■ツアーレポート2023年

写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合は著作権保有者の許可を得て下さい。著作権保持がエナジー又はエナジースタッフの場合、ご本人様が写っている写真でしたらご利用頂けます。クレジットなしの写真が欲しい方は差し上げますのでお問合せ下さい。陸上での写真で、他のメンバー様の顔が写っているものは同意が必要ですのでエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます。

≪5月~8月≫

●8月31日(木) 日帰りファンファイビングツアー

8月ラストは、東伊豆富戸で潜ってきました。台風の影響で濁ってましたが、それが逆に冒険気分を引き立ててくれました。天気も快晴!!

Tさん母娘は、ブランクがあったのでプールで事前に練習して参加。Hさんは最近スキルアップ意欲があって、前回もプールでしっかり練習して今回はそれを試す日。

エナジーをいつもご利用いただきありがとうございます(^^)

帰りは「スーパームーン」を愛でる。心のパワーチャージです♪

●8月27日(日)~29日(火) 伊豆大島ツアー

第二弾です!

日曜日に皆が帰って寂しかったのも束の間、すぐに平日チームをお出迎え。

台風の影響が心配されましたが、めんそ~れのような海!?をご案内できました♪ハンマーヘッドシャークも堪能して、あっという間に大人の修学旅行は終了。

Hちゃん、500本おめでとうございます(^^♪

皆さん、いつもエナジーをご利用いただき、ありがとうございます(>_<)皆さんと一緒に歩んでいることに感謝します!!

●8月25日(金)~27日(日) 伊豆大島ツアー

今年も開催しました(いや、開催中…笑)

めんそ~れ!って感じの海でした♪

ダイビング、BBQ、温泉、スノーケルなど皆さん良い夏休みを過ごせたんじゃないでしょうか?ご参加くださり、ありがとうございます(^^)

●8月20日(日) ライセンス取得コース海洋実習

草加からお越しのKさん、ライセンス取得おめでとうございます(^^)早速アドバンスにもお申込みいただきありがとうございます!これから感動半径を広げて行きましょう。是非一生涯の趣味にしてくださいね。

トレーニング好きのトイトイ、頼れるバディありがとう♪

●8月16日(水)~17日(木) P.P.B.クリニック海洋実習編

今回はモデルでありタレントの比嘉バービィさんとお姉さんのパトちゃんと一泊二日のダイビング旅行。パトちゃんは、今回は潜れませんでしたが、また是非チャレンジして欲しいです。

久しぶりのダイビングということで、プールでしっかり練習して海でその成果を発揮して楽しんでいただきました。やはり安全に楽しむために練習は大切ですね。

温泉や美味しい食事も併せて楽しい伊豆旅行でした。またご利用お待ちしております。ありがとうございます(^^)

https://youtu.be/wHo6RH6qqhU

●8月10日(木)~12日(土) ご家族貸切ツアー

今年3度目のご家族貸切ツアーでした。リクエストいただき、ありがとうございます(^^)

台風の影響が心配されましたが、2日間は当初の予定通り。最終日はダイビング無しで終了(T_T)

海の中はとてもきれいで、親子でのダイビングを楽しんでいただきました。親子で楽しめる趣味、羨まし~。素敵だなぁ♪

またお待ちしております(^^)/

●8月6日(日) ライセンス取得コース海洋実習&日帰りファンダイビングツアー

ライセンス取得コースは、これまで学科→プール講習と手塩にかけて育ててきたKさん(^^)

1本目上がってきた後の喜び?感動?っぷりに私も嬉しくなりました♪熱中できる趣味にしていただきたいです!

ファンファイバーは、まさどんとHさん(^^)

いつもご利用ありがとうございます♪

そして非常勤スタッフの三瓶さんも、いつも力を貸してくれてありがとうございます!!

●8月2日(水)&3日(木) ライセンス取得コース&ファンダイビングツアー

毎年恒例のご家族貸切ツアー(^^)

コロナ渦で海外に行けなくなったのをきっかけに、ご家族貸切ツアーが始まりました。今年もリクエストいただきありがとうございます♪

各自の体力や技術も分かった上で、最大限近海の魅力をお伝えできればと思っております。

ライセンス取得コースは、まだ続きますが、焦らず、楽しみながら、そして安全に潜れるダイバーを目指して行きましょう(^^♪

●7月26日(水)&27日(木) ライセンス取得コース

とてもコンディションの良い中、海洋実習を行ってきました。

小学4年生のみっちゃんと付き添いの方3名様の計4名様(^^)

初日には水深9mで一瞬ハンマーヘッドシャークがっ!!!講習はまだまだ続く。焦らずのんびりやって行きましょう!

