗り心地は重要ですね(^^)10カ月で4マンキロ以上走ってくれました。いつも頑張ってくれている車やレンタル器材に感謝です!!

●12月17日(土)~18日(日) クリスマスツアー

週末は泊りでクリスマスツアーに行ってきました♪

皆で夕飯作ったり、プレゼント交換とか、卓球大会とか盛り上がったなぁ~。いくつになっても青い春を満喫してます(^^♪ 年齢はバラバラでも、共通の趣味の仲間と一緒に過ごす時間はとても楽しい!!


●12月5日(月) 魚との遊び方SPコース

魚との遊び方SP・・・この講習、皆さんご存知ですか?実は私187名も認定している人気講習です。

魚が目の前に来るだけでも最初は楽しいですけど、同じこと繰り返すと最初の頃の感動はなくなります。レアな生物に会えなくても、遠くまで泳いでいかなくても、透視度が悪くても…楽しめる術が身につきます(^^)本当です(笑)フィッシュウォッチングの基礎が身につきます。

旬の食材で美味しい料理を楽しむのも良いですが、生物の旬な様子を是非観に行きましょう!水中写真や動画撮影の楽しみも増えると思います!

(74) 魚との遊び方SPコースの紹介 - YouTube

●12月3日(土) ボートダイバーSPコース

今年の夏にライセンスを取得された銀ちゃん。プールで練習したり、アドバンスを取得したり、着々とスキルアップ。前回のディープダイビングで少し不安を感じたらしく、今回はそこを克服することも目的の一つ。

日帰りで沈潜や洞窟を楽しみました。冒険心くすぐられますね!あまりにも多いお魚ちゃんが・・・目の前をふさぎます(笑)

(74) 日帰り沈船&洞窟ダイビング - YouTube


●11月27日(日) アドバンスコース

今年の夏にライセンスを取得された4名様が、アドバンスを取得されました(^^)アドバンス取得おめでとうございます♪

お魚ちゃんが群れ群れで乱舞していて、水深の変化も大きくて、初めての経験尽くしでしたが、これから練習を積んでいけば余裕を持って楽しめるようになりますから、是非ここで間を開けすぎずにスキルアップして行ってくださいね。

次回はボートダイビング!?水中写真、洞窟ダイビング、沈潜ダイビング、ドリフトダイビング…どんどん夢を広げて行きましょう♪

 

(36) アドバンス取得おめでとう! - YouTube

●11月23日(祝) ドライスーツアドベンチャーダイブ&P.P.B.アドベンチャーダイブ

雨の中、ご参加ありがとうございました(^^)

今日は、ドライスーツアドベンチャーダイブ&P.P.B.𡈽ベンチャーダイブでした。

初めてのドライスーツダイビングでしたが、週末のアドバンス認定に向けて難しい中層でのダイビングにチャレンジ!キビナゴやタカベがぐっちゃり群れている中に、カンパチやイナダなどがアタックしにくるシーンを楽しみました。

中層で何も指標がない中で、水深をキープしながら生物観察を楽しむのは難しいですが、やはりスキルの積み上げが大事ですね。いきなり難しいことにチャレンジしてもできません。ここまでスキル練習を積み上げて来たからこそなんですね。

 

(36) 初めてのドライスーツダイビング - YouTube

●11月20日(日) 日帰りビーチツアー

今回は最近続けて利用していただいているT田さんと、5年位ブランクがあって再開&初参加のT橋さん。

お魚ちゃんいっぱい!そしてランチも美味しい!17時には戻って解散~。

皆さん、次のダイビングを楽しみに、また明日からお仕事頑張ってくださいね。

 

(36) 日帰りダイビングツアー - YouTube


●11月17日(木) 日帰りビーチツアー

今年の夏にライセンスを取得されたKTさんの、ドライスーツとダイブコンピューターが届いたので、使い方を練習しに行ってきました。

ドライスーツは、いつも出来上がって着ていただくまでドキドキですが、とても良い仕上がり♪採寸次第でスーツの仕上がりは変わりますからね。ダイブコンピューターも前日夜にやっと届いて、間に合わせることが出来ました!

