■ツアーレポート2016年

《7月-12月》

●12月23-24日(土日)OW海洋実習in大瀬崎&福浦

オープンウォーターコース海洋実習へ行ってきました(^^)/初日は強風の為、さすがの大瀬崎湾内も風波がありましたが、海洋実習初日でも頑張りました!水中はとっても穏やかで魚も多く、はじめての海は感動でしたね♬夜は手巻き寿司の美味しい宿に泊まって満腹、2日は西伊豆から西湘エリアの福浦へ大移動!穏やかでクリアな海を楽しめました!お天気も良く、アオリイカも見れて大興奮でしたね!

OWおめでとうございます♬

●12月18日(日)クリスマスパーティー2016

今年もあっという間にクリスマスパーティーの季節になりました!今年も沢山のご参加していただきありがとうございました!恒例の抽選会や表彰式はもちろん、学生サークルSeaDの皆さん主催のお絵かきゲームもとっても盛り上がりました(^^)

2016年もエナジーメンバーの皆様と楽しくダイビングが出来て、とっても楽しかったです!本当にありがとうございました!もちろんまだ2016年のツアーもありますので少し早いですが、来年もよろしくお願い致します!

●12月15日(木)ドルフィンスイム練習会

辰巳国際水泳場でのドルフィンスイム練習会でした(^^)今回は今年ラストの練習会だったので、年末チャレンジ!を開催♬10項目お題があり、その中から各自2項目決めてチャレンジ!と言うもの。珍プレー好プレー続出でみんなで大爆笑でした!!

練習会ではきつい練習は一切せず、みんなで楽しく泳いでいるうちに気づけば息も長くなり泳ぎもゆったりしてきます(^^)今回のチャレンジで「こんなに出来る様になってた!」なんて思った方もいたと思います♪来年も楽しく気持ちよく沢山泳ぎましょう!

●12月14日(水)獅子浜ツアー

朝から雨模様!荒れているポイントが多かったので、雨がしのげて穏やかな獅子浜へ行ってきました(^^)雨の影響で浅瀬は濁りが入ってしまいましたが、少し潜れば青い水♬サクラダイ、キンギョハナダイの群れ、マダコ、ゼブラガニ、ムチカラマツエビなど見れました!上がった後お風呂で温まっていると「ここでお汁のんでいいよ~!」とサービスでお汁頂いて最高でした(^^)寒い1日でしたが、室内で休めて快適でしたね!

お昼は沼津港の丸天へ!満腹です!

●12月11日(日)福浦水中ツリーツアー

海洋公園予定を、穏やかな福浦に変更!水中ツリーを見てきました♬せっかくなのでサンタさんの格好で!現地の方から、是非オーナメントを付けてきてください~♬との事だったので飾りつけもv2ダイブ目は100本の記念ダイブお祝いもありました(^^)おめでとうございます★今回もフリソデエビGET!奥のイソギンチャク畑もお魚沢山できれいで気持ちよかったです♬帰りは温かインドカレー!福浦シラス直売所でお土産も買って、楽しい1日でした(^^)

●12月3-4(土日)八幡野&伊豆海洋公園

泊まりツアーへ行ってきました(^^)/1日目は八幡野へ♬透視度15m前後穏やか良好!キンギョハナダイやシラコダイの群れが美しく、マクロはフリソデエビ、クマドリカエルアンコウがとっっても可愛かったです♬夜は味のある秘密温泉で温まり、美味しいごはんを食べてイルミネーションを見に( *´艸`)本格的なイルミネーションにみんな大興奮♬2日目は海洋公園へv浅瀬のイワシの大群や水中ツリーがとっても綺麗でした♬

●11月27日(日)オープンウォーター海洋実習in福浦

福浦へ行ってきました(^^)/水温もまだまだ高く、透視度もよく快適でした!仲良しバディ、2人で楽しみながらも協力して無事OWダイバー認定となりました♬浮力の感覚もしっかりとつかんだ様で、気持ちよく潜っていましたね!