●7月23日(日) 日帰りファンダイビングツアー

この週末、水温が上がりウェットスーツシーズン到来ですね。

60分オーバーのダイビングでも、誰も寒がる方はいませんでした。とは言っても、体温よりは遥かに海の水は冷たいので、フード、インナーなどで保温対策はしましょうね(^^)

初夏から秋口までは繁殖シーズンなので、新ら生命の神秘の誕生を目撃できるかも!?南国からの季節来遊もあって、とても賑やかな水中です。

是非多くのダイバーの方に潜りに来ていただきたいです。

●7月22日(土) 日帰りファンダイビングツアー

近場でフォトダイビング(^^)

たっぷり60分×2divesでも被写体が多くて時間が足りない!!

大切な休日、大自然から癒しと幸せを感じていただけたら嬉しいです。

●7月13日(木) 日帰りファンダイビングツアー

今日は、ダイビングを始めてちょうど1年が経ったKTさん(^^)

Happy Birthday♪♪

継続は力なり、です(^^♪

富戸で潜ってきました。濁ってたけど、生物も沢山、地形も楽しめました。ありがとうございます!!

●6月25日(日) AOWコース&ファンダイビングツアー

AOWコースは三瓶さんが担当。ファンダイビングチームは道井が担当しました。

Tシャツで心地良いポカポカ夏のような一日でした(^^)海藻も森のように生い茂って、太陽光も差し込んで、その中を泳いでいるだけで心地良い。そして、生物も沢山いて…時間が足りな~い(T_T)

楽しすぎる。多くの人に潜りに来て欲しいですね。

●6月18日(日) AOWコース

Advanced Open Water Diver Course♪

先月ライセンスを取得していただいたトモさんのアドバンスコース1日目!

・P.P.B.

・ナチュラリスト

・デジタルカメラ

の3種類のダイビングを行いました。

ダイビングは手段であって、潜る目的を今後身につけて行ってほしいです。

アドバンスは、色々なダイビングを「体験」できます。趣味への第一歩ですね(^^) 

●6月9日(金)~11日(日) 不思議可愛いダンゴウオツアー

今年も、宮城県志津川でダンゴウオツアーを開催しました。今回もダンゴウオSPインストラクターコースを同時開催しました。カイラルアの高村さん、ご参加ありがとうございましたm(_ _)m

最近は水温が高く、積算水温の関係でダンゴウオに限らずですが、孵化までが早まってますね。既に抱卵は終わって、天使の輪の消えた稚魚が多かったです。

それにしても、ダンゴウオの撮影は難しい(T_T)けど、そこがまた良い♪上手く撮れた時の喜び大きい!

皆さんとの牡蠣小屋での海鮮BBQも楽しみの一つ。

今回もグラントスカルピンの佐藤長明さんに大変お世話になりました。いつも勉強になります!兄貴、いつもありがとうございますっ!!(兄貴と面と向かって呼んだことはない)

●5月31日(水)~6月1日(木) リバーダイバーSPインストラクターコース&オオサンショウウオSPインストラクターコース

雨と雨の隙間の絶妙なタイミングで長良川で潜ってきました♪もうこのタイミングでしか開催できなかったです!

今回は、関西から3名様、関東から2名様のインストラクターが参加されました。日本三大清流と言われる長良川の魅力と古い街並みや山の緑に囲まれ、鮎・飛騨牛などの岐阜グルメが楽しめます。戦国時代の匂いがプンプンする大好きな義父の魅力をお伝えするお手伝いを微力ながらできることがとても幸せです。

今回もご参加いただいた方々、そして清流長良川リバーダイビングリゾートの深和さん、奥様、本当にありがとうございました(^^)


●5月28日(日) アオリイカ産卵ツアー

海は少し荒れ気味でしたが、アオリイカを求めて多くのダイバーが賑わってました。

午後から荒れる予定だったので、早めに出発して正解(^^)少人数ならではです。

アオリイカ…ずっと観ていられる。生物とのやり取り楽しいです♪

●5月27日(土) レスキューダイバーコース

3年前にダイバーになったトイトイと去年ダイバーになったアカネちゃんのレスキューダイバーコースでした。2人共プールでしっかり練習していたので、海洋実習もとても良い出来でした♪

