■ツアーレポート2024年

写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合は著作権保有者の許可を得て下さい。著作権保持がエナジー又はエナジースタッフの場合、ご本人様が写っている写真でしたらご利用頂けます。クレジットなしの写真が欲しい方は差し上げますのでお問合せ下さい。陸上での写真で、他のメンバー様の顔が写っているものは同意が必要ですのでエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます。

≪1月~4月≫

●2月23日(金祝) ナチュラリストSP&デジカメSP

今日は水中の動生物や環境の理解を深めて、受動的に行動したりマナーだったり身につけながら、水中写真を楽しみました(^^♪

ナチュラリストSP&デジカメSP認定おめでとうございます!!

色々なSPコースを通して、ダイビングの楽しみ方を身につけていきましょう。ご参加ありがとうございます(^^)

●2月18日(日) 日帰りFUNダイビングツアー

桜や菜の花、ポカポカ陽気で行き帰りの車窓も楽しめます。

アイドルグループAKKDと戯れるツアー♪

A=アカエイ

K=クエ

K=コブダイ

D=ドチザメ

です(^^)/

この時期は安全停止中に鵜が水中に餌を求めて入ってきます。最後の最後まで目が離せません!

ボートADVダイブを終了したこうちゃんは、これで5つのADVダイブを終了して、AOW(アドバンス)認定です。おめでとうございます♪

終わった後は海をバックに美味しい食事と、帰りにはピーナッツソフトを食べて終了。今日も充実の一日でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^^♪

●2月15日(木) 日帰りFUNダイビングツアー

ネタが多くて時間が足りな~い(^^)

小さな生物は、可愛かったり、ブサカワだったり、奇妙だったり、美しかったりで表情豊かで個性を感じます。

そんな生物たちを写真におさめたり、ダイビングの時間があっという間に感じます。

終わった後は、海鮮料理でお腹を満たします。

充実の一日でした♪

●2月12日(月祝) ドライスーツダイバーsp&P.P.B.spコース

建国記念日の振替休日は、ドライスーツダイバーSPとP.P.B.SPコースを行いました。

ドライスーツを使ったダイビングも、浮力のコントロールもダイビングの「手段」。

では「目的」は!?

今回タツさんは、カメラを買ったばかりなので、水中撮影を楽しむ!を「目的」に行いました。浮力をコントロールしながら中層で撮影したり、着底して撮影したり、着底・離底する時の浮力コントロールなど、結構難しかったと思います。

新たなチャレンジすると、克服すべき課題も見つかりますね。是非当店オリジナルのピークパフォーマンスクリニックを受けてみてください。

昆布を一株買いました。ツアーで収穫して、皆で乾燥昆布を作ったら楽しそう(^^)これも「目的」!!

バレンタインと関係ないけど、外洋性クラゲのバレンクラゲを発見!生態も良く分かっていなく、あまり目にする機会もないので、写真撮りながら???ってな感じでした。

●2月11日(日) 日帰りFUNダイビングツアー

浅場でゆっくり水中撮影を楽しみました。

青い水、中層にはクラゲが沢山漂い、そこに太陽光が降り注ぎ、とても美しいです。

バレンタイン直前ということで、休憩時間はチョコレートフォンデュを満喫(^^)

3連休の中日で観光客が多くて、マグロ食べそびれました…。

●1月30日(火) 日帰りFUNダイビングツアー

急遽マンツーマンになってしまったので、生物の探し方を訓練してもらいました。自分で見つけられたら更に楽しいでしょうからね。

水中ライトの使い方など、少人数ならではの学びの多いファンダイビングができたかな!?楽しい方を広げて行って、飽くことのない趣味にしてください(^^)

今回もご参加いただきありがとうございます♪いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

https://youtu.be/IjalyNuZ_TM?si=_BX0Ve1VjnoXNeq4

●1月28日(日) アンダーウォーターナチュラリストADVダイブとアンダーウォーターイメージングADVダイブ

海の中に入る時は「お邪魔しまーす」という気持ちと態度が大切ですね。初心者でもできる限り環境を荒らさないダイビング技術やマナー。ゲストは知らないだけで、これを教えるのはインストラクターの仕事です。

水中での姿勢、フィンキックの仕方、浮力コントロールの仕方、着底の仕方、生物への接し方などインストラクターが教えるべきことは沢山あると思います。そんなことを考えさせられる日々でした。自分が引率するゲストさんは、自分のインストラクションの結果を表しています。

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●1月27日(土) 日帰りFUNダイビングツアー

今日は予定していたポイントの海況が良くならず、急遽房総半島の西川名に変更しました。現地のスタッフの皆様、急なお願いしご対応いただき、ありがとうございます(^^)

激流の中でしたが、カメなど多くの生物に出会えました。中でも、ボラクーダの群れは今まで見た中でもピカイチの大きな群れでした。

激流での装備、イマイチ甘かったかなぁ。学びの多い海でした。ご参会いただいた4名の皆様、ありがとうございます♪

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●1月21日(日) 日帰りツアー

伊戸でサメと戯れる予定でしたが、海況予報が悪く、平沢で1ボート1ビーチにしました。自信初の平沢ボートは、想像を遥かに超えた素敵な海でした(写真で良さがなかなか伝わりませんが…)

朝から雨でしたが、途中雨も上がって、北風なのになぜか気温が高く、水温も上昇して冬らしくない感じでした(@_@)

ご参加いただいたトイトイ、まさどん、T田さん、ありがとうございました。今月末まで、クリスマス&お年玉プレゼント企画実施中。

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●1月14日(日) 日帰りツアー

PPBsp、ナチュラリストSPのダイブ2とファンダイビングを行いました。

ウェイトの配置など水中での姿勢を気にしつつ、生物へのアプローチや離れ方など接し方を学んでいただきました。早い段階で意識高くやっていくことは、ダイバーとしての成長に繋がるので、こちらもやる気が上がります!

SPのダイブ1はアドバンスコースでクレジット済なので、一気に2SPの認定おめでとうございます♪

ファンダイビングは、器材のチェックと写真撮影を目的にご参加いただきました。ありがとうございます(^^)

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●1月13日(土) ドライスーツ講習

今までウェットスーツの時期でしか潜らなかったアキちゃんが、何を思ったか笑、ドライスーツに挑戦!!

ダイビング技術の基礎がしっかりついているので、あっという間に使いこなせました。後は繰り返し潜って体で覚えていきましょう!これで更に感動の世界を広げるスタートとなりましたね。また、お待ちしております。

それにしても、ボロカサゴ・・・ボロって(T_T)( *´艸`)

いつもダイビングセンターエナジーをご利用いただきありがとうございます。

●1月1日(月) 日帰りツアー

あけましておめでとうございます。

おじさん4人で初詣やらおみくじやら(笑)

海の不思議生物観て「かわい~♡」( ´艸`)

新年早々60分×2DIVES

あ~楽しかった♪♪