次回のツアーも楽しみですね。宜しくお願い致します(^^)

●11月26日(土)オープンウォーター海洋実習

オープンウォーター海洋実習2日目で、福浦へ行ってきました!お天気も良く透視度も良かったのでとってもいい海でした。スキルや泳ぎ、器材にも慣れてきた様で、ぐんぐん上達されていました!見事オープンウォーターダイバー認定です(^^)アドバンスも挑戦を決意!楽しみながらこれから楽しんでいきましょうv

●11月23日(祝水)八幡野ツアー

富戸予定でしたが海洋状況を考慮して八幡野へ!どんよりお天気でしたので水中が暖かく感じました!透視度も15m程で青い海。アジ根ではシラコダイの群れなどが綺麗でした(^^)なんとフリソデエビも発見~レアキャラなので嬉しいですね!帰りはだんらんでポキ丼を。満腹です♬

●11月22-23(火水)獅子浜ツアー

海洋実習へ行ってきました(^^)/仲良しご家族です!気温も20度超えで暖かかった初日!平日と言うこともあり、ほぼ貸し切り状態で綺麗な海を満喫しました。2日目は曇り空でしたがまだまだ水温が20度超え、2日目は水中が暖かく感じました。スキルがとても上手でしたので、泳ぐことに専念出来ました(^^)

無事オープンウォーター認定です!おめでとうございます。

●11月20日(日)学生サークルツアー福浦

学生サークルSeaDの皆さんのステップアップコースで福浦へ(^^)1年生はアドバンスの為のドライ講習、ナビゲーション、先輩はドライSP、ダイブマスターコースと盛りだくさん!お天気も良く、元気な1年生は急遽「3本行きたいです!」と!うねりの影響でこの時期にしては少し落ち気味の透視度8m位でしたが、魚も沢山みれて楽しい1日でした♬

●11月19日(土)獅子浜ツアー

OW海洋実習へ行ってきました!西伊豆が穏やかだったので獅子浜へ。はじめての海でのダイビング、透視度も10mとまずまずで、魚もたくさん見れて楽しむ事が出来ました!スキルは難なくクリアー!泳ぎに専念して沢山泳ぐ事が出来ました(^^)

次回で認定予定!次回も宜しくお願いします!

●11月13日(日)富戸ツアー

IOP予定でしたが、潜水注意だった為富戸へ行ってきました(^^)/ファンダイブとディープダイビングを楽しんで来ました!秋晴れで気温も高く、最高のダイビング日和!!透明度も15~20mと正に秋の海~浅瀬の魚もキラキラ綺麗で、太陽の光が差す中、イワシの群れがわーっと泳ぐ姿はずっと見ていても飽きません(^^)

お昼はだんらんで美味しく海鮮を頂きました!

●11月6日(日)伊東ダイバーズデー

年に2回の伊東ダイバーズデー!水中宝探し、器材モニター会、海鮮BBQなど盛りだくさんです(^^)/水中宝探しでは2連ちゃんで特賞をGETしてきましたが、今回は無念の不発~!でも楽しければそれでよし♬透視度10m、秋らしく魚の多い海でした!

●10月30日(日)大瀬崎オープンウォーター海洋実習

海洋実習2日目へ行ってきました!前回とまた違うポイントで、更に多くの魚と、更に透明度がアップした海を楽しんできました!心配だったスキルも無事クリアー、前回よりも余裕をもって楽しむ事が出来ました♬

見事、オープンウォーターダイバー認定です!おめでとうございます★

これから沢山潜りましょうね♪

●10月25-26大瀬崎ツアー

平日の大瀬崎ツアーへ行ってきました!初日はグズグズしていて肌寒い1日でしたが、なんと大瀬崎の海をほぼ貸し切り!透明度も15mあり、ゴロタ沿いは溢れんばかりの魚影、ミジンベニハゼ、ネジリンボウ、カエルアンコウも貸し切りで写真撮り放題!OWコースとファンダイブをまったりがっつり楽しみました!2日目はなんと夏日、そして他のチームもかなり少なく同じくまったり潜れました♬2名のOWダイバーさんが誕生!おめでとうございます♬

●10月20~23日(木~日)西表島ツアー

西表島へ行ってきました(^^)石垣島からフェリーにのって、の~んびりな離島へ!石垣島に着く前から大暴れのチームエナジー、ハプニングもあり伝説のツアーとなりました(笑)お天気にも恵まれ、西表島の美しい海や景色を思いっきり楽しむ事が出来ました。海況により入れなかったポイントもあるので、是非また行きましょう♬

●10月23日(日)熱海ツアー

学生サークルの皆さんの熱海ツアーに行ってきました!透明度よし、魚影超良しで皆さんはもちろんスタッフも大喜び!はじめて潜る沈潜に大感動、からのソーダ根ではイワシを追いかけまわすカンパチ、イワシがわーーーっと動くシーンは何度見ても感動しますよね!念願の熱海、最高のコンデションで潜って頂けて良かったです(^^)

●10月23日(日)獅子浜オープンウォーター海洋実習

オープンウォーターコースの海洋実習の為、獅子浜へ行ってきました!最初は心配そうでしたが、陸上でじっくり思い出してイメトレをして潜り始めると余裕をもって楽しんでいました♬はじめての水中、想像していた以上にお魚が見れたそうで終始ニコニコ泳いでいたのが印象的でした。お昼はリクエストで沼津港へ!丸天でがっつり食べて来ました!楽しい女子旅でした!