今回でアカネちゃんは故郷に帰ってしまうのが本当に寂しい。やっぱ今まで一緒に潜ってきて思い入れもあるし。ログブックに「今までありがとうございました」って書いてあって、何だか泣けました(T_T)

やっぱり一緒に潜っているゲストさん達は、我が子のようにカワイイ(笑)

●5月23日(火) アオリイカ産卵ショーツアー

今日は、福浦でアオリイカの産卵を観に行ってきました(^^)

アオリイカが宙を舞ってます!その数30オーバー!!しかし、まだ産むのに夢中になり切れていない(笑)人が近づくと逃げて行きます。ライトを点けられません。こういう時こそテクニックが要求されます(笑)生き物相手って本当に面白い。

アオリイカは、写真でも動画でも本当に映える。そして今回の収穫は、アオリイカ観察での新たな楽しみ方を発見したことです。ムフフ♪

スプール付きシグナルマーカーブイを揃えていただいたので、その使い方も練習しました。

●5月21日(日) OWDコース海洋実習2日目

こちらは非常勤スタッフが担当!いつもありがとう(T_T)

ともさん、ライセンス取得おめでとうございます♪これからダイビングの魅力の深みに沼ってください(笑)一生涯続けられる趣味にして欲しいです。インストラクターの夢を叶えましょうね!

沢山あるダイビングショップの中でエナジーを選んでいただき、ありがとうございます(^^)

●5月20日(土)~21日(日) 西伊豆宿泊ツアー

黄金崎でマクロ、雲見でワイドな海を楽しみました。

温泉、魚介、肉、お酒も堪能(^^)/

いつもエナジーをご利用いただき感謝しています♪

●5月17日(水)~18日(木) オープンウォーターダイバーコース海洋実習

近くに住むHさん、Kさんの平日泊まり海洋実習でした♪

一日たりともサウナを欠かさないというお二人なので、サウナ付きホテルをチョイス(笑)そして海は空き空きでベタベタの大瀬崎と富戸で贅沢な海洋実習でした(^^)

沢山あるダイビングショップの中で、エナジーを選んでいただきありがとうございます(^^♪ 来月はP.P.B.クリニックで一気に上達しましょう!

●5月14日(日) オープンウォーターダイバーコース海洋実習

雨の中の海洋実習。こんな時もあります。しかし、海に顔をつけると素敵な世界が広がっていて、そのギャップもまた夢の世界に入ったようでいいんですよ(^^)

モノは考えようですね!

プールでしっかり練習したことを、海では実際の環境に適応させることが目的です。そのスキルを使う場面でリアルに。そして、その日、その環境ではどう使うかを学びます。例えば、ダイビング後半にいきなりエア切れサインを送ってみたり(笑)

短い期間ですが、楽しみながら学んで欲しいです。「楽しい」=「充実感」

●5月11日(木) ドライスーツADV&P.P.B.ADVダイブ

当店ツアー初参加のAOWダイバーのJさん(^^)

ダイビングスキルに自信がない、ということで前回プールで補修しての今回初参加でした。「ログブックって何ですか?」は衝撃でした(笑)私が関わったからには、ちゃんと一人前に仕上げるつもりです♪

折角ライセンス取ったのに、趣味になってないと思われたようでエナジーの門を叩いてくれました。日帰りや一泊くらいで楽しむには、ドライスーツは避けられないですよね?ということで、今回初ドライスーツにチャレンジしてもらいました。アオリイカの産卵も観られて、楽しんでいただけたようです。

ありがとうございます(^^♪

●5月9日(火) 西川名視察

千葉県館山にある西川名に視察に行ってきました。

何度か行ってはいるのですが、4月からサービスの運営が変わったのと、西川名ってどんな海なのかいまいち説明できなかったので、非常勤スタッフと勉強兼ねて行ってきました。

その日はショップの視察日だったので、色々なショップのインストラクターが来ていました。帰りにピーナッツソフトを食べました。美味しすぎます!(^^)!

●5月3日(水) マンボウとダイビング♪

先日のストーリーズを見て、急遽リクエストをいただいて再びマンボウと潜りに行ってきました(^^)

潜る前に色々打ち合わせしたのに、実際に潜ると打ち合わせ通りにはなかなかいきませんね(笑)男女で分けているわけではないのですが、偏りますね。今回は女性2名様です。

GW真っ盛りですが、行きも帰りも渋滞にはまることもなく、楽しくあっという間の一日でした。ご参加いただきありがとうございます♪