■ツアーレポート2024年

写真や動画全ての著作権は「ダイビングセンター・エナジー」もしくは「その写真または動画を撮影された方」の物です。SNS等でご利用頂く場合は著作権保有者の許可を得て下さい。著作権保持がエナジー又はエナジースタッフの場合、ご本人様が写っている写真でしたらご利用頂けます。クレジットなしの写真が欲しい方は差し上げますのでお問合せ下さい。陸上での写真で、他のメンバー様の顔が写っているものは同意が必要ですのでエナジーまでお問い合わせ下さい。無断利用・無断掲載は固くお断りさせて頂きます。

≪5月~8月≫

●6月14日(金) プライベートアドバンスコース

市内からお越しのYちゃん。去年久々に石垣島で潜って、またダイビング熱が最熱したそうです♪

12月にプール練習しましたが、若い頃のように潜れない自分に悔しそうでした(T_T)長いブランク明けによくあることです。知識と技術のリビューで取り戻してくださいね!

●6月13日(木) 日帰りシャークダイビングツアー

AKKDと戯れに行ってきました(^^)/

AKKDとは・・・

A アカエイ

K クエ

K コブダイ

D ドチザメ

のことです。インバウンドだらけで、日本なのにアウェイな感じがしました。

4人中3人は、前回海況が悪く潜れなかったリベンジ組なので、今回は穏やかで潜りやすくて良かったです。

ご参加いただき、ありがとうございます♪

●6月7(金)夜~9日(日) 南三陸ダンゴウオ祭ツアー

毎年恒例になったダンゴウオツアー!天気と海況にも恵まれ、ダンゴウオ、海鮮BBQを満喫してきました。

水温の上昇で、牡蠣などの水産資源にも変化があるようです。それもそのはず。水温がこの時期にして15-16度もあって、ダンゴウオの抱卵&ハッチアウトがとっくに終わっていました。ダンゴウオは年魚ということもあって、すでに成長した個体が今回は多かったです。大人の目には優しい( *´艸`)

マクロの世界は、目を凝らすと、想像もつかないほど色とりどりの生物が暮らしていることに気づきます。まさに「色彩の神秘」なのです。

泳ぎ回って群れや大きな生物を観るのも楽しいですが、泳ぎ回っていたら決して気付かなかった世界がそこにはあります。それらを写真におさめる。そして色彩の神秘をおさめるには、光の存在が必要です。今回学んだシンクロ撮影を是非、自分たちのフィールドに戻ってからも楽しんでいただきたいです。見つけた生物を次の人に繋ぐスキルなども今後に役立ててください。

沢山あるダイビングショップの中からエナジーを選んでいただき、ありがとうございます(^^)/

・基本ダイビングスキルの向上

・色々な環境で潜るのに必要なダイビングスキルを身につける

・色々な楽しみ方を身につける

・参加者の技術や体力に合わせたダイビング

そのようなことに力を入れております。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。ダンゴウオSPコース認定おめでとうございます♪

●6月1日(土) 日帰りFUNダイビングツアー

今回のテーマは「透視度が悪く、パッと見、生物が少ない中でどう楽しむか!?」でした。

60分×2本、熱中して時間が足りない位でした(^^)

ご参加いただいて、ありがとうございました♪

●5月30日(木) 日帰りファンダイビングツアー

今日は大瀬崎リクエストで女性3名様(^^)/

ありがとうございました!!

 

キツネベラの幼魚がめっちゃ可愛かった~♪黒いスカートを履いているよう。そして、透明度がまだあどけない感じ。

ビーチは平日ということもあって空き空き♪

●5月23日(木) 日帰りファンダイビングツアー

アオリイカがたくさん産卵に来ている、ということでメインはアオリイカ!!

もう少し産卵に夢中になってくれると、我々の存在を気にせずバンバン目の前で産卵すんですけど、まだ少し警戒しているみたい。生物へのアプローチの仕方に工夫が必要で、それも面白い( *´艸`)

目の前に水中生物がいること自体が不思議な体験ですが、何をしているかが分かるとウォッチングに深みが出ます。

楽しみ方を広げて行きましょう(^^)/

●5月21日(火)~22日(水) オオサンショウウオSPインストラクターコース

今回は関西から2名のインストラクターに参加していただきました。ありがとうございます(^^)

毎回思うのですが、インストラクターの方々が本当にこのダイビングを楽しんでくれています。是非お店に持ち帰って、自店のゲスト様にこの魅力をお伝えしていただきたいです。

今回は国際的な自転車ロードレース「tour of Japan 2024」も美濃市で開催されて、風情のある街並みがとても活気に満ちてました。

今回もチームAIRの深和さん、大変お世話になりました。ノリスさんのスタッフの方々、お疲れ様でした!

●5月19日(日) 日帰りファンダイビングツアー

ダイビングを楽しんで、昆布を収穫して、BBQで肉と昆布を食す!日帰りでやるには盛り沢山すぎました( *´艸`)

昆布を洗って干したり、BBQの準備や片付けなど、皆さんのご協力のおかげでスムーズに進行できました。ありがとうございます♪

昆布の炊き込みご飯、クーブイリチー(沖縄料理)など昆布料理は美味しくいただけましたでしょうか?是非お土産の昆布を美味しく食してください。

海の中は春濁り!?で透視度イマイチでしたが、生物が多く楽しかったです。アオリイカの卵は皮が暑くて半透明なので、中が見にくいですが、赤ちゃんが成長している様子が分かりました。インドアカタチの幼魚は初めて観たかも♪動きが面白い魚です。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます(^^♪ 引き続きエナジーでダイビングライフをお楽しみください♪

●5月11日(土) シャークダイビングツアー

男5人がAKKDと戯れる♪

A アカエイ

K クエ

K コブダイ

D ドチザメ

ですからね!

男性のゲストって、物静かで照れ屋の方が多いですが、今回の5名様はよくしゃべるしゃべる( *´艸`)

天気にも恵まれて楽しい一日でした。ご参加いただき、ありがとうございます♪

●5月5日(日) 日帰りFUNダイビングツアー

こどもの日は、草加市からお越しの3名の大人たち( *´艸`)

DWもいよいよ終盤ですね。お休みの方もお仕事の方も、疲れがたまってきている頃だと思いますが、心も身体もリフレッシュして免疫力UPして健やかにお過ごしください♪