■ツアーレポート2022年

写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合は著作権保有者の許可を得て下さい。著作権保持がエナジー又はエナジースタッフの場合、ご本人様が写っている写真でしたらご利用頂けます。クレジットなしの写真が欲しい方は差し上げますのでお問合せ下さい。陸上での写真で、他のメンバー様の顔が写っているものは同意が必要ですのでエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます。 

≪1月~5月≫

●5月9日(月) 平日日帰りツアー

今日も平日なので、海もガラガラ。食事処もガラガラ。コロナを機に、働き方を変えて平日の空いてる時を狙って海に遊びに行くのはとても良い試みですね。お陰様で平日が忙しい(笑)

透視度が悪くても、楽しくて70分以上のダイビングができるのは、ダイバーとしての楽しみ方が成熟したからでしょうね。もともとはリゾート志向のダイバーだったのにね。水が青い、魚が群れているなど、分かりやすいのもいいんですけど、その先には環境に左右されずに楽しめる奥深さがまだまだあります。

ダンゴウオSP認定おめでとうございます(^^)/


●5月6日(金) マクロ撮影ツアー

今日は、マクロ撮影をガッツリ楽しもう!というファンダイブツアーで城ケ島に行ってきました。

ダンゴウオが少なくなってきました。でも前からいる個体がずいぶん大きく成長してます。あくびしたり表情豊かになってきました。ギンポがイモ貝に毒針を打たれてびっくり顔のまま痺れて動かなくなってました。ギンポを食わずして天ぷら語るな、というくらい美味しいらしいです。カエルアンコウがお腹空いたのか、真剣な顔でエスカをブルブル振ってましたが、餌になる生物はやってこなく諦めてました。タツノオトシゴは、ハナタツでも、オオウミウマでも、タカラタツでも、サンゴタツでもなく、タツノオトシゴでした。ネーミングが素敵な生物です。

何だか海の中が賑やかになってきましたよ。人間界もですけど。

人間ウォッチングではなく、フィッシュウォッチングが楽しい時期になってきました。


●4月25日(月) 日帰りツアー

今日は、日帰りファンダイビングツアー♪

少人数かつ海も空いているので、じっくり写真撮影を楽しんでいただけました。

少人数だと帰りも早い!ご自宅に17時から18時には送り届けることができました。いつもエナジーのツアーにご参加ありがとうございます(^^)/


●4月23日(土)~24日(日) 泊まりファンダイビング

洞窟ダイビング、マクロ撮影の両方を楽しんだおかげで、目が忙しかったです(笑)

民宿のご飯は本当に美味しい。魚をいっぱい食べました。温泉も気持ちいい(^^♪ そして、ダイビング後はいちご狩りを楽しみました!たっぷり潜って、食べた2日間。皆良い人だし、楽しすぎる~(^_-)-☆


●4月20日(水) ウツボダイビング

今日は、海のギャングツアー!「ウツボが見たい」というリクエストで日帰りファンダイビングツアー♪

普段あえてウツボを探すことがなく、現地の生物情報にも当然載っていないので、イカの産卵床など、いるであろう場所を予測して潜りました。

他にも色々な生物を見ることができましたが「海のギャング」ウツボを中心に写真を撮ってみると、これがまた楽しくて時間があっという間。

嗅覚が鋭いのはわかってましたが、振動などにもとても敏感だということに気づきました。

ダイビングの楽しみ方は十人十色ですね。ネタが多過ぎて、一生飽きずに楽しめます。

●4月17日(日) ダンゴウオSP

今日はダンゴウオSPコースでした。

表情がとても豊かなダンゴウオ。ついつい感情移入しちゃいますね(笑)

ご参加いただいた3名様ありがとうございました(^^)/

 

 

https://youtu.be/rrmfmjAhg2k

●4月16日(土) 日帰りツアー

今日は海況的に潜れるところがかなり限定されていました。

予定では近場で2本潜る予定でしたが、透明度などを考えて、少し遠いけどロングダイブ1本で黄金崎まで日帰りで行ってきました。18時過ぎには帰ってこられたので、こういうのもアリかな~。水温も黒潮の恩恵で、20度あって温かかったです♪

ガーリックステーキで、明日お客さんに嫌われないかが心配・・・(;^_^)


