■ツアーレポート2021年

写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合は著作権保有者の許可を得て下さい。著作権保持がエナジー又はエナジースタッフの場合、ご本人様が写っている写真でしたらご利用頂けます。クレジットなしの写真が欲しい方は差し上げますのでお問合せ下さい。陸上での写真で、他のメンバー様の顔が写っているものは同意が必要ですのでエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます。 

≪6月~9月≫

●7月21日(水) P.P.B.クリニック

当店オリジナルの『P.P.B.クリニック』

中世浮力を始め、ダイビングで毎回使うスキルを短期間で実力UPできます!今回は、ライセンス撮りたての2名と、300本近く潜られている方1名の合計3名様にご参加いただきました。長く潜っている方も、新しい発見が沢山あったようです(^o^)

今回もとってもやり甲斐がありました。自分と関わる方々を上手にして、感動の世界を広げたいと思います!

●7月17日(土)~18日(日) 写真撮影ツアー

4名の皆様と美味しいもの食べて、温泉に浸かって、車を止めては撮りたいものを気ままに撮る。

海の中も生物や風景など、70分潜っても時間が足りない…2日間楽しみ尽くしたことは間違いないです!!

今回も楽しかったな~(^o^)自由っていいなぁ。


●7月16日(金) 日帰りツアー

海、貸し切りです!

お誕生日を迎えられたお2人と日帰りダイビングツアー(^o^)

最近お客さんの誕生日を立て続けに祝っているような?!

●7月8日(木)~11日(日) 沖縄西表島ツアー

西表島ツアーに行ってきました(#^.^#)

カヌー&トレッキングで滝壺にダイブ!サガリ花のシーズンだったので、早朝にボートで川に落ちたサガリ花を見に行きました。甘い香りが漂っていました。

泊まった宿の集落の花火大会にも行ってきました。地元の子ども達が素朴でのびのびしていて可愛かったです♪

 

海が良いのは勿論です。サンゴも生物も豊富で、生き生きとしていました!



●7月3日(土)~4日(日) OWDコース

OWDコース海洋実習行ってきました。

初日は潜れなかったので、美味しい食事と温泉を楽しむことにしました(^o^)こういう時もありますよね。

 

OWDコースは、学ぶ側ができるようになったかどうか。これだけが教えたことの評価。

そして、その過程で「充実感=楽しさ」を与えることが大切。

教える人によってライセンスカードの価値は変わります。


●6月30日(水) スキンダイバーコース

今日はスキンダイバーのプール項練習でした。

去年9月に来てくれて、今回2回目の参加でした。遠くからありがとうございます(^o^)

YouTube投稿しました。良かったら見てください。

短い動画です(4分)

https://youtu.be/AQ-xExUODTw

 

●6月27日(日) AOW講習

AOW講習を担当しました♪

よく頑張りました~!! 

https://youtu.be/lIgnFN0ZgvM

●6月26日(土) OWDプール講習

今日はOWDコースのプール講習でした。

しっかり練習して、これで海洋実習が楽しみですね♪

●6月21日(月)~22日(火) 長良川SPIコース

長良川から戻りました。今回はリバーダイバーSPインストラクターコースを担当しました。稲取マリンスポーツセンターのスタッフ3名様にご参加いただきました♪ありがとうございます。

ドリフトダイビングや淡水魚の奥深さもさることながら、新たな岐阜の魅力も発見しました。長良川鉄道というレトロな列車に乗って、南子宝温泉駅に行くと、駅のホームが温泉の休憩室になっている温泉施設があります。長良川鉄道というのが、これまた旅番組に出てきそうなレトロな列車でとても風情があります。

ツアーに組み込みたいと思いましたが、ダイビング以外にやりたいことが多すぎてとても悩みどころです。世界農業遺産の清流長良川の鮎を釣る、なんてのも楽しそうですし。これは困りましたねぇ。

9/24夜出発、9/25.26でツアーを開催しますが、日数が足りな過ぎる~。23夜出発にしたいな~。


●6月15日(火) 日帰りツアー

近海で風物詩『アオリイカの産卵』もそろそろ終盤を迎えてます。

ナイトロックスでたっぷりと観察してきました♪

 

今回も面白いシーンがありました。ぜひYouTubeを観てください。

https://youtu.be/ynbTQFVDcvQ

●6月12日(土)~13(日) 西伊豆ツアー

土日は泊まりで西伊豆に行ってきました。

少人数&ご自宅送迎付き&宿貸し切りでコロナ感染予防対策をしながらできることをやって。 

色々と不便な世の中ですが、小規模だからこそできるサービスで少しでも不安を払拭して楽しめる方法で開催しております。



●6月9日(水) 日帰りツアー

陸上では賑やかを避けなければいけませんが、水中は賑やかで生物の生態を観察するには良い季節になりました。

 

ライセンスを取ったらスキルアップして、その後は楽しみ方を広げることがおススメです。

●6月5日(土) OWDコース2日目

ライセンス取得おめでとうございます♪

 

でもダイバー人生で大事なのはこれから!

体にしっかりと基礎を染みつかせて、安全に色々な環境で楽しめるダイバーになりましょう!

●6月4日(金) P.P.B.クリニック&スキンダイバー&体験ダイビング

P.P.B.クリニック

スキンダイバー

体験ダイビング

の3つを行いました。

 

小学生、可愛かった~(^o^)

 

ダイバーは、沢山潜っている方ですが、経験を積んでからもスキルアップ意欲があるのはいいことです。