本当は水中の様子も投稿したかったのですが、カメラの問題があって、今回は陸だけです(T_T)海の中は、今まで見たことがない位の赤カマス(タイワンカマス!?どっちだ?)のトルネードが圧巻でした。

帰りには、他のゲストのご自宅に器材のオーバーホールの依頼があって伺ったのですが、器材を受け取って家で段ボールを開けると…お手紙とお菓子のオーナメントが♪素敵なお心遣いに感謝です。お店に飾りたいと思います(^^)/ いつもありがとうございます!!

●11月14日(月)~15日(火) プライベートAOWコース

今年の夏にライセンス取得したMちゃんのAOWコースに行ってきました。

貸切ということで、今まで経験していない景色を見ていただこうとポイントを選びました。ライセンス取得コースの学科から、これまでの成長を見てきたので、成長を見守る親のような気持ちです(笑)

こうやってどんどん潜れる海を増やしていくお手伝いができるのが嬉しい(^^)現在→目標。このギャップを埋めるために、何をしたら目標が達成できるのかを一緒に考えて叶えて行きたい。


●11月12日(土) OWDコース&AOWコース

今年ライセンス取得されて銀ちゃん、AOW取得おめでとうございます♪

そして、新たに笠君がダイバーになりました。おめでとうございます♪

これから充実のダイビングライフを一緒に楽しんで行きましょう!沢山あるダイビングショップの中でエナジーを選んでいただき感謝です(T_T)幸せなダイビングライフを期待していてくださいね!!

●11月10日(木)~11日(金) 西伊豆泊まりツアー

平日に泊まりで黄金崎と雲見で潜ってきました。私の誕生日まで祝っていただきました(^^)

応援してくれる方々に感謝です…。これからも調子に乗らず(笑)、皆さんを幸せにすることに力を注ぎたいと思います!

ゲストを幸せにする仕事なのに、逆に幸せにしてもらっちゃいました(T_T)支えてくれてる方々に感謝です。いつもありがとうね♪

●11月2日(水)夜~6日(日) 須江&串本ツアー

今年2回目の紀伊半島ツアーに行ってきました。以前行って印象の良かった須江の内浦ビーチと、いつもスタッフの方々が温かく迎えてくれる串本!!

Aちゃん、900本おめでとう♪いつもありがとう(^^)

そして少し早い渡いsの誕生日もお祝いしていただきました(T_T)

おじさんとおばさんで盛り上がって、青い春を楽しんできました(笑)とっても盛り沢山でお腹いっぱい!ダイビングを一緒に楽しむ仲間に感謝…ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!


●10月31日(月) ドライスーツ&P.P.B.アドベンチャーダイブ

今日は、ドライスーツ&P.P.B.アドベンチャーダイブ♪アドバンス取得に向けて、2種類のダイビングを行いました。

この日は、今年の夏にライセンスを取得されたMちゃん。僕もMちゃんですが、生徒もMちゃんです。

アドバンスに限らずですが、ステップアップ講習は、楽しいファンダイビングのためです。

11月は沢山アドバンスダイバーが誕生しそうです!

●10月29日(土) 日帰りファンダイビング

今日は、日帰りファンダイビングツアーに行ってきました。

最近出かける人が増えて、車の渋滞も増えました。でも、近場の海でとてもエキサイティングに楽しめます♪秋は水温も高く、透視度もそこそこ良く、生物も沢山いるので、誰が潜っても分かりやすい楽しい海ですね。

小田原のちょっと先ですが、日帰りで海もグルメも満喫できます。今日もたっぷり潜りました(^^)やっぱダイビング楽しいな~♪

●10月22日(土)~23日(日) ライセンス取得コース

ライセンス取得コース海洋実習に行ってきました♪

真鶴と伊豆で潜りました。とても良いコンディションです(^^)