●4月7日(木) 日帰りツアー

今日もダンゴウオダイビングしてきました。あまりの可愛さに、ダイバーだったらキュンキュンしちゃうこと間違いないです。写真を撮っている時に、ちっちゃいのが出てきました。そのおかげで、2本目は76分のダイブになりました・・・(;^_^A

3名の参加者の皆様、ありがとうございました♪


●3月31日(木) 日帰りツアー

ダンゴウオを日帰りで楽しんできました!天使の輪もいたけど、目に厳しい~(T_T)

2名のゲストの方のダンゴウオSPを行いました♪赤×1、緑×1、茶×1、天使の輪×2・・・ダンゴウオだけで60分×2本(笑)確かにダンゴツアーでしたが、ダンゴイカまで登場してくれました。

マグロは、赤身から大トロまでを楽しめる欲張り丼というものを食べましたが、とってもおいいしかったです(^^♪


●3月27日(日) 日帰りツアー

ダンゴウオ撮影目的で、日帰りツアーに行ってきました。老眼殺しの生物ですが、とても可愛い!(^^)!  ダンゴウオだけで1時間のダイビングがあっという間です。うねりがあったので、撮影のサポートに徹したため、写真はゲストさんからいただきました。ダンゴウオSP認定おめでとうございます♪

サプライズで、H君が潜りに来てくれました。彼のサポートは有り難かったです!!


●3月16日(水)~17日(木) OWD海洋実習

ライセンス取得コース1日目!少人数かつプール講習の仕上がりが良いとサクサク講習が進みます。何より受講生自身もスキルアップ意欲が増します。

ライセンス取得コース2日目!天気も良く、海のコンディションも良く、平日ということもあって海貸し切り!前日にほとんどダイブフレキシブルスキルを終了していたので、遊ぶ時間をたくさん取れました。

おめでとうございます(^^♪ 

ライセンス取得コース海洋実習で、どんなことをやるのかが分かります。

短い動画なので、良かったら見てください。

https://youtu.be/ObABmTvbDoQ

https://youtu.be/x17gcUJGDNA


●3月14日(月) 日帰りツアー

今日は沈潜と洞窟に潜ってきました♪

透明度も良く、魚影も濃く、ソフトコーラルもカラフル、天気も良く、平日でガラ空きで言うことなし!

近くに冒険っぽいことができるポイントがあるのはラッキーなことですね。

深度の深い沈潜ではぐれたらどうするのか?など安全に対する配慮はいつも以上にね(^^)

●3月10日(金) 魚との遊び方SPコース

今日はエナジー初参加の方のリクエストで「魚との遊び方SPコース」を開催しました。

なんでも何年も前から受けたかった講習らしいです。

・擬態を見破る ・魚の名前を特定する ・雄雌を見分ける ・生息域を知る ・食餌行動を観察する ・繁殖活動を観察する ・他の生物との関わりを知る

という7つのカテゴリーから観察することで、ウォッチングの仕方の基礎を学ぶことができます。

水中写真や今後の生態観察を活かせる内容となっております。ご参加いただきありがとうございます!(^^)!


●2月26日(土)~3月1日(火) 知床流氷ダイビングツアー

久しぶりに知床流氷ダイビングツアーに行ってきました♪

流氷下は勿論ですが、行き帰り滞在中の仲間との想い出も忘れられません。上達したからこそ見られる世界がある。究極の世界を分かち合える仲間に感謝。

北から南まで、水の世界の魅力をこれからも企画&提案していきたいと思います。


●2月21日(月) ナイドダイバーADV

今日は、ナイトダイバーADVダイブを日帰りで行いました。冬なので日没が早く、ナイトダイビングの開始が早いのもありますが、帰りの渋滞もなく、すごくお手軽感ありましたよ。

遅めの出発で昼過ぎに1本→ランチ&ナイトダイビングの説明→サンセットからのナイトダイビング→20:30帰宅

案外、手軽にナイトを楽しめます。昼間とは違ったワクワク冒険感があります。またやりたいなぁ(^^)リクエストお待ちしております!! 

可愛いハコフグのオクトパスホルダー入荷しました♪

ワンポイントでカワイイ小物を是非My器材に取り付けてみてくださいね(^_-)-☆


●2月19日(土)~20日(日) 泊まりツアー

2月は毎週泊まりツアーです(^^♪ 海の中、美味しい食事、温泉、花見・・・楽し盛り沢山な2日間!