≫アルバム

●10月17-19(月夜~水)御蔵島ドルフィンスイムツアー

今シーズンラスト!の御蔵島ドルフィンスイムツアー(^^)思っていたよりも海が穏やかで水温も温かく、かなり快適なスイムになりました♬イルカちゃん達のご機嫌も最高で、「休ませてくれ~~」と思う位元気いっぱいに遊んでくれました!シーズン終盤の平日、島もとても空いていてのーーーんびり!早朝スイムは私達の船以外出ておらず、イルカ貸し切りで最高の締めくくりになりました!

●10月16日(日)獅子浜ツアー

東伊豆予定でしたが、荒れ模様だったので穏やかな西伊豆獅子浜へ♬オープンウォーターコースの方、オープンウォーターコースを取得して初ツアーの2チームにわかれて楽しみました!初ツアーの方はドライスーツ講習も受講!これから冬の海もじゃんじゃん潜って行きましょう♬お昼は丸天!満腹です(^^)

●10月12日(火)ドルフィンスイム練習会

辰巳国際水泳場でのドルフィンスイム練習会です(^^)イルカのシーズンももうすぐおわりますが、今シーズンラストドルフィンスイム前に練習の方や、既に来シーズンに向けて練習している方、プールが大好きな方、、と皆さん思い思いに楽しく泳ぎました♬

≫動画

●10月8~9日(土日)獅子浜&江の浦ツアー

週末宿泊ツアーへ行ってきました!オープンウォーターコースとスペシャリティコースでしたので、穏やかなポイントをチョイス(^^)両日穏やかな海でまったり楽しめました♬1日目は獅子浜、2日目は江の浦へ!真実の口を見て驚きドラえもんを見て驚きましたvスペシャリティコースの方は、サーチ&リカバリーを!コンパスもフル活用して、落とし物を探して、見つけて、引き上げて、、、!と苦戦しながらも楽しく受講されていました(^^)

●9月29日(木)江の浦ツアー

平日ツアーで江の浦へ♬雨予報でしたがお天気も持ちました(^^)

透明度もまずまず、江の浦のヌシが出迎えてくれたり、念願のドラえもんに会えたりと満喫してきました!オープンウォーターチームも無事1日目終了、2日目がさらに楽しみになりましたね♪

●9月25~26日(土日)オープンウォーター海洋実習

オープンウォーターコースの海洋実習へ行ってきました!秋の海らしくお魚も多く、海も穏やかでとても良いコンデションでした!新しいドライスーツを着てウキウキ潜りました(^^)ダイビング後は伊豆長岡温泉へいって癒され、夜は美味しい手巻き寿司~♬ダイビングも温泉もご飯もばっちりで伊豆を代満喫してきました(^^)

●9月16~18日(金~日)御蔵島ドルフィンスイムツアー

シルバーウィーク突入!と言う事で台風の合間をすり抜け、御蔵島へ行ってきました(^^)/これから本当に台風が来るの??と言う位穏やかな海況で、更にイルカのご機嫌も最高だった為大満足でした♬1日目の夜は動画で泳ぎを検証して2日目に向けて気合を入れましたが、ちょこっとコツをお教えしただけで皆さんぐーーーーん!とうまくなり、イルカに優しいスイムに磨きがかかりました!とにかくみなさんイルカにモテモテ!イルカが寄ってくるスイムのコツもつかめ、最高でしたね~!