ライセンスが取れた時の水中での喜び方がとても可愛らしかったです。とても人柄の良いKビン。安全に楽しんでいただくために、引き続きトレーニングしていきましょう。

ズワイガニも美味しかったです(笑)そういえば、翌日海でカニ見なかったかも…。

●10月17日(月) 日帰りファンダイビング

今日は、江之浦で日帰りダイビング♪

雨予報でしたが、終わるまで天気が良くてウェットスーツのゲストさんも寒がることなく楽しんでいただけました。でも次回はドライスーツですね。

生物いっぱい(^^)ランチ、お土産と日帰りツアーを満喫していただきました♪

たっぷり潜りましたが、ゲストさんをお送りして17時半にはお店に帰ってこられました。来月の平日ツアーも楽しみにしていてください!!やっぱダイビング楽しすぎ♪そして、ゲストさんとの絆が深まるのも嬉しい(^^♪


●10月16日(日) ドライスーツADV&P.P.B.ADV

今日は、ドライスーツADVとP.P.B.ADVの方が2名、他の方はファンダイビングでのご参加でした(^^)

近場の予定が、西伊豆まで来ちゃいましたが、皆と過ごす海での休日は非日常の世界で良いですね♪あっ私は休日ではないですけどね(^^;)

遊びが仕事、仕事が遊び…楽しく幸せな一日でした。


●10月9日(日) ライセンス取得コース&アドベンチャーダイブ

今日は、ライセンス取得コースとアドベンチャーダイブの2名様♪

ゲストの仕上がりが良いと、内容によっては同時に2コース開催なんて離れ業もできちゃいますし、むしろ色々な意味で相乗効果も生みます。

たまたま同学年ということもあって、とても仲良くなられました。

海がやっと秋っぽくなってきました。水温は高いですし、生物も沢山見られますよ(^^)


●10月8日(土) U/W Naturalist Adventure Dive

ライセンスを取得した後は、色々なダイビングを経験して、5種類経験するとアドバンス認定です。

これからは色々な楽しみ方を経験していってくださいね(^^)/

最初はただ潜っているだけでも楽しいかもしれないですが、技術を上げて潜る領域を広げたり、楽しみ方を色々と身につけることで飽くことの無い趣味になると思います!


●10月2日(日) 初島日帰りツアー

久々の初島ダイビング(^^)

朝7時半出航の船に乗れたので、日帰りでしたが、のんびりと1日を楽しめました♪天気も良く、仲間と和気あいあいあ船で小旅行を楽しんできました。

ここはいつも色々な生物に出会えて、ついついダイブタイムが長くなってしまい、エキサイティングなスタイルになってしまう・・・(;^ω^)

●10月1日(土) 日帰りツアー

今日は、日帰り2ビーチダイビングで、うち1本はアンダーウォターナチュラリストアドベンチャーダイブを行いました。アドバンス認定に向けての1ダイブにカウントできます。

アンダーウォーターナチュラリストダイビングとは?

水中の自然環境のことを理解して、環境にやさしいダイビングテクニックを使って、生物の観察を行います。生物が周りの環境とどう関わっているか、などダイビングへの興味が広がるきっかけになると思いますよ♪

潜ることに目的があると、当日のコンディションに左右されず楽しめます。

二流はコンディションに左右される。一流はコンディションに左右されない。そして超一流は、その日のコンディションを利用する。と聞いたことがあります(^^)

●9月27日(火) 日帰りファンダイビングツアー

今日は日帰りファンダイビングツアーでした。

今年は随分ウェットスーツを着てます。水温も温かいし、天気も良く、9月も終わろうとしているのにウェットスーツ日和が続いています。

パッと見、生物も多く誰が潜ってもわかりやすい楽しさ。居間こそ沢山潜ってほしいです。

ダイビング・美味しい食事・温泉・お土産…日帰りツアー満喫(^^)

