■ツアーレポート2022年

写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合は著作権保有者の許可を得て下さい。著作権保持がエナジー又はエナジースタッフの場合、ご本人様が写っている写真でしたらご利用頂けます。クレジットなしの写真が欲しい方は差し上げますのでお問合せ下さい。陸上での写真で、他のメンバー様の顔が写っているものは同意が必要ですのでエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます。

≪9月~12月≫

●10月2日(日) 初島日帰りツアー

久々の初島ダイビング(^^)

朝7時半出航の船に乗れたので、日帰りでしたが、のんびりと1日を楽しめました♪天気も良く、仲間と和気あいあいあ船で小旅行を楽しんできました。

ここはいつも色々な生物に出会えて、ついついダイブタイムが長くなってしまい、エキサイティングなスタイルになってしまう・・・(;^ω^)

●9月27日(火) 日帰りファンダイビングツアー

今日は日帰りファンダイビングツアーでした。

今年は随分ウェットスーツを着てます。水温も温かいし、天気も良く、9月も終わろうとしているのにウェットスーツ日和が続いています。

パッと見、生物も多く誰が潜ってもわかりやすい楽しさ。居間こそ沢山潜ってほしいです。

ダイビング・美味しい食事・温泉・お土産…日帰りツアー満喫(^^)

日帰り富戸2ビーチダイビングツアー - YouTube


●9月23日(金)~25日(日) 長良川リバーダイビング

今回、台風の影響で急遽越前の海に潜りに行きました。長良川の海況が悪かったのは残念だけど、越前の海に初めて潜れるというワクワクもありました。

翌日はかろうじて長良川支流に行きましたが、私の見せたい川況ではなかったので、次回リベンジしていただきたいと思います。

自然相手なので、何度か通うことで長良川の魅力をお伝えできると思っています。長良川は勿論好きなんですが、もう岐阜県が好きなんだろうな(^^)


●9月22日(木) 日帰りファンダイビングツアー

先月ライセンスを取得したばかりの、Mちゃんの初ファンダイビング♪

プールで特訓してスキルは上手なんですが、海に入るのにドキドキしてしまうということでマン・ツー・マンのリクエストツアー。平日ならマン・ツー・マンのリクエストもお受けできます!(別途料金掛かります)

生物との会話というか、やりとりを純粋に楽しまれている姿が微笑ましい。上がってきて「こんな目をしてました」とか魚の真似をしたり(笑)

毎月潜りたいということなので、上達して色々な世界をご案内していければと思っています。今後のダイビングライフに乞うご期待ください!

●9月21日(水) レスキューダイバーコース海洋実習

今日は、レスキューダイバーコース海洋実習の2日目でした。前回できなかった練習と、シナリオ2つを行いました。そして、緊急アシストプランの提出も。

学科→プール→海洋実習2日間とよく頑張りました!そして、アマチュア最高ランクM.S.D.(マスタースクーバダイバー)申請を行いました。ここまで知識・技術・経験を積み上げて来た表彰のようなものですね♪

終わりのない魅力ある世界なので、これからも知識や技術の吸収を怠らずに、ここまで頑張ってきたからこそ観られる景色を楽しんでいただきたいです(^^)


●9月18日(土)~19日(日) 泊まりファンダイビング

今回は、台風の影響でコンディションの良い所が非常に限られましたが、穏やかな海で楽しく潜れました♪

2日目の海況予測が難しかったので、初日に予定本数の3本潜って、2日目は深海魚水族館によって帰りました。深海魚水族館、想像以上に楽しめました。

ログハウスでは、お好み焼きパーティをしました。まぁ仲間と過ごす時間は、何をやっても楽しいですね(^^♪ 一緒にダイビングを楽しむ仲間を、これからも増やしていきたい!!


●9月14日(水) レスキューダイバーコース海洋実習

レスキューダイバーコース海洋実習1日目に行ってきました。プール講習もオプションで行いましたが、レスキューコースは海洋実習が2日間必要なんですね。その1日目でした♪

レスキューコースって、レスキュー隊陽性的なキツくて畏れ多いイメージがあるかもしれませんが…実際どうなの?!

このイメージ、多少は正しい。現状のレスキュー講座は、フルコースでマスターしようと思うと、中には難易度高め系技術もあるには、ある。しかし、声を大に言いたいのは、一部の屈強なベテランにしか受けられないコースではないっ!だから安心して欲しい。腰を引けまくらないでほしい。

深刻な状況で全てを一人でこなし、完璧な対応をしなければいけないわけではない。そもそもアマチュアのコースに位置するこのコースは、ライフセーバーに必要な技術や体力を要求するものではないのです。そして、ダイビングのベースになっているバディシステムは、バディお互いの手助けに依存することが可能なシステムなので、全てのダイバーに本来知っていただきたい内容なのです。

レスキューコースを受講したら、是非エナジーオリジナルの『庶民的レスキューコース』を受けてみて欲しい。安全にダイビングを長く楽しんでほしいという、情熱を持って作ったコースです。ぜひ自分とバディの安全のためにも。


●9月3日(土)~4日(日) ライセンス取得コース

OWDコースの海洋実習に行ってきました。4名の講習生の皆様、ライセンス取得おめでとうございます(^^)

ここに来るまで頑張ってきただけに、喜びも大きいですね♪

これからのダイビング人生が充実するようにサポートしていきます!期待していてください(^^♪

 

究極の世界を一緒に楽しめる仲間が増えるのは嬉しい!!