●9月11日(日)初島ツアー

大雨の初島ツアー(^^;お天気は生憎でしたが、水中に入ってしまえば問題なし!さすが秋の初島、とにかくお魚も沢山いて賑やかな水中でした♬ファインダイブや、アドバンスを目指して講習を進めたり、思い思いに秋の初島を満喫しました♬

●9月5日~8日(月~木)SeaD沖縄合宿in宮古島

今年も学生サークルSeaDの皆さんの沖縄合宿へ行ってきました!ダイビング初日にまさかの宮古島上空で台風発生。。!潜れないかも。。と不安を過りましたが、小さな台風で足早に去ってくれたこともあり、島影で安全に楽しく潜る事が出来ました!宮古島と言えば、やっぱり洞窟!新入生も洞窟を上手く潜るためにしっかり講習を受けてきていたのでみんなで楽しむ事が出来ました(^^)

●9月4日(日)井田ツアー

9月最初のツアーは獅子浜改め、井田へ!青い海を求めて井田へ行くと、そこは正にお魚天国でした、、、!スズメダイ、キンギョハナダイ、イサキ、タカベetcとにかく沢山の群れが入り乱れていました!!「今まで潜った中で一番魚がいた、、!」と驚く方も(^^)そんなGoodコンデションな海で、ファンダイブ、オープンウォーターコース、PPBコースなどを開催して来ました♬

≫アルバム

●8月27~28日(土日)大瀬崎ツアー

8月最後の週末は大瀬崎!OW講習、スペシャリティコース、ファンダイブと盛り沢山♬水中は台風後でお濁りモードでしたが、お魚はとにかく多かった!アジの群れやカマスの群れもすごく、初ダイブの方も沢山お魚がみれて大はしゃぎ!可愛いミナミハコフグ幼魚も見れました!スペシャリティコースはナビに挑戦でしたがさすがバッチリ決めて頂き、お見事MSD認定です(^^)/おめでとうございます~♬まったりがっつりなお泊りツアーでした!

●8月17日(水)学生サークルPPB&ディープ講習

1年生の皆さん、沖縄合宿前のスキルアップツアーへ行ってきました!ボートダイブもする予定でしたが台風接近の為大瀬崎に変更。穏やかで透明度もよく、正解でしたね(^^)

沖縄の海でしっかり余裕を持って潜るためにPPB講習とディープ講習にもチャレンジ!とても上手に潜れていたので、これで来月の沖縄合宿も安心dすね!

●8月9日-11日(火夜~木)御蔵島ドルフィンスイムツアー

真夏のドルフィンスイムツアー!台風が過ぎたばかりで着岸できるか心配していましたが、無事着岸!少々荒れている所もありましたが、無事沢山のイルカ達に会い、遊んでもらえる事が出来ました(^^)特に島の西側は黒潮が当たり、とにかく真っ青で温かく、気持ちのいい海でした。最終日は「山の日」と言う事もあり、山散策へ!御蔵島の山のほぼ頂上まで行き絶景を見ながら御蔵島の歴史などを聞き、また新たな御蔵島の魅力を知りました!

●8月7日(月)学生サークルSeaD井田ツアー

学生サークルの皆さんと井田へ行ってきました!違うポイントを予定していましたが、前日に行った井田があまりに綺麗で急遽ポイント変更(^^)前日同様、たーーくさんの魚達を見る事が出来ました!来月、宮古島合宿に備えたリフレッシュも込めたツアーでしたので、皆さんしっかり感覚を取り戻し、来月の合宿への気持ちが更に高まりましたね!

●8月6日(日)井田ツアー

西伊豆の井田へ行ってきました!とにかくお天気も良く、水温も高く絶好のウエットスーツ日和(^^)透明度も15m、タカベ、イサキ、イワシ、キンギョハナダイ、スズメダイなどの群れから、ミジンベニハゼ(極小)、アカホシカクレエビ、カエルアンコウなどのマクロ達もたっっぷり見れ、とにかくテンションが上がりっぱなしでした。OW講習やジュニアOW講習などもあり、とても盛り上がった1日でした!

●7月30-31日(土日)神子元ツアー

今年もやってきた!神子元ツアー♬伊豆ダイビングポイントNO1の魚影を楽しめる上級者向けポイントです(^^)/1日目はなんと流れもなくパッとしない魚影に少々焦りつつ(^^;2日目は神子元らしいダイナミックな魚影にまかれ、楽しいダイビングになりました!まったり弓ヶ浜に泊まり、夏の神子元を満喫できました♪

●7月30日(土)川奈ツアー

夏休みシーズン突入~!川奈へ行ってきました(^^)スカッ!と最高にいいお天気の中満喫してきました♪オープンウォーターチームはご兄弟が見事認定!とっても上手に潜れました♬休憩時間はスノーケリングをしちゃう位余裕です!ファンチームはこの日はのんびり2ビーチ!キビナゴがキラキラ、ネンブツダイがみっしり、大きなヒラメを見つけたり、ハナアナゴと遊んできました。帰りは花季で美味しい海鮮を頂きましたv

●7月25日(月)辰巳ドルフィンスイム練習会

辰巳のプールでドルフィンスイムの練習会に行ってきました~♪皆さん御蔵島ツアーが迫ってきたので練習にも身が入ります!!