日帰り富戸2ビーチダイビングツアー - YouTube


●9月23日(金)~25日(日) 長良川リバーダイビング

今回、台風の影響で急遽越前の海に潜りに行きました。長良川の海況が悪かったのは残念だけど、越前の海に初めて潜れるというワクワクもありました。

翌日はかろうじて長良川支流に行きましたが、私の見せたい川況ではなかったので、次回リベンジしていただきたいと思います。

自然相手なので、何度か通うことで長良川の魅力をお伝えできると思っています。長良川は勿論好きなんですが、もう岐阜県が好きなんだろうな(^^)


●9月22日(木) 日帰りファンダイビングツアー

先月ライセンスを取得したばかりの、Mちゃんの初ファンダイビング♪

プールで特訓してスキルは上手なんですが、海に入るのにドキドキしてしまうということでマン・ツー・マンのリクエストツアー。平日ならマン・ツー・マンのリクエストもお受けできます!(別途料金掛かります)

生物との会話というか、やりとりを純粋に楽しまれている姿が微笑ましい。上がってきて「こんな目をしてました」とか魚の真似をしたり(笑)

毎月潜りたいということなので、上達して色々な世界をご案内していければと思っています。今後のダイビングライフに乞うご期待ください!

●9月21日(水) レスキューダイバーコース海洋実習

今日は、レスキューダイバーコース海洋実習の2日目でした。前回できなかった練習と、シナリオ2つを行いました。そして、緊急アシストプランの提出も。

学科→プール→海洋実習2日間とよく頑張りました!そして、アマチュア最高ランクM.S.D.(マスタースクーバダイバー)申請を行いました。ここまで知識・技術・経験を積み上げて来た表彰のようなものですね♪

終わりのない魅力ある世界なので、これからも知識や技術の吸収を怠らずに、ここまで頑張ってきたからこそ観られる景色を楽しんでいただきたいです(^^)


●9月18日(土)~19日(日) 泊まりファンダイビング

今回は、台風の影響でコンディションの良い所が非常に限られましたが、穏やかな海で楽しく潜れました♪

2日目の海況予測が難しかったので、初日に予定本数の3本潜って、2日目は深海魚水族館によって帰りました。深海魚水族館、想像以上に楽しめました。

ログハウスでは、お好み焼きパーティをしました。まぁ仲間と過ごす時間は、何をやっても楽しいですね(^^♪ 一緒にダイビングを楽しむ仲間を、これからも増やしていきたい!!


●9月14日(水) レスキューダイバーコース海洋実習

レスキューダイバーコース海洋実習1日目に行ってきました。プール講習もオプションで行いましたが、レスキューコースは海洋実習が2日間必要なんですね。その1日目でした♪

レスキューコースって、レスキュー隊陽性的なキツくて畏れ多いイメージがあるかもしれませんが…実際どうなの?!

このイメージ、多少は正しい。現状のレスキュー講座は、フルコースでマスターしようと思うと、中には難易度高め系技術もあるには、ある。しかし、声を大に言いたいのは、一部の屈強なベテランにしか受けられないコースではないっ!だから安心して欲しい。腰を引けまくらないでほしい。

深刻な状況で全てを一人でこなし、完璧な対応をしなければいけないわけではない。そもそもアマチュアのコースに位置するこのコースは、ライフセーバーに必要な技術や体力を要求するものではないのです。そして、ダイビングのベースになっているバディシステムは、バディお互いの手助けに依存することが可能なシステムなので、全てのダイバーに本来知っていただきたい内容なのです。

レスキューコースを受講したら、是非エナジーオリジナルの『庶民的レスキューコース』を受けてみて欲しい。安全にダイビングを長く楽しんでほしいという、情熱を持って作ったコースです。ぜひ自分とバディの安全のためにも。


●9月3日(土)~4日(日) ライセンス取得コース

OWDコースの海洋実習に行ってきました。4名の講習生の皆様、ライセンス取得おめでとうございます(^^)

ここに来るまで頑張ってきただけに、喜びも大きいですね♪

これからのダイビング人生が充実するようにサポートしていきます!期待していてください(^^♪

 

究極の世界を一緒に楽しめる仲間が増えるのは嬉しい!!