Sさん、400本おめでとうございます♪♪


●2月12日(土)~13日(日) プライベートツアー

貸切ツアー(^^)土日仕事が空いてしまってどうしようと思ってたところに、プライベートツアーのお仕事を急遽いただきました。ありがとうございます♪

初日はマクロ、2日目は洞窟でワイドの撮影ダイビングを楽しみました。エンリッチドエアSPと魚との遊び方SPも行いました。温泉、海鮮料理、肉料理を堪能した2日間になりました。ありがとうございました(T_T)


●2月9日(水) 日帰りツアー

たまたま最近伊戸のリクエストをよく受けます(^^)運が良ければ水中バードウォッチングも楽しめます。 

サメが一斉にこちらを向いてる…よく水族館みたいだから、一度潜ったら二度はいいという声もありますが、今回の方は2回目。そしてまた行きたいと。楽しみ方は人それぞれだけど、同じものを見ても、見方、感じ方、楽しみ方によって感想は異なります。飽きない工夫も大事です。

食事は多すぎて残しました( ノД`)そして、他の方に食べてもらいました。 

2/10はツアーを予定してましたが、雪予報でやむなく中止に。世間は明日から3連休だし、あまりひどく降らないといいな・・・。


●2月5日(土)~2月6日(日) 堀口和重カメラマンによるフォトセミナーツアー

堀口和重カメラマンによるフォトセミナーツアーを開催しました。カメラの基本から始まり、生き物へのアプローチ方法、スヌート撮影、動画撮影など、2日間みっちり講習していただきました。

今回5名様限定で開催したので、事前にアンケートを取って普段撮影している上での疑問点に答えていただき、水中でも撮った写真を見て、修正を加えて再度撮影したり、宿でも撮った写真を見て修正点をアドバイスいただいたり、個別に対応していただいたので、参加者にはとても有意義な時間になったんじゃないかと思います。

是非今後のツアーで活かしていただきたいです。

第二弾は、ナイトトラップで浮遊系生物の写真の撮り方なども考えております。是非次回もご参加くださいね。

開催して良かったです。ダイビングは手段であって、潜る目的を見つけられた方は長く深くダイビングを楽しむことができます。


●1月29日(土) 流氷ダイビング練習ツアー

流氷ダイビングツアー1ヵ月前の練習ツアー!これで本番は万全ですね♪

装備が装備だけに、万く寒くないです!(^^)!


●1月23日(日) 流氷ダイビング練習ツアー

今日も、知床流氷ダイビング練習ツアーに行ってきました。

オーバーウェイトでの浮力コントロール、ロープを付けてのダイビング、器材装着のお手伝い、ミトングローブやアイスフードを使ってのダイビングなど、本番前に良い練習ができました(^^)/


●1月22日(土) 流氷ダイビング練習ツアー

今日は、知床流氷ダイビングツアーに向けての練習をしました!(^^)!

これを事前にやっておくのとやらないのでは大違い。現地で楽しむために必要なことをしました。

心と体に栄養を補給して、免疫力UP!!


●1月17日(月) 日帰りツアー

日帰りで、サメ・エイ・クエと戯れてきました。お目当ての海鳥とも、海中で会うことができました♪このじきならではの、水中バードウォッチングも入った動画もあるので、短く5分程度なので良かったらご覧ください。

シーフードカレーは、海鮮エキスたっぷりで美味しかったです(^^)/

新年のスタートがゆっくりだった分、挽回して潜っています。 

伊戸でシャークダイビング(水中バードウォッチングも) - YouTube


●1月15日(土)~16日(日) 西伊豆ツアー

伊豆にダイビングツアーに行ってきました。

15日(土)は安良里を満喫しましたが、16日(日)は、津波警報が解除されなく、ダイビングは朝早々と中止を決めて観光に切り替えました。自然相手だとそういうこともありますね。

ダイビング・美味しい料理・温泉・観光・スイーツを楽しんだ2日間でした(^^♪


●1月13日(木) 日帰りツアー

今年初潜りしてきました!(今頃!?)

平日は空いていていいですね。フォトダイブを満喫しました(^^)/ 激レアカエルアンコウの「ヌディマンテナリウスサブテレス」は残念ながら見つけられませんでしたが、そんな奴もいるんだなぁ…と知れて良かったです。