どんどん新しい技を覚えて、水中でもかなり余裕が出てきています(^^)夏の御蔵島で、たくさんのイルカに囲まれるのが楽しみですね

●7月23-24日(土日)BBQツアーin八幡野&江の浦

お待ちかね、BBQツアーへ行ってきました(^^)1日目東伊豆は少し荒れ気味でしたので、穏やかそうな八幡野へ♪透明度も15m前後でいいコンデション♪オープンウォーターチームとファンダイブチームに分かれてそれぞれ楽しみました!2日目は江の浦へv時間と水深によっては濁りが入っているものの、とにかく魚が多い~!お馴染みイシダイの主もばっちり出てきてくれて大興奮(^^)ファンチームはカエルアンコウも見つけたようでした!夜はみんな大好き一望荘で西湘の夜景を楽しみながらBBQ♪2日間ともお天気に恵まれ、夏を満喫出来た2日間になりました!

●7月21日(木)平日井田ツアー

平日ツアーで井田へ行ってきました!わけあって初島予定から西伊豆に移動してきましたが、熱海では土砂降りだった雨もこちらは晴れ!とても穏やかな海でお天気もまずまずでとても良いコンデションでした(^^)水中はとにかく魚が多く、一面のキンギョハナダイの群れに、スズメダイの群れ、タカベの群れを見ると夏が来たな~と実感しますね!お昼はみんなでカレーを食べました♪ナスカレーが最高に美味しかったです。。。!

●7月16日(土)福浦オープンウォーター海洋実習

福浦へ海洋実習へ行ってきました!はじめての海ダイブ♪穏やかな海況でまったり講習出来ました(^^)スキルもばっちりでしたので、魚も沢山見れましたvクマノミ達もはじめてのダイビングを歓迎?しているかの様に、沢山泳ぎ回っていました!次回もこの調子で頑張りましょう♪

●7月15日~17日(金~日)屋久島ツアー

今年も屋久島へ行ってきました!エナジー一押しBIGTOUR(^^)恒例化していますね♪今年は女子旅で、海も山も満喫してきました!前日まで大荒れだった屋久島。到着日も良くない予報でしたが見事お天気回復!海も山も満喫できました!ダイビングでは200ダイブ記念もあり、みんなでお祝い♬おめでとうございます&いつもありがとうございます!ウミウシの様なおちびさんから魚影やカメまで楽しむ事が出来て、相変わらず楽しい海でした!

●7月10日(日)獅子浜ツアー

夏の伊豆ツアー♬気温はぐんぐん上がって、梅雨明け前に真夏モードの伊豆!ウエットダイバーがどんどん増えています。天気が良くて、海に入ると気持ちいですよね!浅瀬は21度ほどですが、深場は16度!水温も早く真夏モードになって欲しいですね♪深場は冷たかったですが、サクラダイやキンギョハナダイの群れは見に行きたくなります(^^)お昼は丸天へ!みんなで可愛い魚達と美味しい海鮮に癒されて来ました!

●7月4日~6日(月夜~水)御蔵島ドルフィンスイムツアー

平日ドルフィンスイムツアー!トップシーズン突入直前、平日の御蔵へ行ってきました♪人も少なく、イルカ船は貸し切りでイルカのご機嫌も最高!海のコンデションも良く文句なしv 子イルカも元気いっぱい泳ぎ回り、本当にイルカたちが良く遊んでくれて、人間は泳ぎつかれました~(^^;❤

はじめてご参加いただいた方にも大自然御蔵島を楽しんでもらう事が出来ました!

●7月3日(日)伊豆海洋公園ツアー

7月に入って1発目のツアーは、伊豆と言えば海洋公園!IOPへ行ってきました~!!気温高めなのでウェットも問題なし!いよいよ夏が来たな、という感じでした(^^)今回のツアーもOWチームとファンダイブチーム一緒に♪講習のお客様は無事OW認定ー!おめでとうございます!みんなでIOP定番スポットの水中ポストを囲んでパチリ☆お魚を見た後は、やっぱりお魚を!美味しく食べてきました~♪